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【第五人格】最強サバイバーTOP3!おすすめはコイツらだ!

[更新日]2019/08/05

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アイデンティティV(第五人格/IdentityⅤ)の最強サバイバーのランキングとおすすめの理由を解説をしていきます!

現環境でどのサバイバーが最強なのかを把握して戦闘を有利に進めていきましょう!

ランキングの基準も載せているのでチェックしてみてください!

サバイバーとは

第五人格 最強 サバイバー

サバイバーは第五人格に登場する多数側、生存側のキャラクターのことです

ハンター1人に対してサバイバー4人チームの為個々の能力よりもどれだけ全体に貢献する動きができるかが重要になります

今回はそのサバイバーの中でおすすめのキャラクターについてランキング形式でご紹介します!


ランキングの基準


サバイバーに必要な能力

第五人格 最強 サバイバー

サバイバーはそれぞれ固有の能力を複数もっており

それによって得意なこと不得意なことが存在します

その中でも得意であってほしいのがチェイスの能力と「解読」の能力ですが

そのほかにもハンターを足止めする能力や味方をサポート能力なども必要です


評価の対象

サバイバーはハンターと違い4人1チームで戦うことから自己完結能力よりも

「どういった役割がこなせるか」を基準にランキングを作りました。

要所によって最適なサバイバーは違うので「最強サバイバー」と断ずるのは難しいですが

そのなかでも今回は最適であることが多いサバイバーを特に評価しています。


チェイスや解読、治療能力などの各能力は、7段階で評価しています。

バフもデバフもない状態を星4(★★★★☆☆☆)として、各行動速度±10%あたり星±1つを基本としています。

外部的な要因によるデバフ(機械技師の解読デバフなど)は、星評価では加味していません。(ランキングには加味しています。)

詳細は以下の通りです。

評価項目 評価基準
チェイス能力 ・板と窓の操作速度が基準
・チェイスに有用な外在特質やアイテムがあればプラス評価
解読能力 ・解読速度が基準
・調整発生率が上がればプラス評価、下がればマイナス評価
・解読に有用な外在特質やアイテムがあればプラス評価
・調整難易度は加味しない
治療能力 ・治療速度が基準
・自分と味方を治療する速度を総合して評価
・治療に有用なアイテムがあればプラス評価
救助能力 ・救助の成功しやすさが基準
・ハンターをスタンさせる外在特質やアイテムがあればプラス評価
・肉壁などのトンネル回避能力も加味
状況把握 ・味方やハンターの動き、暗号機の状況などをどれだけ把握できるかが基準
・状況把握に有用な外在人格やアイテムがあればプラス評価


最強サバイバーランキング

順位 サバイバー コメント
1位
機械技師
・解読はトップクラス!
・機械人形が汎用性抜群
・板・窓の操作は最下位
2位
探鉱者
・隕石の磁石が強い!
・実質デバフなしの万能キャラ
・調整発生率と難易度が高い
3位
占い師
・使い鳥で攻撃を防御!
・ハンターの動きを把握できる!
・デバフが少ない
4位
調香師
・忘却の香水がチート級!
・救助や肉壁もできる
・デバフが少ない
5位
呪術師
・猿の魔像でハンターを妨害!
・救助やトンネル回避が得意
・自身の治療が時間が長い
6位
オフェンス
・妨害性能はトップクラス!
・チェイス性能も高い!
・解読は一番遅い
7位
カウボーイ
・投げ縄で遠距離救助!
・板スタンが長い!
・解読は遅い
8位
祭司
・壁貫通ワープが作れる!
・長距離のワープも可!
・解読や板・窓の操作は若干遅い
9位
踊り子
・減速オルゴールでハンターを遅くする
・味方の行動速度をアップ
・高い所から落ちると加速!
10位
傭兵
・救助に失敗しにくい!
・ダメージ反映に猶予
・解読は遅い
11位
曲芸師
・ハンターにデバフをかけられる!
・アクロバティックな動きが可能!
・開門速度はかなり遅い
12位
一等航海士
・ハンターに幻覚を見せられる
・解読は遅い
・玄人向け
13位
心眼
・解読はトップクラス!
・壁越しにハンターが見える!
・上級者向け
14位
野人
・騎乗状態のチェイス性能はトップクラス!
・遠くでも索敵妨害できる
・解読速度は最下位
15位
空軍
・信号銃が強い!
・救助が得意!
・味方が捕まると解読デバフ
16位
マジシャン
・ファーストチェイスに強い!
・救助時間が長い
・上級者向け
17位
医師
・治療特化
・僅かなダメージでも回復
・ゾンビ的立ち回りが強い
18位
冒険家
・隠密が得意!
・解読能力が高い!
・ハンターを惑わす「お宝」
19位
納棺師
・自分や味方を遠距離救助!
・遠距離救助後に危機一髪効果!
・味方との解読は苦手
20位
泥棒
・チェイスが得意!
・懐中電灯で牽制とスタン!
・すぐ使える
21位
幸運児
・扱いやすい!
・欲しいアイテムが出る確率が高い!
・活躍に運が絡んでしまう
22位
庭師
・デバフのない初心者向け
・ロケットチェアを破壊!
・対策されやすい
23位
弁護士
・状況把握が正確!
・近くの仲間の能力を底上げ!
・初心者向け


一番強いサバイバーは?

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1位「機械技師」トレイシー・レズニック

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★ ★★★★★☆☆ ★★★★☆☆☆


暗号解読のプロ

機械技師はトップクラスの解読速度を持ち、仲間の解読速度も3%底上げできる解読キャラです。

さらに機械人形の消費は半分になり、解読速度も25%上がります。


そのため、2台同時に高速解読することも可能です。

人形に解読させ、本体は別の暗号機を解読する。2~3秒おきに人形を暗号機から離し、また解読させる。

これを繰り返せば、ほとんど感電させずに解読を進められます。


ただし、負傷状態の味方の人数に応じて、機械技師の解読・開門速度は大幅に落ちます。

従って、暗号機寸止めや開門の時は味方か機械人形に任せましょう。


ダウンしても動ける!

機械技師はダウンもしくはチェアに拘束されていても、フィールド上の人形を操作することができます。

消費が早くなりますが、暗号解読や自分も含む味方の救助、治療も可能です。


また、負傷人数による暗号解読・開門デバフは、機械人形に影響しません。

そのため、味方の負傷人数が多い場合、解読やサポートを人形に任せて、危機一髪で救助に行く立ち回りもかなり強いです。

たとえ本体がダウンしていても、動けるサバイバーが実質減っていないようなものです。


よって、機械技師はチェイスが不得意であるものの、機械人形さえ残っていれば活躍できる優秀なサバイバーと言えます。

デバフに注意

機械技師は、板・窓の操作速度が一番遅いキャラクターです。

そのため、健康状態の時に無理な板・窓操作をして、恐怖の一撃をくらうのは避けましょう。


(動画4:33~)機械技師元アジア1位の方がその立ち回りについて解説しています。


2位「探鉱者」ノートン・キャンベル

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★★☆ ★★★★★★☆ ★★★★★★☆ ★★★★★★☆


「隕石の磁石」でハンターを翻弄

探鉱者が持つ「隕石の磁石」は、吸い付いた相手にN極またはS極の極性を付与します。

付与した極性は20秒間持続し、相手を吹き飛ばすか引き寄せるとなくなります。

探鉱者は、磁石の極性を任意に変更でき、相手と自分の極性が同じなら吹き飛ばし、違うなら引き付けることが可能です。


その過程で相手を障害物に衝突させられば、動かした距離に応じてスタンさせられます。

そのため、直前で攻撃をかわしたり、味方のトンネル回避に役立ったりと、板を使わなくても十分な時間稼ぎが可能です。


特に壁が多いマップでは、その力を存分に発揮できるでしょう。

ただし、極性を付与した相手に近づいて発動前に離れると、その極性は消滅します。

また、磁石によるスタンは他のスタンや硬直に上書きされるため、使い方には注意が必要です。


とにかく早い!

探鉱者は、暗号機の調整発生率が50%、難易度が30%アップする外在特質を持っています。

そのため、完璧な調整ができれば解読がかなり早くなります。


また、自分と他サバイバーの治療速度が20%、解読機とロッカーの近くを通れば移動速度が50%(持続時間2秒、クールタイム80秒)も上がるため、実質デバフなしの強キャラです。

つまり、ハンターにとっては追っても追わなくても面倒な万能サバイバーと言えそうです。

磁石の使用タイミングに注意!

隕石の磁石は交換不能で、溜まるのは60秒に1回、同時に持てるのは3回分までです。
また、極性は味方のサバイバーにも付与されます。
効果が切れるまでは、付与した極性を変更することができないため、使用には注意しましょう。



(動画1:16~)探鉱者の性能と立ち回り、注意点について解説しています。


3位「占い師」イライ・クラーク

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★☆☆


強力なサポートアイテム「使い鳥」

占い師は、使い鳥で自分や味方への攻撃を防ぐことが可能です。

効果時間は15秒で、攻撃されると消滅します。

通常攻撃はもちろん、恐怖の一撃や引き留めるも無効化します。


また、味方の様子を観察すること(最大20秒間)も可能で、もう一度スキルボタンをタップすると、防御効果を付与できます。

このスキルは、チェイスはさることながら、救助やトンネル回避にも高い効果を発揮するでしょう。

仲間との連携がとれていれば、生存率は大きく上がります。


しかも使い鳥のストックは、近くにいるハンターに画面を向けることで溜まり、それに伴う蓄積速度の低下や上限はありません。

そのため、占い師上級者がチェイスしている場合、かなり時間稼ぎができてしまいます。


ただし、ゲーム開始時は1回しか防御できるストックがなく、味方のマーキングを終えるまでは使用できません。

また、使い鳥使用中と危機一髪中は蓄積できず、攻撃を防ぐたびに板・窓を操作する速度が10%低下するため、多用は控えたほうが良いでしょう。


ハンターの動きもわかる!

ゲーム開始時に5秒間ハンターの位置を知ることができるため、状況に応じて序盤の立ち回りを決めることができます。


また、ハンターを見るたびにその後5秒間位置を知ることもでき、チェイスを有利にできるでしょう。

その他にデバフもないので、マップを把握してハンターを見ながらチェイスできれば、十分に強いサポートキャラです。

使い鳥のタイミングに注意

ハンターによっては使い鳥がつくと、他のサバイバーに狙いを変える、あるいは効果が切れるタイミングで攻撃を仕掛けてくることがあります。
また、使い鳥を飛ばすと20秒間のクールタイムが発生するため、できるだけ攻撃の直前に使用しましょう。


(動画0:30~)占い師の立ち回りについて解説しています。


4位「調香師」ウィラ・ナイエル

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★★☆ ★★★★☆☆☆ ★★★☆☆☆☆ ★★★★★★☆


チート級アイテム「忘却の香水」

調香師は、忘却の香水で使用時の健康状態と場所を記録できます。

一定時間内であれば、その状態に戻ることができるため、チェイスはもちろん、救助や肉壁など序盤から終盤まで活用できる強力なアイテムです。


例えば、攻撃前に使用して、ダメージを受けたら戻る使い方から、高い所から落ちてハンターも落下したら戻る、攻撃の直前で戻るのもかなり強いです。

また、調香師は1回多く使用できるため、チェイスでの時間稼ぎがしやすくなっています。

ただし、使用中にダウンしてしまうと戻ることができないので、恐怖の一撃やリッパーの霧の刃、ハスターの触手には注意しましょう。


デバフが少ない

調香師は、板・窓の操作と解読速度にはデバフがありませんが、治療される時間が30%増加し、暗号解読の調整に失敗すると進捗が3倍戻ります。


しかし、香水で健康状態に戻せれば治療時間は関係ありませんし、調整の難易度や発生確率も上がっていないので、大したデバフではありません。


そのため、調香師はチェイス性能が高いわりに、デバフが少ない優秀なチェイスキャラです。

使用タイミングに注意!

香水は一度使用すると、少し長めのクールタイムが発生します。
それを知っているハンターは攻撃せずに、時間が経過するのを待ったり攻撃のフェイントをかけたりする場合もあります。
そのため、相手の動きをよく見て、板や窓の近くなど戻っても攻撃を受けにくい場所で使いましょう。



(動画0:48~)調香師元アジア1位の方がその立ち回りと香水の使い方について解説しています。


5位「呪術師」パトリシア・ドーヴァル

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★★☆ ★★★★☆☆☆ ★★★☆☆☆☆ ★★★★★★☆


呪いでハンターをスタン!

呪術師は魔像のバリアを消費することで、近くのハンターを気絶状態にすることが可能です。

1スタックなら一瞬、3スタックなら数秒間、その場で行動不能になります。


基本的にバリアは、ハンターの近くにいると溜めることでき、呪術師または庇護されたサバイバーが攻撃を受けた場合に、1スタック溜まります。


このスキルを上手く使えば、板の間でハンターを止めて板スタンさせたり、攻撃やスキル、瞬間移動を強制キャンセルさせたりして、味方が暗号解読する時間を稼ぎつつ、バリアを溜めることも可能です。

つまり、バリアのスタックさえあればチェイスはさる事ながら、風船救助やトンネル回避もかなり有利に出来ます。


デメリットが少ない

呪術師には、治療を受ける時間が20%増加する以外のデバフがありません。


ただし、猿の魔像は交換不能で、スタックが溜まる毎に蓄積速度が下がります。

また、高低差が大きい場合は呪いが発動せず、危機一髪中の蓄積はできないので、ある程度プレイヤースキルが必要かもしれません。

それでも妨害キャラクターとしてはかなり優秀なので、上級者が扱えば手がつけられないサバイバーと言えるでしょう。


注意する点は?

ゲーム開幕時はバリアのストックが0で、その蓄積と使用には、基本的にハンターが近くにいないといけません。
また、他のサバイバーを庇護するには、治療が完了していることが条件で、ダウンすると効果が消滅します。


(動画0:37~)呪術師の性能と立ち回りについて解説しています。


6位「オフェンス」ウィリアム・エリス

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★★★ ★☆☆☆☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★★★


ハンターは追わない方がいい

スキルを使えない状態のハンターでは、オフェンスを捕まえることはまず困難です。

というのは、オフェンスは板を倒す速度が50%、乗り越える速度は20%上昇していて、板で気絶させた際のハンターの回復速度は15%低下します。


さらにラグビーボールを所持しているため、強ポジへの移動もあっという間です。

万が一捕まった場合でも、風船状態での抵抗速度が10%上昇しているため、逃げられる確率が高いです。


トップクラスの妨害性能!

オフェンスは、ラグビーボールでタックルし、ハンターを気絶させることが可能です。

距離が短いと怯みませんが、助走の長さに比例して気絶時間も長くなり、突き飛ばして障害物に当たればさらに延びます。


自身がチェイスしている時はもちろん、味方が追われている場合や風船救助、トンネル防止にも活用できます。

ボールが残っている限り、短いクールタイムでタックルできるため、ハンターにとっては大きな脅威です。


ただし、風船状態でタックルする場合は、相手と場所を考慮して行いましょう。

風船救助しても、気絶時間が短いとすぐにサバイバーをダウンさせて厄介なスキルを解放させてしまったり、タックルされる直前に降ろして対策されてしまうこともあります。


オフェンスは解読速度が30%遅く、タックルには技術と経験が必要なので、初心者向きではありません。


しかしながら、妨害性能はトップクラスです。

マウス操作ともなれば、予想できないタックルを次々に繰り出してくる厄介な存在となるでしょう。


オフェンス対策に注意!

タックルによる気絶は、補助特質「興奮」で無効化することができます。
そのため、一部ハンターは警戒していないフリをして、タックルしてきたところを興奮でダウンさせます。
上級者になると、興奮を使わずに打ち返してきます。
よって、ボールを使うフリやあえて横を通り過ぎるなどして対策を行いましょう。


(動画2:43~)オフェンスの能力とタックルの仕方について解説しています。


7位「カウボーイ」カヴィン・アユソ

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★★☆ ★★★☆☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★★☆


サポート性能が高い「投げ縄」

カウボーイは投げ縄を駆使して、遠くからサバイバーを引き寄せて担ぐことができます。

フィールド上に立っている場合はもちろん、風船・チェアに拘束されている状態でも引っ張ることができるため、サポートキャラとしてはかなり優秀です。

また、カウボーイまたは担がれたサバイバーが降りる操作をしなければ、その状態でチェイスすることも可能です。


もし攻撃を受けても、相手が女性サバイバーならカウボーイのみがダメージを受けダウン、男なら一回分ずつ負傷します。


さらに、担ぐと一定時間加速する効果もあるので、物陰から引っ張り障害物に素早く隠れたり、強ポジに移動させたりする立ち回りも強いです。

消費が思いのほか早い点には注意が必要ですが、危機一髪を節約して救助するなど、柔軟にサポートすることができます。


チェイスにも強い!

投げ縄がハンターにヒットした場合は、その頭上を飛ぶことができます。

同時に閉鎖される前の窓枠も飛び越えられるため、ハンターはかなり手こずるでしょう。

さらに、板で気絶させた場合の回復速度が20%低下するため、隙があれば板当てを狙いましょう。



サバイバーを担いでいても板は倒せます。

ただし、カウボーイは解読が10%遅く、女性と解読した時に100%の速度(男性の場合は30%低下)になるため、積極的に救助に行き、アフターケアをするのが強いサバイバーと言えます。


担いでいる際に注意!

サバイバーを担いでいる時は、板の乗り越えができません。
そのため、逃げ場がなくならないように注意しましょう。


(動画1:03~)カウボーイトップランカーの方が縄救助のポイントを解説しています。


8位「祭司」フィオナ・ギルマン

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★★☆ ★★★★★★☆


ハンターはイライラ間違いなし「星の鍵」

祭司は扉の鍵を使い、壁や障害物にワープゲートを作れます。


ワープゲートは横方向だけでなく、下方向にも開通でき、画面の方向によって出口を調整することも可能です。

ハンターもゲートを通れるようになってしまいましたが、長さによってスタンする時間が延びるので、場所によってはかなり時間を稼ぐことができるでしょう。


また、扉の鍵を長押しすると、その場所と味方をつなぐ長距離ワープを作れます。

制限時間内に味方が壁などに出口を設置することが条件ですが、トンネル回避や移動時間短縮に有用です。


しかも、これらのワープゲートは他のサバイバーも使用でき、時間経過で使用回数が増加します。

ワープがあるとかなり強いポジションもあるため、マップによっては勝敗を左右することになるかもしれません。


ただし、これらのゲートは破壊可能で、鍵の使用回数は制限されていています。

さらに、長距離ワープはクールタイムと硬直時間が長く、ゲートの反対側に出るまで動かないようにしておかないと、開通せずにクールタイムになるため使用には注意しましょう。


初心者には向かないかも…

祭司は扉の鍵でチェイスやトンネル回避などを有利に行える上に、仲間を治療する時間が10%減少するサポートキャラタイプです。


一方で、板・窓の操作および解読速度は10%低下し、調整発生確率と難易度が30%増加するため、初心者には向かないかもしれません。


そのため、祭司は強力なスキルを持つ一方、使いこなすには知識や連携が必要なので、人やマップを選ぶサバイバーです。


使用タイミングに注意!

ゲートを作る際に、一瞬硬直が発生します。この時に攻撃を受けると、開通する前にキャンセルされてしまうので、使用タイミングに注意しましょう。


(動画4:23~)祭司アジア一位の方がワープの使い方と立ち回りについて解説しています。


9位「踊り子」マルガレータ・ツェレ

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★☆☆ ★★★★★☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★☆☆


オルゴールが汎用性抜群

踊り子はオルゴールを設置して、一定範囲内のサバイバーやハンターの行動に、加速または減速効果を与えます。

影響される行動は、移動や解読、板・窓の操作、チェアの発射、ハンターの攻撃などです。

ただし、踊り子は減速効果を受けず、加速効果のみを享受します。


ハンターは、数秒かけることでこのオルゴールを破壊できますが、その間は完全に無防備になります。

そのため、板の間に減速のオルゴールを置き、壊したら板を当てる立ち回りが強力です。


このほかにも、救助する際に減速オルゴールを置き、ハンターの速度とチェア発射速度を低下させたり、暗号解読が残り一台の時に加速オルゴールを置き、複数人で解読を終わらせる立ち回りもハンターを困らせるでしょう。

さらに、オルゴールを長押しすることで上空からの視点になるため、偵察にも使えます。


ただし、オルゴールは3つまでしか使えず、使い切るまではアイテムを交換することができません。


臨機応変に立ち回れる!

踊り子はオルゴールを利用して、チェイス、解読、サポートなど臨機応変に立ち回れる優秀なサバイバーです。

また、高い所から落ちた時に3秒間移動速度が30%上昇するバフもあるので、マップによっては同じところを回るだけでかなり時間稼ぎになります。(クールタイム40秒)

デバフも解読速度の10%低下以外なく、優秀なチェイス・サポートキャラクターです。

オルゴールの使い方次第では勝敗を左右するかもしれません。

(動画0:50~)踊り子に関する小技集について解説しています。


オルゴールの使い方に注意!

加速のオルゴールは、ハンターやチェアの発射にも影響するので加速・減速を間違えないようにしましょう。
設置場所やタイミングにも注意が必要です。


(動画2:29~)踊り子の能力と立ち回りについて解説しています。


10位「傭兵」ナワーブ・サベダー

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★★★ ★★☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆☆☆ ★★★★★★★


疑似「危機一髪」で時間稼ぎ!

傭兵は、攻撃を受けてもすぐに負傷状態になりません。

通常攻撃なら15秒後に負傷状態、恐怖の一撃や災厄の一撃なら30秒後にダウンします。

なお、恐怖の一撃や2回通常攻撃を受けた状態で、さらに攻撃を受けるとすぐにダウンするので注意しましょう。

このスキルは、チェイスだけではなく救助の際にも力を発揮するのです。


ハスターやリッパー、道化師など救助狩り性能が高いハンターがいる現環境では、5割前に救助して、肉壁をする技術が求められています。

傭兵は救助前に2回攻撃を受けても行動可能ですし、肉壁もこなせる優秀なサバイバーです。

もしチェアに拘束されても、発射までの速度が30%低下するため、仲間が解読したり、体制を整えたりする時間を稼げます。


また、鉄の肘当てを5回使用できるため、拘束されているチェアが遠くても、比較的短い時間で移動することができます。

ただし、ダメージを受けるたびに治療を受ける時間が20%が増加(最大100%まで累積)するため、攻撃の受け過ぎには注意しましょう。

チェイスもできるが解読は遅い

傭兵は板・窓の操作速度が10%上昇していて、上記のスキルやアイテムはチェイスにも活用できるため、積極的にハンターのターゲットを取りに行く立ち回りも強いです。


しかし、ファーストチェイスの場合はたいてい無視されるので、その場合は解読しましょう。

途中で放置された暗号機や弱ポジ、マップ中心などで解読を行うと、強みを生かせると思います。


傭兵は、救助とチェイスに特化したサバイバーです。解読が25%遅いため、パーティ構成などには注意しなければいけませんが、独自の強みを持っているので十分活躍できると思います。


鉄の肘当ての使い方に注意!

肘当てを使ったダッシュは素早い移動ができる分、操作の癖が強いです。
そのため、事前に走る方向や使う場所を決めておくことをおすすめします。


(動画0:10~)現環境での傭兵の強みについて解説しています。


11位「曲芸師」マイク・モートン

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★★☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★★☆


数少ないデバフをかけられるサバイバー!

曲芸師は、ハンターにデバフをかけられる3種類の爆弾を1つずつ持つサバイバーです。
これをハンターに直接当てるもしくは効果範囲内に入れさせることで一定時間デバフがかかります。
燃焼爆弾ならスキル(補助特質を含む)を封じ、粘土爆弾は移動速度の低下、冷却爆弾は板・窓操作速度低下です。


また、爆弾を投げると同時に画面が向いている方向にジャンプするので、デバフをかけつつ急旋回して攻撃を避けたり、物陰に隠れることもできます。


さらに、ジャンプで障害物を飛び越えられるので、ハンターによっては容易に時間稼ぎができるのです。
具体的には、板・窓(一部を除く)や月の河公園の駅にある手すり、赤の教会の椅子など低い障害物なら飛び越えられます。


操作が独特ですが、これを使いこなせればチェイスや味方の補助だけでなく、救助もある程度安全に行えるでしょう。

ただし、爆弾はそれぞれ1回ずつしか補充できない上に、その条件もある程度厳しいので、使いどころが肝心です。


解読が完了するまでデバフなし!

曲芸師のデバフは開門速度が50%低下のみで、解読や治療、板・窓の操作速度は通常通りです。

つまり、自分がチェイスしてもしなくても活躍できる足を引っ張ることがありません。


立ち回りとしては基本は解読しつつ、味方が負傷orダウンしたら助けに行くのが基本となりそうです。

特に、ハスターや魔トカゲのような救助狩りが得意なハンターの場合は、火炎弾で率先して救助に行きましょう。


ただ、開門デバフがあるので、暗号解読が終了する前後の動きが一番重要です。

臨機応変に救助や回復にへ行ったり、ハンターのターゲットを取りに行ったりすると、勝利に近づけるかもしれません。


よって、爆弾を確実に当てられれば、デバフのほとんどない優秀な妨害キャラと言えそうです。


爆弾を投げる位置に注意

スキルボタンをタップすると、白い円が表示されます。しかし、これは着弾地点ではなく着地地点なので、誤って貴重な爆弾を浪費しないようにしましょう。

下記の動画(0:27~)では、曲芸師の性能や立ち回りを紹介しています。



12位「一等航海士」ホセ・バーデン





チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★☆☆ ★★☆☆☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★★☆


ハンターを欺く性能はトップクラス

一等航海士は、ハンターに自分の幻覚を見せられるサバイバーです。

所持している懐中時計の影響を受けたハンターは、視界を一瞬失った後、範囲内にサバイバーがいれば両方とも航海士に、いなければまっすぐ走る航海士の幻影が見えるようになります。

健康状態までコピーされるので、見た目ではほぼ区別不可能です。


効果時間は10秒ですが、1試合につき2回まで任意のタイミングで使用できる強力なアイテムです。


また、味方がチェアに拘束されると、一等航海士の姿は1秒前のものしか見えなくなります。



監視者をはじめ、指名手配などにもこの効果が発揮され、リアルタイムの足跡も視認不能です。芸者の刹那生滅やハスターの悪夢凝視はそもそも反応しなくなります。


1試合につき3回まで発動するので、試合後半の困難な状況でも救助を成功させることができるかもしれません。


効果が確実ではない

懐中時計は強力なアイテムですが、ハンターの近くや姿が丸見えの場所で使用すると、すぐ本物を見抜かれてしまう可能性が高いです。

また、1秒前の姿しか見えないときでも攻撃は当たり、30秒経過するか、チェアに触れて救助モーションを行うあるいは救助が成功すると、この効果がなくなります。


さらに、一等航海士自体は、板・窓の操作速度バフやチェイスに有用なアイテム・スキルを持っているわけではなく、解読速度も20%遅いので、玄人向けのサバイバーと言えるかもしれません。


しかし、味方がチェイスしている最中やハンターの視界から消える一瞬の隙をついて、上手く幻覚を見せられれば、試合展開を一変させられるほどのサバイバーです。


特に高い障害物の多いマップでは、チェイスを肩代わりやトンネル回避できる可能性は高くなるでしょう。もし捕まっても、チェアが発射するまでの時間が20%長いので、うたた寝を付ければかなり時間を稼げます。


まとめると、一等航海士は万人向けのキャラクターではありませんが、割れ窓理論や膝蓋腱反射などをつけて、ハンターを上手く騙せればトップクラスのサバイバーと言えそうです。

懐中時計の使用タイミングに注意

懐中時計は任意のタイミングで使用できますが、ハンターの視界を奪えるのは一瞬です。また、所持しているアイテムまではコピーできません。


そのため、味方と自分の位置が明らかに離れている場合や開けた明るい場所にいる場合など、すぐにばれそうなタイミングで使うのは控えましょう。

下記は、能力解説とハンター視点から見た一等航海士の動画です。(0:38~)



13位「心眼」ヘレナ・アダムス

チェイス能力 解読能力 治療能力 状況把握
★★☆☆☆☆☆ ★★★★★★★ ★★★★☆☆☆ ★★★★★★☆


探知と解読はトップクラス!

心眼ヘレナは、任意のタイミングでハンターの位置を感知し、その情報を味方と10秒間共有できます。

クールタイムは50秒ですが、動いている仲間の場所と暗号解読が進んでいる暗号機の場所も探知できるため、状況によって行動を決められる強みがあります。


また、解読速度も30%速度アップし、調整の発生率は下がるため、調整失敗のリスクを抑えながらどんどん解読を進めることが可能です。

ただし、解読などで止まっている時は視界がほとんどなくなるので、心音には常に注意しましょう。


使う人を選ぶ

心眼は強力な解読・探知キャラですが、視界の悪さがネックです。

動いていても視界は狭く、立ち止まれば真っ暗になります。


マップやハンターの動き、黄衣の王の触手、結魂者の糸などを把握しにくくなるので、強ポジや暗号機の位置を覚えている人向きです。

また、板と窓の操作速度が30%低下しているため、チェイスよりは隠密プレイを意識した方がいいかもしれません。


しかし、壁越しに近くのハンターを見ることができるため、壁が多いマップではチェイスキャラになりえます。

心眼は、高い探知能力と解読能力を備える一方、視界の悪さと板・窓操作速度の遅さゆえに、使う人を選びます。


しかしながら、マップや使い方によってはかなりの強キャラになるかもしれません。

逃げる方向に注意!

心眼は視界が悪いため、前もってマップを覚える必要があります。
特にチェアに拘束されている時は視界がほぼなくなるので、あらかじめチェイスルートを考え、弱ポジには行かないようにしましょう。


下の動画では、心眼の立ち回りや能力について解説しています。


14位「野人」モウロ

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★★★


チェイス・サポート特化の騎乗状態

野生の相棒に乗った状態(騎乗状態)の野人は、怒り値に応じて移動速度が速くなり、最大時は復讐者などの足の遅いハンターよりも早くなります。
また、板や窓の操作速度が10%早くなり、低い障害物なら乗り越えることができるのです。

さらに、この状態で攻撃は受けても、2回分のダメージまでは野生の相棒が肩代わりしてくれます。騎乗状態への切り替えは、クールタイムを挟めば何度でも可能です。

しかも怒り値が最大になると、ハンターを強制的に移動させる突進が使えるようになり、救助も有利にこなせるのです。直線的にしか突進できないのですが、ダウンしたサバイバーを持ち上げる瞬間であれば風船救助もできます。

そのため上手く使いこなせれば、かなりの時間稼ぎができる有能サバイバーです。

索敵妨害もできる!

野生の相棒から降りた状態(附随状態)では、リッスンや耳鳴りを10秒間無効化するスキルを使用できます。

特に耳鳴りは、ハンターの索敵に大きな影響を与えるので、使用タイミングによってはかなりの強さを発揮するでしょう。


ただし、暗号解読は40%遅く、移動速度は他のサバイバーより10%遅いので、いつでも活躍できるというわけではないかもしれません。



しかし、味方のチェイスのサポートとダウン後のハンター妨害性能はかなり高いので、決して弱くはないキャラクターだと思います。

モード切替に注意

附随状態から騎乗状態に変更する際に、少し隙が生じます。そのタイミングでダメージを受けると、強制キャンセルされるので注意しましょう。
また、騎乗状態では暗号解読や治療、救助ができず、切り替えのクールタイムも長いので、臨機応変に状態変更をしましょう。



(動画0:12~)野人の性能や立ち回りについて解説しています。


15位「空軍」マーサ・ベハムフィール

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★★☆


救助・トンネル回避に強い!

空軍は、ゲーム開始時から信号銃を持つ救助特化サバイバーです。

信号銃は非常に強力なアイテムで、命中すればハンターを数秒気絶状態にすることができ、空軍が使用した場合は回復速度は30%低下します。


通常・風船救助の他、トンネル回避や時間稼ぎなど、その用途は多岐にわたります。

また、空軍はロケットチェアが発射されるまでの速度が30%低下するバフと、味方がチェアに拘束されると解読・開門速度が60%低下するデバフがあることから、最初の救助とトンネル回避が役割です。


特にハスターやリッパー、道化師など救助およびトンネル回避の難易度が高いハンターがいる現環境では、信号銃と危機一髪による肉壁の需要は高まっているでしょう。


デメリットは大きいがそれでも強い!

解読・開門デバフはかなり大きいですが、その発動条件と役割を考えれば、致命的なものではないでしょう。


また、板・窓の操作速度が10%上昇しているため、わざと見つかってチェイスをする立ち回りもいいかもしれません。


空軍は、自分を犠牲にする立ち回りが強い救助特化のサバイバーです。

救助とトンネル回避ができれば、その役割を果たしたといっても過言ではないでしょう。


しかしながら、その性能から最後に狩られることが多いため、臨機応変に立ち回ることが必要です。


空軍対策に注意

ハンターも補助特質「興奮」で信号銃を無効化したり、ハスターの触手や障害物で防いだりしてくることが多くなっています。
そのため、救助する際は攻撃を誘発してから救助し、硬直が終わるタイミングで銃を撃ちましょう。
1発だけなので、できるだけ大事にしましょう。

(動画0:50~)空軍に必要な知識と立ち回りについて解説しています。


16位「マジシャン」セルヴェ・ル・ロイ

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★★☆ ★★★☆☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★☆☆


ファーストチェイスに強い「マジックステッキ」

マジシャンは、ゲーム開始時からマジックステッキを使用して、透明化することが可能です。


使用した場所には幻影が残り、使用時の状態(走る・解読等)でその場から移動せずに動作し続けます。

これをハンターが攻撃した場合は、味方全体にその位置を15秒間通知します。

さらに、専門技術により透明化した時の移動速度が30%上昇するため、ちょっとした時間稼ぎや物陰に隠れて見失わせる使い方も非常に有用です。


しかし、このアイテムの長所は、存在感を与えずにハンターの攻撃を防げることと障害物判定にあります。


例えば、道化師のロケットダッシュや断罪狩人のチェーンクロウ、リッパーの霧の刃など強力なスキルを存在感を溜めさせずに、回避することができます。

また、狭い通路で幻影を作れば、ハンターはそれを攻撃するか自然消滅するまで通行できません。

そのため、ファーストチェイスに向いていると言えます。


しかし、ステッキの使用はすぐにばれることが多いです。

また、透明化状態でも足跡は残り、その状態で攻撃を受けると恐怖の一撃になるので、使用には技術・経験が必要です。


失敗するとパーティー壊滅の危機

マジシャンは、ステッキを使ってハンターを翻弄できる一方、致命的なデバフがあります。


それは、救助される時間が100%増加する外在特質「真偽不明」

救助中の攻撃は恐怖の一撃になるため、空軍やカウボーイが救助に来る場合を除き、このデバフは致命傷になりかねません。

特にリッパーやハスター、道化師など救助狩りが得意なハンターを相手に、ファーストチェイスで失敗してしまうと、かなり不利になります。


そのため、マジシャンは優秀なチェイス能力を持っていますが、上級者向けのサバイバーです。


ステッキの使い方に注意!

救助される時間が倍かかるため、確実に攻撃が届かない場合を除き、健康状態でステッキを使うのは控えましょう。
ハンターはステッキを先読みして、攻撃してくるかもしれません。
無理な板・窓操作も同様です。


(動画0:17~)ステッキの使い方について解説しています。


17位「医師」エミリー・ダイアー

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★★★ ★★★★★☆☆


治療特化のゾンビサバイバー

医師は鎮静剤を消費せずに自己治療でき、その速度が20%向上します。

また、味方を治療する速度が60%上昇し、パーティーの治療速度も5%底上げできる回復特化のサバイバーです。


その治療スキルを活かして、チェイスしながら自己治療したり、味方の為に何度も肉壁したり、治療に行ったりするゾンビ的立ち回りが得意です。

それだけではなく、他のサバイバーには治療できない通常攻撃1回分以下のダメージも治療できます。

そのため、狂眼や結魂者、写真家が相手の際は勝敗のカギを握るかもしれません。


強みはあるが決定的ではない

医師は治療特化サバイバーとして独自の強みを持ち、攻撃を受けた際の加速時間が2秒に延長される有用なスキルもあります。

しかし、板・窓の操作速度は15%低下しているため、チェイスが得意という訳ではありません。

そのため、初期キャラクターの中ではある程度需要がありますが、現環境では活躍の場は限られてしまっています。


一撃ダウンに注意

医師は回復スキルが強みですが、ダウンしてはそれが活かせません。
板・窓の操作速度を考慮して、健康状態での無理な板・窓操作は控えましょう。
また、リッパーや断罪狩人、黄衣の王はスキルと通常攻撃を連続で当てることで、すぐにダウンさせられるので、動きをよく見て立ち回りましょう。


(動画0:40~)医師の能力と現環境での優位性について解説しています。


18位「冒険家」カート・フランク

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★☆☆ ★★★★★★☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★☆☆☆


ステルス特化サバイバー!

冒険家は、ガリヴァー旅行記を消費せずに体を縮めることが可能です。

見えにくくなるだけでなく、レーダーにも映らなくなるため、草むらや物陰、マップ端などで小さくなれば、発見されにくくなります。


ただし、小さくなっている間は大部分の操作を行えません。

また、耳鳴りは反応して、移動すると足跡は残るため、隠れるタイミングには注意しましょう。

さらに足跡が1秒早く消えて、板・窓の操作時に通知が行かなくなるバフも持っているので、ハンターを巻きやすいです。


万が一見つかっても、10秒以上動かないと移動速度が1秒間40%アップするため、これらを合わせてハンターを欺き、時間を稼ぎましょう。(クールタイム80秒)


ハンターのペースを乱す「お宝」

冒険家は、暗号解読の調整発生率と判定範囲が30%上がっているため、完璧な調整を出せれば早く解読できます。


また、ガリバー旅行記で体を縮めている間は、暗号解読を50%進められるお宝の位置を探知可能です。

その掘り出しには時間がかかりますが、一瞬で解読を進められ、最大で3つまで見つけられます。

(同時所持は2つまで)そのため、暗号解読加速がない序盤や最後の一台といった場合は輝くかもしれません。


万が一、使用できずに脱落した場合は、他のサバイバーが拾うことができるため安心です。

ただし、お宝を見つけた時は通知が行き、暗号解読が終わると使い道がなくなるため、臨機応変に立ち回りましょう。


冒険家は、ステルス・解読特化の優秀なサバイバーです。

解読の調整判定は厳しいですが、実質デバフはないのでぜひ使ってみてください。


隠れる場所に注意!

第五人格は画質設定により、表示される草などのオブジェクトが異なります。
よって冒険家を使用するときは、効率画質に設定することをおすすめします。


(動画0:22~)冒険家の能力と立ち回りについて解説しています。


19位「納棺師」イソップ・カール

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★★☆


危機一髪付きの遠距離救助

納棺師イソップは、棺で自分あるいは仲間を遠距離救助できます。

その際、対象に15秒間の危機一髪効果も付与できる優秀なサバイバーです。


これには、棺の設置、対象の顔を覚える、身代わり人形を作成するという条件が必要になります。


しかし、納棺師は棺を任意の場所・タイミングで設置でき、ゲーム開始時に15秒間味方の位置がわかるため、そこまで難易度の高いものではありません。


この長所は、味方の解読を邪魔しないこととトンネル回避性能が高いことにあります。


チェイスしているサバイバーをあらかじめ納棺しておけば、誰も救助に行く必要がありません。

たとえ即死したり、負傷して救助に行けない状態だったとしても、チェアに拘束されてからダウンするまで最低23秒稼げます。

解読が中途半端な暗号機が減り、トンネル回避の可能性も高まります。


ただし、他のサバイバーの身代わり人形を作成した場合、それを変更することはできず、残り一人の状態でチェアに拘束された場合は効果を発揮できません。

また、棺の召喚回数は、自身が救出されるたびに増えますが、同時に2つ以上設置することが出来ないため、使用には注意しましょう。

デバフが少ない

納棺師は、遠距離救助が可能なだけでなく、チェアの耐久時間が10%増加します。

一方デバフは、仲間と暗号解読するときにその速度が15%低下するのみです。

協力して解読する場面は、写真家が相手の時や暗号機が少なくなった時くらいなので、あまり影響はないと思われます。


そのため、納棺師は遠距離救助ができる優秀なサバイバーですが、活躍に適切な状況把握や運が絡んでしまう難しいサバイバーです。

納棺する場所に注意!

納棺したサバイバーがチェアに拘束された瞬間、ハンターにその場所がばれてしまうため、解読が終わっていない暗号機や拘束されたチェアの付近に設置するのは控えましょう。
できる限り遠くか強ポジ、ゲートが開けられる状態ならその近くに設置してあげましょう。


(動画0:53~)納棺師の能力について解説しています。


20位「泥棒」クリーチャー・ピアソン

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★★☆ ★★★★★☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★☆☆☆


チェイス性能が高い!

泥棒は、攻撃を受けた時の加速時間が2秒に延長され、板と窓の操作速度が15%アップしています。

窓の操作速度に関しては、全サバイバー中トップです。

また、アイテム懐中電灯を持ち、有効時間が2倍になっているため、何もない場所での牽制やちょっとした時間稼ぎにはめっぽう強いです。

板を壊している最中や板スタンの直後に使えば、他のサバイバーより長く生存できるかもしれません。

特にハンターが芸者の場合には、懐中電灯をつけながら後ろ向きに走るだけで、かなりの時間稼ぎができてしまいます。


実質デバフがない

泥棒は、味方全員の調整範囲を10%縮小させ、調整発生率10%アップさせてしまいますが、完璧な調整を出せれば大きなメリットになります。


また、全員の箱を開ける速度が100%上がるため、ハンターや状況によっては大きな力になるかもしれません。

泥棒はチェイスが強く、サバイバー全体の解読・箱開け速度も底上げできるという欠点なしのサバイバーです。

懐中電灯も使いこなせれば、それなりに時間稼ぎができます。


しかし、探鉱者や調香師と比べると魅力が失われてしまうかもしれません。


懐中電灯の使い方に注意!

懐中電灯はハンターを牽制しつつ、スタンを狙えるアイテムです。しかし、後ろ向きに走りながら使用していた場合、障害物に引っかかる可能性があるので、カメラコントロールをオンに設定しておくことをおすすめします。


(動画0:25~)初心者向けに泥棒の能力と立ち回りについて解説しています。


21位「幸運児」

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★☆☆


他のサバイバーにはない適応力

幸運児は、箱から欲しいアイテムを獲得できる確率を大幅に上げらます。

そのため、臨機応変に行動することが可能です。

例えば、解読が必要な時は操縦機、チェイスをしたい時は忘却の香水や肘あて、負傷した時は鎮静剤、救助やトンネル回避が必要な時は信号銃など様々なケースが想定できます。


この適応力は、他のサバイバーにはないメリットです。

味方の位置と状況を随時把握し、各アイテムの特性を理解していれば、強力なサポートキャラクターになりえます。

ただし、欲しいアイテムを必ず出せるわけではなく、箱をあさられた後だとそもそもアイテムが出せません。


また、箱の位置は各マップごとに固定されていることから、ハンターに行動や場所が読まれやすいです。

クセがない!

幸運児は、板・窓の操作と治療、解読速度の全てにバフ・デバフがありません。

また、攻撃を受けると2秒間加速する外在特質があるため、弱いポジションでチェイスになっても、強ポジへの移動が行いやすくなっています。


他にデメリットもないことから、初心者から上級者まで扱いやすいサバイバーですが、特に強力なスキルがないため、高ランク帯になるほどプレイヤースキルが要求されるかもしれません。

しかし、使い方次第で大化けする可能性を秘めるサバイバーです。

箱を開けるタイミングに注意

箱をあさるにはある程度時間がかかり、すぐに中断できるわけでもありません。
また、箱を調べている音は広い範囲に聞こえるため、その途中で恐怖の一撃をもらわないように注意しましょう。


(動画0:15~)幸運児の能力について解説しています。


22位「庭師」エマ・ウッズ

チェイス能力 解読能力 治療能力 救助能力
★★★★★☆☆ ★★★☆☆☆☆ ★★★★☆☆☆ ★★★★★☆☆


デバフがない!

庭師エマは、板・窓の操作速度や解読および治療速度にデバフがありません。

また、チェアに拘束されている時の発射速度は10%低下し、攻撃を受けた際の加速が2秒に延長されるスキルを持っています。

さらに、パーティー全体の暗号解読の調整判定範囲を広げ、調整発生確率を下げる外在特質を持っているため、初心者にはおすすめです。


ハンターを妨害!

庭師は、工具箱を消費せずに使用できるため、地下室を除く全てのロケットチェアを破壊することもできます。

そうなれば、ハンターはサバイバーをダウンさせても、放置するか地下室まで連れていくしかありません。


また、チェアの解除中は、ハンターがサバイバーを拘束することはできないため、破壊をしなくても先回りすれば、時間を稼ぐことができます。


しかし、チェアを破壊するとハンターに通知が行き、壊すたびに破壊速度が落ちてしまいます。

また、ハンターが結魂者か補助特質に異常を持ってきている場合は、効果が薄いです。


それに、その時間で暗号解読を進めた方が勝利に近づくことが多いことから、破壊するなら弱ポジか特定エリアのチェアを破壊するのが現実的かと思われます。

庭師は、キャラクター自体の性能にデバフがないため、使いやすいサバイバーですが、他と比べると、活躍の場は限られてしまうかもしれません。


通知に注意!

工具箱でロケットチェアを破壊すると、ハンターに通知が行くため、味方が付近にいるときは注意しましょう。


(動画0:25~)庭師の立ち回りについて解説しています。


23位「弁護士」フレディ・ライリー

チェイス能力 解読能力 治療能力 状況把握
★★★☆☆☆☆ ★★★★★☆☆ ★★★★★☆☆ ★★★★★★★


正確な状況把握!

弁護士ライリーは、手描きの地図を消費せずに使用でき、暗号機と味方の位置を正確に把握できます。

また、ハンターが味方を捕まえた時などは、ハンターの場所もわかります。


そのため、ハンターから逃れたサバイバーの治療や暗号機の偏りをなくす、サポート的立ち回りが強いサバイバーです。

しかし、暗号機の場所はある程度決まっていて、遠くから位置や解読が完了しているかどうかを確認できます。


それに、チャットやレーダーでサバイバーの位置や状況をある程度把握できるため、あまり有用なスキルであるとは言えません。


後半に輝く……かも

弁護士は板・窓の操作速度が15%低く、攻撃を受けるたび2秒間加速する外在特質以外、あまり実用的なものはありません。


一応、味方全員のロケットチェアの発射速度が5%低下し、8m以内にいるサバイバーの解読・治療・破壊速度が10%上昇する外在特質を持っています。

そのため、暗号機が残り1台で解読や救助がギリギリかもしれないといった状況であれば、輝くかもしれません。


しかしながら、暗号解読は1人1台でやった方が効率が高いため、ランク戦やランダムマッチでは解読は個別にやっていることがほとんどです。

また、超強力なスキルがあるわけではありませんし、弁護士でないとできないというものがありません。


よって、マップや暗号機の位置を覚えていない、初心者向けのサバイバーです。

地図を見るタイミングに注意

地図を使用している時も移動はできますが、画面が地図でいっぱいになるため、使用タイミングには気を付けましょう。


(動画0:20~)初心者向けにその特徴やその立ち回りについて解説しています。


ランカーのサバイバー使用率ランキング

順位 サバイバー 特徴
1位
調香師
・治療時間以外のマイナス効果がない
香水を使ったチェイスで時間を稼げる
2位
占い師
・開始時に敵ハンターの種類と位置を把握できる
・使い鳥で恐怖の一撃も防ぐことが出来る
2位
オフェンス
・難易度は高いがタックルでの救助が強力
の操作速度が早くチェイスが得意
4位
機械技師
・序盤の解読速度が非常に速い
・人形を使い自己救助や自己治療、安全にゲート開錠が出来る
4位
心眼
スキルハンターの位置を把握できる
・解読速度が高く、解読が安定しやすい
6位
空軍
・信号弾の汎用性が高く救助がしやすい
・強ポジで時間を稼ぎ、逃げ切ることが容易



直近でサバイバーを使いランク戦に参戦している方の解放されている戦績を参考にさせていただいています

プレイヤーによって使用率のバラつきもある為、同位にさせていただいているキャラクターもいます


Twitterユーザーのおすすめサバイバー!

お名前(敬称略) おすすめサバイバー
ゆーひ/第五人格垢
めげ
くらたん。@第五人格

傭兵ナワーブ
怠惰ちゃん【第五人格】
優希🤩第五人格
爽乃
りり[email protected]第五人格

庭師エマ
りり[email protected]第五人格
ゆーひ/第五人格垢
白蛇
怠惰ちゃん【第五人格】

空軍マーサ
[email protected]第五人格垢
ぽてさん@第五人格
ゆーひ/第五人格垢
ヒナタ@低速なう

機会技師トレイシー
おとくん@第五人格
あい第五人格
ゆーひ/第五人格垢
あしゅりー@第五人格

調香師
卡@第五人格(IdentityV)
ななせ@城と第五人格

マジシャン
[email protected]第五人格垢
りり[email protected]第五人格

医師
[ミッシェル@identityと人狼
踊り子
卡@第五人格(IdentityV)
泥棒
爽乃
幸運児



ツイッターで第五人格ユーザーの方にアンケートを取ってみると

やはりプレイヤーひとりひとり、おすすめキャラクターが違っていて

ランキングでは順位付けしきれない、各キャラクターの良さについても沢山のコメントもいただきました!

ツイッターなどで他の人がおすすめしているキャラクターを使ってみるのも大変面白いと思います!

ツイッターでアンケートにご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました!

まとめ

第五人格のサバイバーはどのキャラクターも一長一短になっています

最強サバイバーはあくまで一例であり好きなキャラクターを使用するのも同じくらいお勧めです!

個人的には庭師が可愛くておすすめです!

今後も新しいキャラクターがどんどん追加されておすすめサバイバーの環境も変わっていくことが予想されますので最新情報を要チェックです!



心眼の2つの立ち回りの秘策~知らないと損だぞ!

医師の正しい立ち回り方と2つの秘策!

世界一速いアップデート最新情報



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掲示板 53

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53コメント

  1. お前ら文句言い過ぎな

    返信
  2. あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    返信
  3. 僕らは命に嫌われている 価値観のエゴも押し付けていつも誰かを殺したい歌を 簡単に電波で流した 僕らは命に嫌われている軽々しく死にたいだとか 軽々しく命を見てる僕らは命に嫌われている〜

    返信
  4. 僕らは命に嫌われている 価値観のエゴも押し付けていつも誰かを殺したい歌を 簡単に電波で流した 僕らは命に嫌われている軽々しく死にたいだとか 軽々しく命を見てる僕らは命に嫌われている〜
    (^しらす^)

    返信
  5. ロキロキのロキロックンロール かき鳴らすエレクトリックギターはドントストップドントストップ さあ君の全てをさらけ出してみせろよロキロキのロキロックンロール!

    返信
  6. こんな世界と嘆く誰かの 生きる理由になるのでしょうか
    これは僕が今君に送る 最初で最後の愛の言葉で

    返信
  7. ロキ知ってる?
    命に嫌われているしってる?
    誰かの心臓になれたらな知ってる?

    返信
  8. たのしすぎるん
    このげーむつくったひとにかんしゃ!

    返信
  9. S 技師 占い 呪術
    A 炭鉱 調香 傭兵
    B オフェンス カウボーイ 踊り子
    C 心眼 航海士 マジシャン 曲芸 野人 祭祀 医師 空軍
    D 庭師 弁護士 泥棒 幸運児 納棺師 冒険家
    CとDキャラはランクマだと使うだけで文句言われる
    可能性あるので注意

    返信
    • 技ジ、調香ジ、オフェンジ、カウジ

  10. 祭司めっちゃ低い・・・
    公園とか、病院では絶対祭司使う。
    もっと上位でもいい気がする。

    返信
  11. 祭司もっと強くね?

    技師うまい人が使えば強いけど、狙われやすいからチェイスうまい人向けだよね。

    初心者さんにはおすすめじゃない。

    返信
  12. 弁護士に関しては特に何も言われてなくて草

    返信
  13. S5勝率70%勇士のガチ評価
    A 炭鉱者、カウボーイ、呪術師、技師
    B 占い師、オフェンス、傭兵、調香師、祭祀
    C 心眼 踊り子、医師、空軍、マジシャン
    Dそれ以外
    パーティのバランスも重要だけど、個々の能力ならこんな感じ

    返信
  14. 自分が使ってるキャラによっての優劣はあると思います。
    空軍は多少の経験が有れば確かに100%救助は可能かと思いますが、やはりそのキャラの特性も含めて個人個人のキャラの使い易い難いで人気が分かれる気がします。

    自分は空軍持って無いので1位にはならないですよね。

    返信
  15. 医師、傭兵、祭司が低い
    空軍、納棺師が高い

    返信
  16. 空軍1位はないわあ

    返信
    • 文句言うとかガキかよ

  17. 空軍1位はないわあ

    返信
  18. カウボーイ順位低すぎないか?

    返信
  19. S占い師 探鉱 呪術師
    A 調香師 技師
    B 傭兵 カウボーイ オフェンス 空軍 祭祀
    今の環境だとこんなもんじゃない?

    返信
    • そうかな?

  20. 空軍、マジシャン、医師、納棺師が高いです。
    祭司、冒険家、心眼、カウボーイは低いです。

    返信
  21. 心眼全然チェイス出来ますけどねw
    壁越しでぐるぐるしとけばかなり時間稼げる。
    そこに板があれは尚良い。
    多分ランク付けした人はガチ勢の方ではなさそうですね

    返信
  22. 占い師が4位なのは納得できない
    低いランク帯だと空軍のよさがわからないのかもしれ
    ピエロの救助とかに空軍いたほうが絶対有利だしほぼ確実に救助できる点でいったら空軍は結構優秀だと思う

    返信
  23. 幸運児で銃取れば、空軍と同じな気が、、、

    返信
    • スタン時間がちゃうんや

    • カウボーイ17位は絶対ないだろw低くてもTOP10には入るだろ。

    • 幸運児の銃のスタン時間短いし。何いってんの

  24. 祭司とカウボーイはもう少し上だと思いますよ。

    返信
  25. さすが個人の考えだなw俺的に空軍4位ぐらいじゃね?だってハンターしてて怖くないもんw1位が調香師2位占い師3位機械技師で4位が空軍かなー

    返信
    • 空軍は1位でいいと思う

  26. 空軍は1回救助して銃使うとただ解読遅いだけになります。(空軍は最後に追いかけられるから)

    返信
  27. 空軍、医師が高すぎる。あと祭司とカウボーイは強い。僕のリア友に元カウボーイAの人いるけどチート級に強くてやばい。あと祭司4人の時は絶対勝てない。(マンモス)

    返信
    • でも、カウボーイの大体は、下手でその人が上手いだけじゃない?

  28. 空軍最強はねーわ
    ハンターが狙わなきゃチェイス能力なんて意味ないし、たいがいは銃撃って最後に飛ばされるだけ

    返信
  29. 占い師は何もないほうが個人的にチェイスしやすい。後ろに視点向けてフクロウのゲージ貯めながら回ってチェイスしてるので。え、何でそんなことやるのか。普通にチェイスすればいいのに。って思った人、私チェイス下手なんだよ。

    返信
  30. マジックステッキの説明ですが、「自身」が「地震」になっていますよ!修正お願いします!

    返信
  31. マジックステッキの説明ですが、「自身」が「地震」になっていますよ!修正お願いします!
    あと、心眼はもうちょっと上でも良いかと、爆速パーティーの中の一人ですので。

    返信
  32. 上位勢のランクマ見てほしいわ
    明らかにオフェンス、心眼はもっと上

    返信
    • オフェンスうざいからなw

  33. 心眼もっと上でしょ・・・。

    返信
  34. 幸運児ランキングにすら入ってないのはおかしいと思うがな

    返信
  35. 幸運児最下位はないわー
    後心眼オフェンスの位置はどう考えてももっと下

    返信
    • 最下位じゃないぞ?

    • オフェンスは強いよ?あの位置なら納得できますよ

  36. マジシャンの順位おかしくない?世界ランキング上位のサバイバーの方々はマジシャンを使う方がとても多いし、実際ハンターをやっていて上手いマジシャンの人と出会うと捕まえられる気がしません。

    返信
    • このサイトエアプだよどう見ても
      調香師とマジシャンの位置おかしいし泥棒より下なのはマジでない
      環境がピエロタコ芸者の時点でピエロに対して明確な対抗策の無い泥棒はどう考えてもマジシャン調香師より下になる

  37. 祭司の評価のところに一撃で気絶って書いてあるけどそれは一撃ダウンってことじゃなくて長い硬直があるってことだよな?

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  38. 懐中電灯強いよ。いた当て→ライト→いた壊す→ライト 時間稼ぎのプロですね!

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  39. 傭兵が4位は解せぬ
    誰か傭兵2人いる構成の勝率ざっくりでいいから教えて欲しいわ
    空軍2人いる構成なら勝率は30%ぐらいあがりました(ヘラジカ)

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  40. 最も追いかけたくないサバイバーです!✕
    最も追いかける意味が無いサバイバーです!〇

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    • ごもっともな回答
      お見事

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