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【グラブル】バランス調整2019年6月版まとめ!大幅変更はどこ?

[更新日]2019/06/18

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グラブルの6月のバランス調整について解説をしていきます!

グラブルは年に何度かキャラクターや召喚石のバランス調整が行われます。

今まであまりしようしなかったキャラが強くなりなったり使いやすくなるために、このバランス調整を心待ちにしている方も多いでしょう。

月一でグラブルの情報を知ることができるグラブルNEWSがあり5月号にて6月にバランス調整が行われることが発表されました。

今回はそんな騎空士のみなさんが心待ちにしているであろう6月のバランス調整について記載していきます。

この記事を読むことでバランス調整がされたキャラや召喚石を知ることができ、いかに強く使いやすくなったかを知ることができます。

2019年6月バランス調整とは

6月のバランス調整は6月4日のアップデートで行われました。

バランス調整がされたキャラクターは全部で18人、召喚石はアーカルム召喚石から3種類が選ばれることになりました。

7月にもバランス調整が行われる予定でしたが今回のバランス調整が大幅に変更されることになったために中止となりました。


火属性キャラ調整

ここからは火属性のキャラクターのバランス調整を解説していきます。

蒼空の先導者 ラカム

奥義の追加効果が味方全体の火属性攻撃アップとダブルアタック確率アップに変更されました。



1アビのスピットファイアが敵に火属性ダメージと累積防御ダウン、スピットファイアが1レベル上昇、与えるダメージとダメージ上限も上昇されます。

使用間隔も2ターンから6ターンに変更されることになりました。



サポアビスライトオブハントが確率で全体に通常攻撃から戦慄状態の敵に火属性に追撃に変更。

サポアビバニッシュセーヴがスピットファイアのレベルに応じて攻撃力アップとチェインバーストの性能アップと最大5回の奥義性能アップに変更されました。

リミットッボーナスアビリテでは戦慄状態の敵に対してクリティカル確率アップに変更されました。



ラカムは最大の特徴がスピットファイアでした。

このスピットファイアは奥義を発動されることで効果が消去されていましたが今回の調整で奥義を発動しても効果が続くようになりました。

これに合わせてスピットファイアが永続効果となり効果の消去が不可になりました。

これによりラカムは中長期戦で活躍できるアタッカーとなり高難易度でも活躍できるキャラとなります。

亡国の希望 ヘルエス

1アビクイックレイドの名前が変更されグレイヴンイメージとなります。

これに合わせ性能も敵がオーバードライブ時に1度だけ大幅に攻撃力が上がる効果になり使用間隔が3ターンから7ターンに変更されました
グレイヴンイメージ+まで強化すると6ターンまで短縮されます。



2アビオータムナルの使用間隔を8ターンから7ターンに変更、強化すると6ターンまで変更されます。

サポアビ赤き舞い槍にオーバードライブ時の敵に火属性の追撃効果が追加されます。



新サポートアビリティクイックレイド3ターンごとに敵に火属性ダメージと自分の奥義ダメージアップ(累計)という新しいサポートアビリティが追加されます。



ヘルエスは1アビの効果が反骨に変わりオーバードライブ時の敵に対して瞬間火力を出せるようになりました。

またヘルエスの特徴的なアビリティクイックレイドがサポートアビリティとなり3ターンごとに自動で発動するようになりました。


千年を追いし者 ソシエ

1アビ壱之舞・霜月が自分にかばう効果に変更されました。



3アビ終之舞・時詠改は演舞中は奥義効果が発動できない仕様でしたが今回のバランス調整から演舞中でも奥義が発動できるようになりました。

サポアビ大いなる九尾の炎が被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量がアップに変更されました。



サポアビ大切な人へ捧げる舞が演舞中、高揚効果と防御大幅UPと敵対心アップと被ダメージの時3回カウンターが発動する効果に変更されました。

リミットボーナスアビリティが防御力アップと敵対心アップに変更されました。



終之舞・時詠改の耐久力が上がり奥義が発動されないなどのデメリット効果が消去されました。

演舞中は通常攻撃通常攻撃が行えないデメリットもありましたがカウンターが追加されたことで攻撃の激しい敵に関しては敵対心がアップしているので通常攻撃ができないことがデメリットと感じられません。

一見メリットだらけですが、強化だけして奥義を使わずに硬直時間を伸ばさないのがメリットと考える人もいるので微妙に感じる人もいるでしょう。


水属性キャラ調整

ここからは水属性キャラのバランス調整を解説していきます。

俊英の双剣士 ランスロット

レベル100時にフェイトエピソードで強化されるアビリティがサザンクロスからブレードインパルス++の強化に変更になります。

強化されたブレードインパルス++は敵の攻防ダウン(累積)と自分に攻撃アップ(累積)が追加されるようになります。



2アビヴォーゲンシュトロームが敵全体に2回水属性ダメージと自分の回避率アップと敵対心が大幅にアップに変更されヴォーゲンシュトローム++まで強化することで自分の連続攻撃確率アップと水属性追撃効果が追加されるようになりました。

また使用間隔が9ターンから7ターンに変更、強化で6ターンまで変更されます。



3アビサザンクロスが敵に4回水属性ダメージと敵の全ての攻撃を1度だけ回避に変更されました。

サポアビ一騎当千が自分の回避率アップと回避時にブレードインパルスを発動する効果に変更されました。



リミットアビリティボーナスが稀に敵の全ての攻撃を回避に変更されました。

全てのアビリティが調整され回避時にアビリティダメージと累積のデバフを与えられるようになりました。

高頻度で敵の攻撃を回避できれば強力です。


海に咲く五花 ディアンサ

奥義ミディアムアイドル・オンザビーチが味方全体のHP回復と水属性追撃効果と攻撃アップと連続攻撃確率アップの特殊強化に変更されました。

2アビオンステージが1度だけ自分以外の味方全体の奥義性能アップと20%奥義ゲージアップ、使用間隔を5ターンから8ターンに変更されました。

強化で7ターンまで短縮されます。

サポアビ舞い歌う夏の巫女が水属性キャラの連続攻撃確率アップに変更されました。



リミットボーナスがHP、奥義ゲージ上昇量、回復性能、回復性能に変更されます。

奥義で付与されるトレピリの光が消去不可になりサポートとしてより優秀になりました。

ただ欲を言えば奥義ダメージの追加も欲しかったところです。


楽隠居の元国王 フォリア

奥義風雅煌玉に味方全体にバリア効果を追加します。



2アビレコグニションのデメリット、対象の最大HP20%減少が無くなりました。

サポアビ雲水行脚に活性効果と奥義発動時にレコグニションによる強化効果が2ターン延長されるようになります。

リミットッボーナスがHP、トリプルアタック確率、火属性軽減、弱体成功率に変更になります。



レコグニションのデメリットが消去されたことによって使いやすくなりました。

奥義の延長効果で2アビを常に維持することも現実的になりました。


土属性キャラ調整

ここからは土属性のキャラのバランス調整を解説します。


蒼醒の志士 オイゲン

奥義ディー・ヤーゲン・カノーネが味方全体の土属性攻撃アップとダブルアタック確率アップに変更されました。



1アビインターセプトIIの奥義ゲージ消費量が50%から30%に下がりました。



2アビサドンアタックの効果を土属性キャラ単体にアームド効果と高揚効果に変更、+まで強化することで使用間隔が10ターンから9ターンに短縮されます。

サポアビツングースカ・バタフライが敵の攻撃行動のターゲットになった場合に累積でチェインバーストの性能がアップに変更されます。

サポアビヘッドショットがクリティカルが発動した時にダメージ上限アップに変更されました。



オイゲンのバランス調整の目玉は2アビのサドンアタックです。

アームド効果はクリティカル確率、奥義ダメージ、奥義ダメージ上限が上昇する消去できない強化となっており非常に強力です。

土属性の十天衆オクトーとも相性が良いのも注目のポイントです。


壊天災 ハレゼナ

奥義ベリナイ・ディス・アセンブリに壊天刃Lvに応じて奥義性能アップを追加します。

1アビあたらねーッ!!が敵の全ての攻撃を回避(2回)に変更され使用間隔が8ターンから9ターンに変更されます。

ただし+まで強化することで8ターンまで短縮されます。



2アビミンチにしてやる!!では敵全体に土属性ダメージと連続攻撃確率ダウンに変更されます。

ミンチにしてやる!!++まで強化されると壊天刃のレベルが2上がるようのなります。

使用間隔も9ターンから7ターン強化すれば6ターンまで短縮されるようになりました。



レベル90で強化されるアビリティがサイコーにクレ~ジ~!+からキメてやるぜぇ!!+に変更されました。

キメてやるぜぇ!!+になるとトリプルアタック確率アップが追加され、クリティカル確率アップの効果時間を3ターンから5ターンに変更されます。



サポアビサイコーにクレ~ジ~!の効果が壊天刃Lvに応じて攻撃アップとダメージ上限アップ、連続攻撃確率アップに変更されます。


壊天刃Lvは毎ターン1上昇して被ダメージで2減少します。
(最大5)
性能も少し変わり、攻撃アップの最大値を180%から100%に引き下げ、ダメージ上限アップの最大値を20%から15%に引き下げ、ダブルアタック確率アップの最大値を72%から100%に引き上げ、トリプルアタック確率アップの最大値を35%から20%に引き下げられます。



サポアビみんなのあんしんあんぜんが追加されちょ、ちょっと待って!のサポアビが削除されます。

みんなのあんしんあんぜんはリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与えるダメージが上昇する効果です。



ハレゼナは高火力のアタッカーでしたが初心者には扱いにくい性能とされていました。

しかし、今回の強化で火力が簡単に出せるようになったために幅広い人に使われるキャラになりました。


朱華の遊刃 ヴィーラ

奥義フランティック・ネイルに魅了効果と自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮が追加されます。



1アビファサネイトが敵にスロウ効果と強化効果を1つ無効化に変更されます。

また使用間隔が8ターンから7ターンに短縮されます。
(強化されると6ターンまで短縮されます)


2アビエストレア・スプライトに自分のHPが50%以上の時、味方全体にストレングス効果が追加され、与えるダメージ量と回復上限が引き上げられます。

使用間隔も8ターンから7ターンに変更、強化で6ターンまで短縮されます。



3アビラストが即座に奥義発動可能と自分に愛熱の剣を5追加(最大5)に変更され使用間隔が10ターンから12ターンに変更されます。

サポアビ火照る身体愛熱の剣の効果中攻防アップと連続攻撃確率アップ、吸収効果(愛熱の剣はターン終了時に1減少)の新しいサポートアビリティが追加されます。



アビリティの使用間隔が短縮されたこと、いまいちだった3アビも変更され全体的に使いやすい性能になりました。

回転率の良いアビリティで使う機会が増える騎空士の方も多いのではないでしょうか。


風属性キャラ調整

ここからは風属性のバランス調整を解説していきます。


夜明けの鷲王 ネツァワルピリ



2アビ一伐の構えが自分の攻撃大幅アップ、ただし鷹の目状態の敵のみ(1回)に変更されました。



3アビ烈飛の構えが効果中必ずトリプルアタックに変更され、烈飛の構え+まで強化されるとターン経過なしで通常攻撃を実行が追加されました。

使用間隔も7ターンから6ターンに変更されました。

サポアビ翼の王者が鷹の目状態の敵から受けるダメージを軽減され、トリプルアタック発動した時に敵に風属性ダメージと鷹の目を付与する効果に変更されました。



サポアビ大いなる翼はトリプルアタック確率アップの効果量が増えました。

リミットアップボーナスアビリティが鷹の目状態の敵にクリティカル確率アップに変更されました。



一伐の構えが使いやすくなり開幕から瞬間火力が出せるようになりました。

メカニックと組み合わせて1ターン目から威力の高い奥義ダメージを叩き出せるため使う機会が増えるでしょう。


幸福の紡ぎ手 コルワ

奥義ブランシェ・フィルが味方に付与されているコルワの特殊強化を3ターン延長され、フィルを3回復し、アイデアを1つ追加に変更されました。



1アビクールブ・デ・エテが風属性キャラ単体を風属性攻撃アップ続攻撃確率アップの特殊強化を付与する効果に変更されました。
(フィルを1消費)


2アビラフレシサン・ヴィスコーズが風属性キャラ単体がターン進行時に攻撃行動を2回とダメージの上限アップに変更されました。
(フィルを4消費)
また、使用間隔が4ターンから3ターンに変更され、ラフレシサン・ヴィスコーズ+まで強化すると2ターンまで短縮されます。



3アビモデール・エテが風属性キャラ全体のHPを回復に変更され使用間隔が3ターンから0ターンに変更されました。
(フィルを2消費)

サポアビ新作お披露目がアイデアの数に応じて風属性キャラの奥義性能がアップに変更されました。
(最大3)


競合枠が通常コルワとなっており、さらに性能が劣るために不遇とされていたコルワですが今回で奥義、アビリティが一新されました。

より単体を強化することに特化されており使い道も多くなるでしょう。


3アビの回復に通常攻撃ができないというデメリットが無くなったのも大きな変更点です。


風雅の剣客 ジークフリート

奥義シュヴァルツ・ファングの追加効果が自分に黒竜の爪効果に変更されました。

1アビデリヴランスが敵に風属性ダメージと風属性防御ダウン、黒竜の爪を消費すれば2回攻撃と弱体効果命中率アップに変更されました。

さらに与えるダメージ量が上がり、ダメージ上限が下がり、風属性防御ダウンの効果量が25%上がりました。

使用間隔も6ターンから7ターンに変更され、強化されると6ターンまで短縮されます。



2アビメサジェが敵全体に風属性ダメージと自分に逆境効果に変更され、ダメージ量とダメージ上限が上がりました。
(自分のHPを最大値の30%消費)


3アビロンブル・ディエールに黒竜の爪を消費してダメージ上限アップの効果が追加されました。



サポアビ不惜身命にバトル開始時に黒竜の爪効果が追加されました。

今まで不満の多かった防御下限に少し足りないというのが改善されるようになりました。

黒竜の爪周りの効果が調整され、全体的に高火力キャラとして調整されました。


光属性キャラ調整

光属性のキャラのバランス調整を解説していきます。

トリックパラディン シャルロッテ

奥義ジャッジメント・トリックに対象がパンプキン状態時に性能アップと自分のHP回復の効果が追加されました。

1アビプラーズニクスラストが暗闇効果の使いとダメージ量の引き上げ、攻撃ダウンの成功率を上げます。



2アビトリック・アンド・トリート敵にパンプキン効果と自分が必ず連続攻撃に変更され、+に強化した際に使用間隔が7ターンから6ターンに短縮されるように変更されました。

サポアビお祭りの正装がパンプキン状態の敵にダメージアップと追撃効果に変更されました。



カーニバルナイトという、バトル開始時にオールポーション1個追加するサポアビが追加されます。
(このサポアビはサブメンバーにいる際も追加されます)

火力不足に悩まされていたシャルロッテですが今回で多少は改善されました。

そしてサブにいても追加されるオールポーションが魅力的です。

クエストのサブメンバーに迷った際は、ポーション目当てでとりあえずシャルロッテを連れていくことも候補に上がります。


星跡の巡礼者 ソフィア

奥義レーベン・シュトラールが奥義ダメージ無くし、味方全体のHPを回復と光属性攻撃アップ、闇属性ダメージ軽減と高揚に変更しました。



1アビハイルミッテルの回復量が上がり+まで強化した際に使用間隔が6ターンから5ターンに短縮されました。



2アビクリアの使用間隔が6ターンから4ターンに短縮され+まで強化されると3ターンまで短縮されます。



3アビメタノイアが味方単体を復活に変更され使用間隔が12ターンから16ターンに変更されました。



サポアビゼエン教僧侶がサポートメンバーの時、光属性キャラの被回復上限アップに変更されました。

リミットボーナスアビリティが味方全体の被回復上限アップに変更されました。



より回復に特化したキャラクターとなりました。

5番目などに選択しておくとキャラが落ちた時に確定で蘇生できるのも使い勝手がよくなります。

高難易度になってくると重宝するキャラクターの1人になったのではないでしょうか。


聖乙女 ジャンヌダルク

奥義神槍マルテ++が味方全体の光属性攻撃アップと20%の闇属性ダメージカットに変更になりました。



1アビリヴァーサル++の攻撃ダウンの効果量と成功率が上げられました。



2アビエンカレッジメントが30%味方全体の奥義ゲージがアップに変更され、使用間隔が5ターンから8ターンになりました。
(+まで強化されれば7ターンまで短縮)


3アビアドヴェント・エターナル+のストレングスの効果量が上がり、使用間隔が8ターンから6ターンに変更されました。



サポアビ不退転の戦旗がジャンヌダルクの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくアップに変更されました。

HPが多いほど味方全体の攻撃力が多いく上がるサポアビと味方全体の奥義ゲージアップ30%が強力。

それに加え得意武器に剣が追加され、よりジャンヌダルクが使いやすいように調整されました。


闇属性キャラ調整

ここでが闇属性のキャラの調整について解説します。


ワンダーアルケミスト カリオストロ

奥義アルス・マグナが幽闇の刻印の数に応じて性能アップ、追加効果として味方全体の奥義ゲージアップに変更されました。

1アビコラプスのダメージ量が上げられ防御ダウンの累積上限が上がります。

それに加え、追加効果に2回発動が追加されました。



2アビファンタズマゴリアのアビリティ名がパラノーマル・ファンタズムに変更され味方全体を攻防アップと連続攻撃確率アップの特殊強化、幽闇の刻印を付与と追加効果で被ダメージを光属性に変換になりました。

それに合わせリバースドウロボロスが消去不可になり、連続攻撃確率アップするようになりました。

使用間隔も7ターンから8ターンに変更、+まで強化されれば7ターンに短縮されます。



3アビリーンフォースもアビリティ名がワンダートリートになり味方全体のHPを回復と弱体効果を1つ回復に変更されました。
(追加効果で2回発動)

サポアビイ・タ・ズ・ラしちゃうぞ☆が8ターン目以降に自分のアビリティ・奥義に追加効果付与に変更されました。

パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じて光属性のダメージが軽減されるサポアビが追加されました。

この効果はサブにいる間も発動されます。



弟子のクラリスの特徴がカリオストロにも反映されターンが経つごとに貢献できるようになりました。

8ターン目から効果が追加されるためサブメンバーに入れておくのが良いでしょう。

サブに入れていても光属性のダメージが軽減されるサポアビが発動するのも嬉しいです。

魔竜統 フォルテ

2アビバトルクライが敵全体の攻撃ダウン、味方全体の闇属性攻撃アップ、幽闇の刻印を付与に変更されました。

攻撃ダウンと闇属性攻撃アップは累計になり、さらに闇属性攻撃アップの方は永続効果となっています。



3アビ蒼天魔竜導は7ターン目以降に効果が全体化になり、クリティカル確率がアップの発動率をが上がり、ダメージ倍率が下がります。

また、使用間隔が7ターンから6ターンに短縮されました。



天空の覇者というパーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じてアビリティ性能がアップするサポアビが追加されました。

このサポアビはサブにいても発動します。

中期や長期戦にかけた強力になるアタッカーとなりました。

そのため、序盤に関してはそれほど強い性能では無いためサブに入れておくことになりそうです。

正直、今回の調整でそれほど変化が感じられないキャラかもしれませんね。


真紅の花影 ゼタ

奥義プロミネンススパイクが味方全体のクリティカル確率アップに変更になりました。

1アビシャイニング・スターが敵に闇属性ダメージと累積効果のある弱体耐性ダウン、命中率ダウンに変更になりました。

それに加え与えるダメージとダメージ上限が引き上げられました。



2アビインフィニット・ワンダーズが敵全体の攻撃と防御ダウンになり、灼熱効果に変更されました。

代わりに使用間隔が7ターンから8ターンに変更されています。
(+まで強化すれば7ターンまで短縮)

弱体の性能が上がりました。

ただ、ゼタの強みは確定トリプルアタックと灼熱の追撃による高火力ですので使用頻度が上がらないかもしれません。


召喚石の調整

ここからはバランス調整されたアーカルム召喚石の性能を解説していきます。


テンペランス

テンペランスの大きく変わった変化は4回上限解放した際にデメリットである味方への節制効果が無くなることです。

節制は通常攻撃と奥義が使用できなくなる非常に厄介な効果だったので、これが無くなるのはありがたいです。

このほかにも細々とした最終上限解放まで行くと風属性ダメージが5倍まで上がります。


ザ・スター

天来被ダメージ上昇の効果量が下げられました。

この調整によりガイゼンボーガの奥義で付与される天来も同様に効果が及ぶようになりました。

これによってデメリットとなっていた被ダメージが緩和されたので扱いやすくなりました。

デス

デスは味方全員がトリプルアタック確定という非常に強力な召喚効果でしたが味方の誰が堕ちるか分からないランダム性のあるデメリットが扱いずらかったです。

しかし、今回の調整で4番手になったことで様々な戦略んい使えるようになりました。

デメリットをメリットに変える方法も模索されそうなので人気の高い召喚石となるかもしれません。


まとめ

以上が6月のバランス調整の解説となります。

結構な調整がされたので評価と使用感が大きく変わったキャラもいるでしょう。


個人的には通常の劣化となっていたコルワなどが印象深かったです。

これを機に色々なキャラクターにスポットが当たると良いですね。


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