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【第五人格】すべてのマップの立ち回り~正解の進め方!【アイデンティティV】

[公開日]2018/11/08 

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アイデンティティV(第五人格/IdentityⅤ)での全てのマップの地図や立ち回り方についてご紹介します!

第五人格ではマップの把握はサバイバーでもハンターでも勝つための必須条件です!ぜひご確認ください

第五人格 すべてのマップの立ち回り~正解の進め方!


第五人格のマップについて


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第五人格はマップの構造は固定ですが暗号機の位置はマッチ毎にバラバラに設置されています

そのマップを確認するためにはアイテムの「地図」を入手するか
最初から地図を所持しているサバイバー弁護士」を使用する方法があります


今回は現在実装されている

軍需工場
聖心病院
赤の協会
湖景村


の各マップについて暗号機の配置される位置ロケットチェアの位置出口などの情報やハンター、サバイバーごとの立ち回りもご紹介します!


暗号機とチェアの配置


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第五人格は出口を含めたマップの構造は固定ですが

暗号機やチェアはあらかじめ決まっている十数か所のポイントから
ランダムで選ばれた場所に設置される仕様になっています



ゲーム内でアイテムの「地図」を使用してマップを開くと暗号機の位置だけが表示されていて

ロケットチェアと出口の位置は表示されていません

出口の位置は暗号機を解読することでマップに表示されるようになります

説明ではすべての暗号機の位置、ロケットチェアの位置、出口の場所を書き込んだマップを使用しています

説明には下記の記号を使用しています

暗号機
ロケットチェア
出口


軍需工場


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軍需工場は視界の良好な中央部分から端に行くほど障害物が多くなっていくというエリア構成になっています

ハンターにとってもサバイバーにとっても中央に配置された暗号機が勝敗のカギです


ハンターの立ち回り


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最初に見晴らしのいい中央を拠点に行動しましょう

サバイバーを見つけても追跡しすぎて無理に入り組んだ地形で長々チェイスしてしまうと中央の暗号機が解析されてしまうと一気に後手に回ってしまいます

マップ端のロケットチェアでキャンプをするのはあまり戦術的ではないかもしれません


サバイバーの立ち回り


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開けたマップなので回りが確認しやすい反面ハンターにも見つかりやすいので画面の遠くまで注意して確認しましょう!

軍需工場は中央にハンターがいることが多いマップですが序盤のうちから中央を攻めてしまうのもありかもしれません

ハンターから逃げる時はマップ端の障害物をうまく使ってできるだけ時間を稼ぎいでおきましょう!

味方サバイバーが追い回されている間に中央部の暗号機を一気に解読してしまいたいマップです!


聖心病院


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聖心病院はハンターもサバイバーエリア全体がよく見渡せるマップです

マップ中央に2階建ての病院が建っていて、この建物中ではサバイバーが有利です

しかし病院の外のマップは比較的視界が確保しやすく両陣営とも発見しやすいマップです


ハンターの立ち回り


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前述したとおり病院内ではサバイバーが有利です

焦って病院のなかへ追撃してもなかなか追いつけない場合が多く

時間稼ぎに利用されてしまいます

病院内はサバイバーを見失いやすい構造になっていますが暗号機解読の為にサバイバーは外に出てこざるを得ません

外に出てきたときを狙って有利な地形で戦いましょう!


サバイバーの立ち回り


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外を歩いているとハンターに発見されやすいので焦らず障害物に隠れながら移動しましょう

ハンターに見つかったときは病院内を抜けれてギミックを活用すれば振り切りやすいです

病院内にある暗号機の出現ポイントは一階と二階に各一ヵ所ずつあり見つけにくいので有無だけでも先に確認するのがおすすめです!

院内はハンターを振り切りやすいといっても窓枠などを多数利用するので「中産階級」を持つ弁護士等は苦手マップになるかもしれません


赤の教会


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一見するとハンターが優位な見渡しのいい平地が多いマップに見えますが

ハンターを妨害する障害物が多く」も多く設置されています

「壊せる壁」等ユニークなギミックも存在する特徴的なエリアになっています


ハンターの立ち回り


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教会のまわりをぐるりと回ればサバイバーの姿が確認できるようなマップになっています

しかし障害物の多さから意外とサバイバーを捕まえにくくでの妨害等を多数受けてしまいます

中盤以降はも少なくなりハンター優位になっていくマップです

上手く牽制しながらサバイバーを追い込んでいきましょう

赤の教会が苦手な場合は妨害対策系の天賦にステータスを多く振ってみるのもオススメです


サバイバーの立ち回り


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サバイバーは主に障害物を活用して立ち回ることになります

壊せる壁は破壊しておく等ギミックを存分に活用しましょう

活躍できるサバイバーと活躍にしくいサバイバーがはっきり分かれそうなマップです

暗号機を解読しているときもカメラを回していればこちらもすぐにハンターを発見できるので他のマップ以上に回りを確認したほうがよさそうです

窓やを使ったチェイスが苦手な方はうってつけの練習ができるマップになります

赤の教会で生存するためにもチェイスの練習をしておきましょう!

湖景村


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湖景村は今までのマップに比べてかなり広いエリアになっています

暗号機から暗号機までの距離が遠くしっかりとマップを把握しておかないとサバイバー暗号機が見つからずに迷子になってしまいます


ハンターも探索範囲が広がってしまいがちでサバイバーを見つけるのに苦労するマップです

湖景村は広大なマップですがどこからでも見える巨大な船のおかげで自分の位置の確認がしやすいエリアですです

ハンターの立ち回り


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湖景村は広いマップなので地下ロケットチェア部屋が二か所配置されているなど、今までのマップとは立ち回りがかなり違います

船内や造船所はサバイバー有利な地形になっていおり深追いすると時間を取られてしまうことが多いです


暗号機が固まって配置されることはないので船内の暗号機は捨ててしまって

捜索や追撃を行いやすいハンター有利のエリアで確実サバイバーを捕まえていくことが重要です


長距離をワープできる復讐者や、強ポジに罠を仕掛けられる結魂者や黄衣の王がマップとの相性がよさそうです


サバイバーの立ち回り


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湖景村は広大なマップで端の暗号機から逆の端の暗号機まで移動しようとするとかなり苦労します

他のサバイバーと連携して効率よく暗号機を解読していかなければすべての解読に時間がかかってしまいます


入り組んだエリアと平坦なエリアの落差が激しいのでサバイバー得意不得意に合わせて担当するエリアを変えるのがオススメです

ハンターに追跡された時はマップ中央の造船所か船内が非常にサバイバー有利で時間を稼ぎやすいです

船内に逃げ込むとハンターは諦めがちなのでチェイスには造船所がオススメです


月の河公園(遊園地)


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月の河公園10月4日の大型アップデートで登場した新マップです

巨大な遊園地をモチーフにしたマップで広さも今までのマップの倍ほどのサイズになっており、かなり広大なマップになります


また遊園地ならではのアトラクションの建物が設置されており、実際に乗り込むことができるようになっています

マップが広く迷いやすくなっているのと、湖景村と同じく暗号機から暗号機までの距離が長い

サバイバーもハンターも最初はかなり手こずるマップになりそうです

ハンターもサバイバーも乗れるアトラクション


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第五遊園地ジェットコースターなどのアトラクションにはサバイバーだけでなくハンターも乗ることができます

ジェットコースターは乗り降りできる位置が一か所だけではないので

移動手段としてかなり有用ですので乗降できるポジションは覚えておくのがオススメです!


またメリーゴーランドや滑り台など、他にもアトラクションが多く存在しているので

探索するだけでもかなり楽しいマップになっています

入り組んだマップはサバイバー有利


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第五遊園地は全体的に入り組んでいて、遮蔽物や障害物の数がかなり多くなっています

アトラクションなどもサバイバーに有利に働く要素が強いマップになっていそうです

遮蔽物も腰までの高さの塀などが多いのでサバイバーしゃがみ移動が有効な場面が多くなりそうです


全体的に遮蔽物が多くともマップの広さで暗号機を探すのに手間取ってしまうとハンターに見つかる危険が増します

味方同士で連携して暗号機を解読していくことが非常に重要になります


まとめ

第五人格では迅速に暗号機の位置を把握することが重要です

マップのどこに暗号機が配置される可能性があるか、事前に知っておくことで必ず有利になるはずです!

第五人格では今後も新しいマップが追加されていくことが予想されます

新しいマップでも迷子にならないようにマップ情報は要チェックです!



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1件のコメント

  1. 船の中にも椅子あるような気がします

    返信
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