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BLESS攻略 CBTの内容と日程まとめ!

情報 この記事は約 4 分で読めます。
BLESSが正式配信される前に行われた過去のCBTの内容について参加した人の反応や修正箇所も含めて紹介していきます

BLESSってどんな風に開発されてるの?運営の対応ってどんな感じ?という風に気になる方は参考にしてみてください

BLESS攻略 CBTの内容と日程まとめ!


BLESSのCBTについて

BLESSでは一般ユーザー向けに配信される前にCBT(クローズドベータテスト)が二度開催されていました

CBTとはいわゆる限られた人がプレイできる先行お試し版のようなものでBLESSでは応募した人の中から選ばれた人が参加するという形で行われています


オープンサービスが開始される前の話なので正式に配信されてから始めた方とは直接関係はないかもしれないです

ただ、テスト版の内容を見てみればどのような問題点があり、どういう風に修正されたかなど開発側の動きも見えてくるかなと思います


CBT1

一回目のCBTは応募可能人数5,000名、2017年の4月28日~2017年5月4日に開催されました

国内初のテスト版ということでネトゲ愛好者の方からは中も億を集めていたようです


CBT1の内容は以下の通りです

・レベル上限は25

・選べる種族はハビヒッツ、ループス/アミスタッド、パンテラの陣営ごとに各2種族ずつ

・選べる職業はガーディアン、バーサーカー、パラディン、メイジの4つ

・プレイデータは正式配信の際に引き継げない(CBT中のみ)

・重要キャラのセリフのボイスは未実装


参加者からはグラフィックが綺麗、大規模戦が楽しい、ペットを連れて歩けるのが楽しいなどの感想が多かったようです

一方で重すぎて動かしづらい、キャラメイクが不自由などの不満点もかなり多く挙げられていました

CBTでは公式サイトで感想を送れるようになっており送られた感想をもとにリビルド、簡単に言うと作り直しが行われました


CBT2

二回目のCBTは2017年の10月12日~10月16日まで開催され、最終的な応募可能人数は30,000人となりました

CBT1参加者の意見を参考に修正が行われ、特に日本語ボイスの追加は一番目立った追加要素だと思います


新しく追加された要素は以下の通りです

・レベル上限はLv37に増加

・キャラメイクの調整できる箇所を追加、一部修正

・自動移動の軌道修正

・重要キャラの会話には日本語ボイスが追加

・ゲーム内の昼夜の長さが2倍に


以下はCBT1と同じです

・選べる種族はハビヒッツ、ループス/アミスタッド、パンテラの陣営ごとに各2種族ずつ

・選べる職業はガーディアン、バーサーカー、パラディン、メイジの4つ

・ガーディアン、バーサーカー、パラディン、メイジ

・プレイデータは正式配信の際に引き継げない(CBT中のみ)


一回目のベータ版テスト後にリビルドが行われてからの二回目のテストでした

「今回は開発元と運営と皆様の意見を反映した」BLESS運営プロデューサー・箕川学さんもコメントしています

しかしゲーム内の細かい調整・修正しか実感できず、動作の改善や種族の追加など根本的な問題が解決されてないという声も多かったようです




※2回のCBTを開催して調整を行い、11月2日に正式配信されたBLESSですがテスト版で指摘された問題もまだまだ残っています

今後のアップデートで修正されるかもしれませんが今の感じだと65億もつぎ込んだにしてはちょっとこれからの展開にも不安が残りますね…


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