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Apex Legends攻略チャンピオン【エーペックス レジェンズ】

【Apex Legends】ランクの計算方法と過去の報酬一覧!限定バッジや軌道をゲットしよう!

[更新日]2021/06/25

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APEXの最速攻略情報をお届けする「Apex Legends攻略チャンピオン」です!(@apex_70okugame

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のランクの特徴や過去の報酬一覧について解説します!

ランクはそれぞれの合計ポイントによってランク帯が決まります。

ブロンズからポイントを獲得して上がっていく形式です!

ランクについて詳しく解説しているので是非ご覧ください!

読み飛ばしたい人向け

ランクの最新情報
ランクの仕様

ランクポイントの計算方法


必要ランクポイント

ランク 必要ポイント
ブロンズⅣ 0
ブロンズⅢ 300
ブロンズⅡ 600
ブロンズⅠ 900
シルバーⅣ 1200
シルバーⅢ 1600
シルバーⅡ 2000
シルバーⅠ 2400
ゴールドⅣ 2800
ゴールドⅢ 3300
ゴールドⅡ 3800
ゴールドⅠ 4300
プラチナⅣ 4800
プラチナⅢ 5400
プラチナⅡ 6000
プラチナⅠ 6600
ダイヤモンドⅣ 7200
ダイヤモンドⅢ 7900
ダイヤモンドⅡ 8600
ダイヤモンドⅠ 9300
マスター 10000
プレデター 各上位750名

ランクリーグは、それぞれ各Ⅰ~Ⅳのランクに分けられています!

獲得したポイントに応じて、次のランク帯に進むことが出来ます。

例えば、獲得ポイント300PでブロンズⅣからブロンズⅢに昇格でき、獲得ポイント600PになるとブロンズⅡに上がることができます!


計算方法

獲得するRPを求める計算方法は、順位ポイント + キルポイント - 参加消費ポイント = 獲得するRP

で求めることができます!

仮に、ゴールド帯で1マッチの最大でもらえるポイントは、

順位ポイント(100RP) + キルポイント(125RP) - 参加消費ポイント(24RP) = 201RP

プラチナ帯でもらえるRPは、

順位ポイント(100RP) + キルポイント(125RP) - 参加消費ポイント(36RP) = 189RP

となります。


ランク参加時消費ポイント

ランク 必要参加ポイント
ブロンズ 0RP
シルバー 12RP
ゴールド 24RP
プラチナ 36RP
ダイヤモンド 48RP
マスター 60RP
プレデター 60RP

ランクリーグに参加するためには「RP(ランキングポイント)」が消費されます!

所属するランクによって消費されるポイントが変わります。


順位ポイント

順位 獲得RP
1位 100RP
2位 60RP
3〜4位 40RP
5〜6位 30RP
7〜8位 20RP
9〜10位 10RP
13位 5RP

ランクリーグは、順位によってもらえるポイントが変動します!

順位ポイントは、最大100RP獲得することができます。


キル&アシスト数ポイント

順位 貰えるRP
1位 25RP
2〜3位 20RP
4〜5位 15RP
6〜10位 12RP
11位 10RP

順位ポイントの他にもキル・アシスト数でもらえるポイントに加算される仕組みとなっています!

1キルかアシストで25RP加算され、最大6キルまで追加されます。

例えば、順位が1位でキルポイントがMAXだったら、225RPを獲得することができます!


ランクの仕様


仕様1:降格保護がある!

APEXのランクマッチは、一定のランクに上がると降格しなくなる保護があります!

例えば、ゴールドⅠでプラチナⅣに上がるとプラチナからは下がることがなくなります。

帯が変わることで、保護が付くので、安心してプレイすることができます!

しかし、各Ⅳ~Ⅰにいる時は、必要ポイントを下回ると、ランクが1つ下がってしまいます。

気を抜かずに挑戦しましょう!


仕様2:ランクリセットがある!

シーズン&スプリット毎にランクがソフトリセットが行われます!

ランクマッチには、シーズン毎にマップが変わるタイミングがあり、そのタイミングでランクが1.5個分下がります。

例えば、ゴールドⅠのプレイヤーは、シルバーⅣからスタートになります!

スプリットが変わる前に少しでも上げておくといいでしょう。


仕様3:敗北免除がある!

パーティーではない仲間に戦闘放棄された場合

降下開始時に、3人で降下しなかった場合

異常終了が発生した場合

ランクリーグシリーズで初めて放棄(インターネット接続の不具合など)にあたると見なされる異常終了が発生した場合は、敗北免除が適用されます!


仕様4:パーティーの制限がある!

フレンドと一緒にパーティーを組んでプレイする時は、フレンドの中で一番ランクの高い人に合わせてマッチングされるようになっています!

ブロンズ帯のプレイヤーの中にゴールド帯がいるとゴールド帯のプレイヤーとマッチングします。

また、プラチナ以上の帯の方は、パーティーの差が1までと制限があります!

プラチナ帯の方と一緒にできるのは、ゴールド帯かダイヤ帯のフレンドとのみパーティーを組むことができます。


ランクの報酬


報酬はいつ貰える?

ランクの報酬はシーズンが終わったタイミングでもらうことができます!

毎シーズン報酬をもらうことが出来るので、今シーズンがあまり成績が良くなくても、次シーズンに向けて頑張りましょう。


どの時点の報酬になる?

報酬は、シーズンを通して最高到達ランクの報酬をもらうことができます。

例えば、スプリット1でプラチナ帯で、スプレッド2がゴールド帯ならば、プラチナ帯の報酬を得ることができます!

最後まであきらめずに挑戦しましょう。


報酬一覧

バッジ
ガンチャーム
ダイブ軌道

ランク報酬はバッジ、ガンチャーム、ダイブ軌道の3つとなっています。

ダイブ軌道はマスター&プレデターのみが配布されます!

シーズン8からは、シーズン3以前と同様にダイヤの人にもダイブ軌道が配布されるようになるようです!


過去のランク報酬一覧


シーズン7


報酬:バッジ

ランク帯 報酬画像
ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
マスター
プレデター

シーズン7のバッジは上記の画像の通りとなります。

特徴としてはバッジ全体が黒っぽいと思います。


報酬:武器チャーム

ランク帯 報酬画像
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
マスター
プレデター

シーズン7の武器チャームは上記の画像の通りとなります。

特徴としてはチャームの外側に丸いポツポツが付いているので確認してみてください。


報酬:軌道

ランク帯 報酬画像
マスター
プレデター

シーズン7の軌道は上記の画像の通りとなります。

マスター、プレデター両方の軌道に黒色が入っているため判断しやすいと思います。


シーズン6


報酬:バッジ

ランク帯 報酬画像
ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
マスター
プレデター

シーズン6のバッジは上記の画像の通りとなります。

バッジ横端にタイヤのような模様があるので判断できると思います。


報酬:武器チャーム

ランク帯 報酬画像
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
マスター
プレデター

シーズン6の武器チャームは上記の画像の通りとなります。

特徴としては武器チャームが車のタイヤのような形になっています。


報酬:軌道

ランク帯 報酬画像
マスター
プレデター

シーズン6の軌道は上記の画像の通りとなります。

シーズン7の軌道から黒さを抜いて明るい色になっていると思います。


シーズン5


報酬:バッジ

ランク帯 報酬画像
ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
マスター
プレデター

シーズン5のバッジは上記の画像の通りとなります。

バッジの周りに四角のマークがあるので確認してみてください。


報酬:武器チャーム

ランク帯 報酬画像
ゴールド
プラチナ
マスター
プレデター

シーズン5の武器チャームは上記の画像の通りとなります。

円形状になっておりランクごとの模様が刻まれています。


報酬:軌道

ランク帯 報酬画像
マスター
プレデター

シーズン5の軌道は上記の画像の通りとなります。

マスターは紫色、プレデターは赤色が濃くなっていると思います。


シーズン4


報酬:バッジ

ランク帯 報酬画像
ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
マスター
プレデター

シーズン4のバッジは上記の画像の通りとなります。

バッジの周りが機械のような模様になっているので確認してみてください。


報酬:武器チャーム

ランク帯 報酬画像
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
マスター
プレデター

シーズン4の武器チャームは上記の画像の通りとなります。

チャーム自体が少しトゲトゲしていると思います。


報酬:軌道

ランク帯 報酬画像
マスター
プレデター

シーズン4の軌道は上記の画像の通りとなります。

色が全体的に薄めになっており、プレデター軌道はオレンジ色に近い色になっていると思います。


シーズン3


報酬:バッジ

ランク帯 報酬画像
ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
プレデター

シーズン3のバッジは上記の画像の通りとなります。

バッジの周りが炎を纏ったような形になっていると思います。


報酬:武器チャーム

ランク帯 報酬画像
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
プレデター

シーズン3の武器チャームは上記の画像の通りとなります。

武器チャームすべてが三角形の形をしているのでわかりやすいと思います。


報酬:軌道

ランク帯 報酬画像
ダイヤ
プレデター

シーズン3の軌道は上記の画像の通りとなります。

軌道の後ろ側に黒い煙が出ているので確認してみてください。


シーズン2


報酬:バッジ

ランク帯 報酬画像
ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
プレデター

シーズン2のバッジは上記の画像の通りとなります。

バッジの周りにネジのような模様があるので確認してみてください。


報酬:武器チャーム

ランク帯 報酬画像
ゴールド
プラチナ
ダイヤ
プレデター

シーズン2の武器チャームは上記の画像の通りとなります。

一番最初のバッジのため特徴は無いと思います。


報酬:軌道

ランク帯 報酬画像
ダイヤ
プレデター

シーズン2の軌道は上記の画像の通りとなります。

軌道自体が雷を纏っているように見えるのが特徴だと思います。

みんなの意見:ランクはソロとパーティどちらが勝てるか

みんなの評価
ランクでソロかパーティどちらが勝てるか に関してですが、結論から言いますとパーティになります。そしてパーティ(フレンドとボイスチャットをディスコードやラインで繋いだパーティ)でランクを回すことをお勧めします。それは連携力をみにつけるためであり、ダイヤまではソロでいけたとしてもマスター以降に到達することを目標にした場合かなり苦しくなるからです。味方カバーだったり、フォーカスを合わせることなどを同じ人たちで回してランクを上げて行くと楽しい上に上達しますよ!
私は、ランクはパーティーのほうが勝ちやすいと思います。 エイペックスは3人で1チームのゲームなので、連携がとても大切です。 キャラクターによっては相乗効果でより強くなったりとシナジーもあり、漁夫が来た際に引くなどの器用な立ち回りができるのでソロに比べ、パーティーのほうが勝ちやすいと思います。 テーマとは少しずれるのですが、ランクをソロで行うとマイナスポイントを連続で受けた際などに萎えて、モチベーションが下がることなどもあるので、長期的に見て励ましあえるパーティーのほうが長く続けられて結果的にランクの勝率も上がるのではないでしょうか?
ランクマッチおいては、ソロでやるより二人で回した方が勝てます。勝てる理由ですが、フルパーティーで回した場合フルパーティーのサーバーに入るため、敵のレベルと連携力が高くなる傾向にあります。デュオで入った場合、パーティーの内訳がソロ3人の部隊orデュオ+ソロの部隊のどちらかになるため、勝ちやすくなります。プラチナ帯からは、デュオで回すことをお勧めします。
ランクはソロとパーティーどちらが勝てるか.私はパーティーのほうが勝てると思います.Apexは3人1組のゲームです.連携をとることが大事になってきます.まず,連携や大まかなムーブ,行くか行かないか,などコミュニケーションを野良では取りづらいです.「取れるよ」っていう人がいたら,ピンを指すことと口頭,どちらが具体的に素早く効率的に相手に意図を伝えることができるか問いてください.結論は明確ですよね.
ランクマッチはソロよりもパーティを組んだほうが上がると思います。ソロで入ると味方との意思疎通がとりにくいと自分は思います。ボイスチャットをつけてくれない人もいると思うし、やはりパーティーを組んだほうが連携などは取れるのではないかと思います。またずっと一緒の人とランクマッチをやることで連携力も実力も上がっていくので一石二鳥だと思います。
ランクの際に、ソロとパーティだと個人的にはパーティが一番勝ちやすいと思います。それぞれにもメリット/デメリットはあると思いますが、パーティでランクを回した方がデメリットは少ないと思います。自分の使いたいキャラや武器、回復等の共有がしやすいですし、敵といざ戦うときにダメージや位置を正確に共有できる。あとは、人とやるとシンプルに楽しいのでパーティの方がいいと思います。
私はパーティの方が勝率が高いです。パーティではボイスチャット(discord等)を繋いでするのですがやはり敵の位置等の報告、場所移動等の連携が正確に取れるためです。ソロですと繋いでない分あまり正確な報告が出来なく連携が多少難しいです。ソロでもピン刺し機能やチャット機能、ゲーム内ボイスチャットもありますので連携が絶対に出来ないと言うわけでもありません。こちらは私の意見ですので自分はソロの方が向いてる、パーティが向いている等向き不向きがあると思います。とにかくチャレンジし自分に合っているランクの戦い方をしてみたらいいと思います
ソロとフルパーティどちらの方が勝ちやすいのか。人それぞれで意見が分かれると思う。通常であればパーティの方がVCをしながら連携を取れるため、パーティの方がいいと答えるだろう。しかし私はソロの方がいいと思う。理由はプレイする鯖の違いにある。フルパーティでマッチに参加した場合、他のプレイヤーもフルパーティで参加するフルパ鯖でプレイすることになる。しかし、ソロ、もしくは2人でマッチに参加した場合は野良鯖でプレイするため、他のプレイヤーも野良同士でパーティを組むことになる。つまりフルパで参加して勝てない場合、チーム同士の連携や個人の実力不足など改善に時間がかかるが、ソロの場合は他の野良パーティよりも連携の取れたプレイができれば勝ちやすいのである。かなり味方運に頼るので全くうまくいかないこともあるが、それなりの実力・協調生のあるプレイヤーとパーティになった時にうまく立ち回れるのである。味方に頼るな!と言いたいところですが、結局フルパでやっても連携をとったりなんだりで味方に頼る部分があるので、ソロで味方運・味方頼りにするのは同じようなものですよね。結論、フルパで仲間同士の連携・自分の実力を上げるよりもお手軽なのは、ソロで強く優しい野良プレイヤーに当たるのを祈る方が簡単で勝ちやすい。ということです。(暴論)
時と場合で変わるかなと思います。ソロの場合vcをみんな付けてしっかり連携や1人で行動して即死するなどしなければフルパと同じような動きが出来るのかなと思います、パーティーの時はソロと違って仲のいい人と一緒に出来るっていう利点もあるしその分連携なんかも取りやすかったりするのかなと思います。なのでソロの時とパーティーの時でどちらが勝てるかというのは最初にも述べたように時と場合で異なるかなと感じます。
ランクはパーティーが圧倒的に勝ちやすいです。なぜかというとまずパーティーとソロでは情報の伝達の速さがダンチですソロだと味方の野良にピンを何度も鳴らして敵の位置を知らせないと気付いてくれない人がいたり、意思疎通ができないのでどこにどう動くか、安全に行くかどんどん攻めるか、などが伝わらず気づいたら見方が一人突っ込んで死んでました~などもあり得ます。(プラチナ~からはかなりそういうひとも減りますが)なのでランクをやるときはパーティーを圧倒的にお勧めします。
ランクはパーティーの方が勝てます。 理由は、パーティーだと連携が取れるからです。 APEXは、連携が重要なゲームとなっており、特にランクだと連携がないと負ける可能性が高くなります。 ソロでランクに挑む場合が多いと思いますが、一定のランク以上からはソロだと勝つことが難しくなります。 以上のことからランクはパーティーの方が勝てます。
ランクマッチにおいてブロンズ〜ダイヤまではソロプレイで、マスターからはフルパーティで挑む事をお勧めします。なぜならプラチナ帯までは味方との連携がなくても倒せるようなレベルであり、寧ろパーティを組むと相手もパーティになってしまいこちら側が相手以上に連携をしないと勝てなくなってしまうのでソロでやった方が圧倒的にいいと思われます。逆にダイヤ以上は連携がないと自分が強い場合を覗いては太刀打ちできなくなってしまうのでパーティを組むべきだと考えられます。ただ自分が強い場合、例えばキルレ2以上とかの方はソロの方が野良の味方も強いはずなのでそっちの方がいいはずです。
私は、パーティーの方がいいと思います。配信者がソロマスターが達成しているのは、エイムがいいからなどがあげられがちです。しかし、プレーを見ていると味方との足並みを合わせているのがわかると思います。これは、ソロでしかランクをしていない人に中々みにつかない技術だと思っています。ソロでよくランクを回す人と一緒にやると、詰めるタイミングで後ろからずっと撃っていたりとあまり意味のないカバーをしている印象があります。そのため、まずはパーティーでやり味方との足並みを合わせるのがいいと思います。二つ目に報告があることが一番大きいと思います。詰めるタイミング、引くタイミング、回復するタイミング等報告により様々なこと決めることになるからです
ランクにおける「勝ち」はポイントを盛ることです。 まずソロで盛るには、野良の味方を引っ張っていくだけのオーダー力が必要です。 周囲の敵の位置の把握や味方の位置の把握など状況把握力が必須となるため、そのランク帯が適正の人がやるには難しいでしょう。 次に戦闘中の意思疎通の難しさがあります。 敵の位置や敵の体力状況を共有することが難しく、つめるタイミングや下がるタイミングをなかなか合わせられません。 ここでパーティを組んでのランクでこの2点を考えましょう。 1つ目のオーダー力は、苦手であれば味方にまかせてカバーなどのチームが動きやすくなる行動を考えましょう。 2つ目の意思疎通は常にVCが繋がっているため、チームとして足並みを揃えて動くことができます。 一人の敵に3人のフォーカスも会いやすく、味方同士のカバーもしやすくなります。 この2つができるだけで、APEXランクは盛ることが楽になります!
ソロかパーティーのどちらが勝てるかということに関しては、パーティーの方が勝率は高いと思う。なぜかというと、敵が瀕死とか戦ってる最中に細かい報告ができないため詰めるタイミングが合わないことが多い。それに加えて、自分の状況や漁夫が来た時にも報告がワンテンポ遅れるという点で負けてしまうことがある。そういう理由からパーティーの方が勝率は高いと思う。
ランクマッチはソロでやるよりもパーティでやる方が勝てます。 ランクマッチで重要なことは、ポイントを増やすことではなく「いかにポイントを失わないか」ということです。つまり、パーティ全員が最後まで生き残ることが最も重要なこととなっています。ソロで潜った場合、味方との意思疎通が取りづらく余計なキルムーブや安置移動をしてしまうことが多くなります。その点、パーティでランクマッチをやる場合、意思疎通がとれてキルするタイミングでフォーカスを合わせることが可能となり、スムーズなキルムーブが可能です。また、安置移動の際も無駄なく全員が移動でき、ULTのタイミングも合わせやすいので、より生き残りやすく有利となっています。 上記のことから、ランクマッチはソロよりもパーティで潜る方が勝てます。
ランクに関してなのですが、結論から言いますとパーティーの方が勝てます。ソロの場合だと他の二人のメンバーとの連携が合わせづらいのに対しパーティーの場合、vcを繋ぎ連携を取れる為勝率が上がりポイントを盛りやすくなっております。ただしどちらも長くプレイする事により、立ち回り、撃ち合い面が強化されていくうちにどちらでも勝率は高くなる事間違いなしです。
ランクはパーティーの方が勝てると思います。理由は今の環境では移動スキルの高いキャラが多いため高所や強ポを素早く取るムーブや取りたい場所、倒したい敵へのヘイトが集まりやすいためコミュニケーションの取れるパーティーが有効かと思います。
パーティーの方が勝ちやすいと思います。理由はソロでやるよりもパーティーの方が意思疎通ができ対面した相手を倒すフォーカスを合わせて壊滅させる速さや漁夫への対応も速くできると思うのでパーティーのほうが安定すると思います


まとめ:ランクリーグで競い合おう!

APEXは今ランクリーグがとても盛り上がっています!

自分のレベルの帯で戦うことができるので、無理なくプレイできること間違いないでしょう。

上手いプレイヤーと一緒にランク上げることもいいと思いますが、実力との差があると楽しむことができないので、実力をつけてから上のランクに挑戦しましょう!


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