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【第五人格】最強ハンターランキング!NO.1はコイツだ!

[更新日]2020/06/22

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アイデンティティV(第五人格/IdentityⅤ)の最強ハンターランキングとおすすめの理由について解説をしていきたいと思います。

第五人格最強のキャラは誰か、全ハンターの評価もご紹介しておりますのでぜひともチェックしてください!


最強ハンターランキング


最強ハンターの早見表一覧

順位 ハンター ハンターの強み
1位
夢の魔女
・移動速度が速く探索しやすい
サバイバーからは本体の姿が見えない
・複数の信者を召喚して操作できる
2位
血の女王
・鏡像による中遠距離攻撃
・鏡像との入れ替えで疑似瞬間移動
・強ポジを無視して攻撃できる!
3位
白黒無常
・遠近両用の瞬間移動能力
・強ポジの駆け引きに非常に強い
・状況に合わせてモードチェンジできる
4位

ガードNo.26ロボット
・0.5ダメージを与える時限爆弾を複数ばらまける
・爆発は障害物を貫通する
・爆発タイミングや範囲を調節すれば、即ダウンも可能
5位

ヴァイオリニスト
・音符を2つ設置して弦を発生させることで、ダメージを与えられる。
・存在感最大で範囲攻撃ができる。
・離れているサバイバーにデバフをかけられる。
6位
写真家
・時間の止まった写真世界を作り出せる
・暗号機の解読を大幅に遅らせれる
・強力な通常攻撃とスキル
7位
黄衣の王
・範囲の広い通常攻撃
・序盤から任意の場所に触手を生やせる
・触手攻撃と通常攻撃の強烈なコンボ
8位
結魂者
・自身の行動速度を上げられる。
サバイバーにデバフをかけられる
・中遠距離攻撃も可能
9位
リッパー
・障害物も貫通する遠距離攻撃
・透明化で位置がわかりにくい
・移動速度が速い
10位
道化師
・開幕直後からスキルを使える
チェイスと攻撃が一体の強力なスキル
・初心者でも扱いやすい!
11位
狂眼
マップの各ポイントを監視可
・移動速度がかなり高い
・チェイスをせずともサバイバーをダウンさせられる
12位

使徒
・サバイバーをスタンさせられる
・連続スタンも可能
・愛猫との距離を一気に詰められる
13位
芸者
・開幕直後からスキルを使える
・瞬時にサバイバーの元へ移動できる
・空から広い範囲を索敵できる
14位
断罪狩人
・障害物を貫通できるスキル
スキルと通常攻撃の2段コンボで即気絶
15位
魔トカゲ
・攻撃判定が強い!
・ジャンプで距離を詰めつつ索敵できる
・攻撃硬直の少ないスキル攻撃!
16位
泣き虫
・壁貫通攻撃が可能!
・有利な領域を作れる
・テクニカルなハンター
17位
復讐者
・BOTとサバイバーを追い詰める
・パペットとの位置交換で瞬間移動が可能
・パペットは探知範囲が広い


一番強いハンターはどのキャラ?

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1位 夢の魔女

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★☆☆☆☆☆ 夢隠れ / 信者 / 魔女の記号 寄生 / 伝道 / 同化 / 殉道
特長
・複数の信者を操作し、サバイバーを攻撃・拘束することができる
・本体の移動速度は非常に速い
サバイバーからは、本体を見ることが出来ない


高い索敵性能

夢の魔女本体は、攻撃できない代わりに、移動速度が非常に速くなっています。

サバイバーには本体の姿が見えず、信者を操作しなければ心音もしないので、他のハンターよりも早く索敵できます。


寄生で信者を召還!

夢の魔女は、最初から存在するオリジナル信者の他、サバイバーを宿主とする寄生信者を操作できます。

信者単体の性能はそこまで高くありませんが、夢の魔女が取得している内在人格補助特質を扱うことができる上に、クールタイムも別々に発生するため、複数いればかなり強力です。


補助特質に「神出鬼没」や「巡視者」、内在人格「閉鎖空間」を採用していれば、挟み撃ちや他の信者がいる場所への誘導も容易になるでしょう。


また、一度寄生してしまえば、その寄生信者から宿主の位置が表示されるため、追撃や状況把握も有利に行えます。


ただし、寄生信者はそれぞれの宿主から遠くに離れることはできず、宿主を攻撃するか「魔女の記号」で排除されると消滅するため、できるだけ宿主以外を攻撃しつつ、「魔女の記号」を使われないように牽制する必要があります。

他のハンターにはできない複数キャンプ

夢の魔女は、最大で5人の信者(オリジナル1人と寄生4人)を操作できるため、複数の場所を守ることができます。

例えば、サバイバーを拘束しているチェアや解読が進んでいる暗号機付近、救助や脱出に使うであろうルート、ゲート前など、あらゆる場所へ配置可能です。

また、操作変更は短い時間ででき、信者には操作をしていなくても、直前の移動状態と方向を保ち続ける性質があります。

そのため、サバイバーをチェアへ運んでいる間に解読妨害や奇襲を仕掛けたり、あえて信者と宿主を離して、サバイバーを自動で追いかけに行ったりする等の効率的な立ち回りも可能です。

ただ、スキル「寄生」のクールタイムが非常に長く(ダメージを与えることで短縮可)、複数の信者を操作しなくてはいけないため、操作や状況判断が他のハンターと比べて非常にシビアとなっています。

そのため、夢の魔女は初心者向けではありませんが、使いこなせれば最強クラスであることは間違いないでしょう。


オススメの内在人格


夢の魔女は、信者が少ない序盤が弱点となるため、最短8秒間チェイスしていると、移動速度が10%上昇する「獲物を追う」がおすすめです!

また、補助特質「異常」や「監視者」を用いた遅延戦術も得意としているので、「崩壊」や「パニック」など遅延系の内在人格も検討してみてください。


信者の行動範囲に注意!

オリジナル・寄生信者には、宿主を中心とした行動範囲が設定されています。

この外に出ると、コントロールが失われるので、本体と信者の配置には常に注意が必要です。

特に、対策がある程度できているサバイバーだと、自身の寄生信者を味方から引き離すために敢えて遠くに行く他、「魔女の記号」を取りに行って信者を優先的に排除するなど、その弱点を突いてきます。

そのため、遅延系の補助特質と内在人格を採用し、臨機応変に対応する必要があります。


下記動画(0:46~)は、邪竜Sバッジ夢の魔女使いの方がおすすめの内在人格や立ち回りについて解説しています。


2位 血の女王

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★☆☆☆☆ 水鏡 鏡影 / 鏡傾 / 入鏡
特長
・瞬間移動・索敵・奇襲・チェイス全てできる万能ハンター
・キャンプに強い
・超遠距離攻撃が可能!

攻撃判定のある鏡像

血の女王が存在感0の状態で、任意の場所に「水鏡」を召喚すると、それを軸に本体と鏡写し(線対称)に動く鏡像が生成されます。

この鏡像は物に対する判定がない一方、攻撃判定はあるため、血の女王はサバイバーの距離や障害物を無視した攻撃ができるのです。

例えば、板グルされている時に挟み撃ちしたり、逃げている方向から攻撃を仕掛けたりと様々な使い方ができます。

それだけではなく、存在感が最大になれば、水鏡召喚した時に5m以内にいるサバイバーの鏡像を生成して、強ポジを無視できるので、かなり強力なスキルです。

ただし、発動時間とクールタイムが少し長めなので、鏡像があるうちにダメージを与えられないと厳しくなります。

水鏡による疑似瞬間移動と索敵

水鏡が存在している時にもう一度スキルボタンをタップすると、鏡像と本体の位置の入れ替えによる疑似瞬間移動ができます。

水鏡は、本体から離れた場所でも設置でき、その距離に応じて鏡像の出現する場所も遠くなるので、これを利用すれば、長距離でも楽々移動できます。

例えば、サバイバーがいるであろう場所や暗号機が揺れている場所に鏡像を召喚して、奇襲を仕掛けた後、瞬時に移動して追撃を仕掛けられるのです。

また、存在感が溜まれば、水鏡を鏡像から25m以内にいる一番近いサバイバーの方に向けられるので、索敵にも強く、鏡像の位置を調整して不意を突くこともできます。

以下(2:00~)は、血の女王1位の方がおすすめ内在人格や立ち回りを解説しています。


トップクラスのキャンプ性能!

血の女王は、ある程度距離があっても水鏡を召喚できるため、チェアの真横にいながら、救助に来るであろうルートに鏡像を生成して救助狩りを行う、あるいは解読しているサバイバーに奇襲攻撃するといった立ち回りができます。

また、もし呪術師や探鉱者などのスタンスキルをもつサバイバーが来ても、ある程度無視して攻撃できるのはかなりの強みです。

このようにスキル発動中はかなりの強さを発揮する血の女王ですが、それ以外には有用な能力がなく、攻撃の判定もそこまで強くないので、その点は他のハンターと比べて不利となっています。

しかしながら、スキル「水鏡」はかなり汎用性が高く、柔軟な立ち回りができるので、相応の知識と経験があれば、血の女王は最強クラスの万能ハンターだと言えます。

オススメの内在人格




血の女王は、キャンプ中の攻撃が強い一方、極短時間の連続攻撃ができないので、ロケットチェアにサバイバーを拘束している時に攻撃回復速度が最大25%上昇する「狂暴」がおすすめです。


血の女王は、鏡像による中遠距離攻撃が得意であるため、キャンプ中に救助の阻止や解読妨害を狙っていきましょう!これに「崩壊」や「パニック」などの遅延系内在人格を組み合わせれば、サバイバーはかなり苦しい戦いを強いられると思います。

水鏡の召喚場所に注意!

鏡像は高低差にも対応していますが、2階がある区域は狭い傾向にあるため、空中に移動してしまうことがあります。

同様に、地上でも鏡像が障害物にめり込んだり、マップ外に飛び出すことがあるので、水鏡を召喚する場所には気を付けましょう。

もし失敗した場合は、鏡傾を使って鏡像の位置を調節するか、神出鬼没などで対処しましょう!

以下(0:16~)は、血の女王のおすすめ内在人格や立ち回りを解説しています。


3位 白黒無常

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★★★★☆ 双魂 無住涅槃 / 諸行無常 / 吸魂揺魄 / 諸行無常-増強
特長
・性能の違う2人のハンターを切り替えて戦う
・長距離、短距離両方に活かせる瞬間移動
・状態異常の効果は相手次第な部分がある


移動速度が速く射程の長い白無常

ゲーム開始時は移動速度が速く、射程が長い「謝必安(白状態)」で始まります。

気絶回復時間が長く、攻撃の発生が遅いのが欠点ですが、溜め攻撃のリーチが異常に長く、それを活かした立ち回りが得意です。

また、一つ目のスキル「吸魂」を使用すると、他の行動ができなくなりますが、移動速度が大幅に上昇するため、距離を取られても楽に追いつくことができます。

さらに、この状態でサバイバーに近づいて魂を吸い続ければ、救助や板・窓枠操作など全てのアクションを不能にさせ、謝必安の幻覚も見せられます。

そのため、この状態の白黒無常は、救助狩りやサバイバーの追撃に強いのです。


気絶回復と攻撃発生が速い黒無常

「諸行無常」というスキルを使えば、「范無咎(黒状態)」に変更できます。

范無咎は、移動速度が遅いのが弱点ですが、気絶回復及び攻撃発生速度が速いのが特徴です。

この状態では、サバイバー動きを強制的に一瞬止めて、調整を発生させる「揺魄」を使用できます。

この強みは、ぎりぎり届かない距離でも攻撃を間に合わせられるところとスキルチェック中のサバイバーは板・窓操作および救助ができなくなる点で、あらゆる場面で重宝するでしょう!

また、一定時間内にサバイバーが調整に2回失敗すれば、操作が反転するので、范無咎から逃げるのは一層難しくなります。


序盤から使える瞬間移動

白黒無常はマッチ開始直後から「諸行無常」と「無住涅槃」という白状態と黒状態を入れ替えて、初撃の攻撃発生速度を速めるスキルを使用できます。

諸行無常には、この他にスキルボタンを長押しした時間に応じた距離を瞬間移動できる効果もあり、おおまかなスポーン位置を覚えておけば、かなり早い段階かつ有利なポジションでチェイスを始めることが可能です。

また、「吸魂」を組み合わせれば、白黒無常は高速暗号機巡回ができるため、補助特質「監視者」や「異常」で遅延戦術をとることもできます。

もう1つの「無住涅槃」は、諸行無常と同じ効果を持つスキルですが、傘のみを飛ばして、瞬間移動してモードチェンジするかどうか選択できるという違いがあります。それだけではなく、傘を飛ばした付近のサバイバーの輪郭を表示し、デバフをかける効果もあるので、遠くを索敵したり、疑似的に挟み撃ちを行うことも可能です。

さらに、存在感が最大になれば、いずれかのスキルでモードチェンジした時に、「揺魄」または「吸魂」の効果を付与する白黒無常を中心とした円形のエリアを発生させられるので、救助狩りや奇襲、追撃などにも活用できます。

まとめると、白黒無常は索敵、チェイス、救助狩り、妨害、移動の全てにおいて隙がないハンターです。攻撃手段が1つしかないのは弱点ですが、現環境でも上位に入るハンターと言えるでしょう!


オススメの内在人格


白黒無常は、「諸行無常」瞬間移動に近い動きが可能なため、ゲートが開ける状態になるとワンパン状態になる「引き留める」がおすすめです!

この内在人格と「幽閉の恐怖」を採用すれば、諸行無常で一気にゲートまで移動してサバイバーをダウンさせつつ、補助特質「監視者」で開門を妨害する立ち回りができます。

抜群の機動力を活かせる「指名手配」もおすすめです。

瞬間移動のタイミングに注意!

諸行無常で飛ぶ時、完全に無防備になり、この時に呪術師のスタンなどを受けると、キャンセルされてクールタイムに入ってしまいます。

状況によっては、戦局が変わることもあるので、気絶攻撃できるサバイバーには注意しましょう。




下記動画(0:35~)は、強化された白黒無常の能力や立ち回りについて解説しています。


4位 ガードNo.26ロボット

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★☆☆☆☆ 爆発連鎖 時限爆弾 / リモコン爆弾 / 爆弾EX
特長
・0.5ダメージを与える爆弾を複数扱える!
・爆発範囲は十字で障害物を貫通!
・爆発を連鎖させれば広範囲にダメージ!


チェイスルートを制限する時限爆弾

ガードNo.26は、存在感0の状態から「時限爆弾」を使用できます。

時限爆弾は、障害物を貫通する十字状の爆発を発生させるスキルで、任意の場所に設置あるいは投げると、カウントダウンが始まります。カウントダウンは2~40秒の間で設定でき、これが0になると、範囲内の全サバイバーに攻撃硬直無しで0.5ダメージを与えるのです。(※同じサバイバーに同時ヒットしても、ダメージは変わりません。)

ガードNo.26ロボットは、この時限爆弾を最大で6個携帯し、爆弾は時間経過のみで補充されるので、序盤から強気にチェイスができます。

例えば、板の間や窓枠が爆発範囲に入るように投げて逃げ道を制限したり、通らざるを得ないところにおいて確実にダメージを与えたりと、使い方は様々です。

また、時限爆弾には、範囲内にある他の爆弾を誘爆させる効果もあるので、ばらまいて爆発範囲を広げたり、設置した爆弾のカウントダウンを早めることもできます。

もし爆発に巻き込むことができなくても、サバイバーからはカウントダウンが見えず、解除もできないため、あるだけでプレッシャーになるでしょう!自身の周りに爆弾を置いておけば、風船救助などを狙うスタンキャラを牽制することも可能です。

強力なリモコン爆弾

存在感が1000貯まると、リモコン爆弾が使用できるようになります。


任意のタイミングで爆破できる以外は、時限爆弾との違いがありませんが、サバイバーの動きに合わせられるので、爆破ダメージを狙いやすいです。


また、長めに設定した時限爆弾を好きなタイミングで誘爆させたり、密集している暗号機を守るために使用したりと様々な活用方法が期待できます。


ただ、一定時間操作しないと勝手に爆発し、長めのクールタイムが発生するので、使用タイミングは注意してください。

高いキャンプ性能

タイミングをずらして連鎖して爆発するように、チェア周辺に複数の爆弾を設置すれば、サバイバーを牽制しつつ、ダブルダウンや救助狩りを狙うことも難しくありません。

たとえ救助に来るサバイバーがスタンキャラや傭兵だったとしても、無傷で救助するのは困難です!

存在感が最大になれば、爆発範囲が拡大し、補充も早くなるので、ガードNo.26は、序盤から終盤まで力を発揮する強力なハンターと言えるでしょう!

ただし、ガードNo.26は基本的な能力が何かずば抜けているわけではなく、機動力が低いという弱点があります。

そのため、立ち回りや爆弾の使い方が重要になり、ある程度慣れた人でないと、性能を最大限引き出せないかもしれません。

おすすめの内在人格




ガードNo.26は、複数の爆弾を利用した牽制と救助狩りが得意なため、チェア発射までのカウントダウン速度を最大9%上昇させて、タイミングを狂わせる「コントロール」がおすすめです。

もし暗号機が密集しやすいマップであれば、遅延系内在人格の「崩壊」や「パニック」を採用し、補助特質に「異常」や「監視者」を持っていくのもいいかもしれません。

攻撃硬直が短くなる「狂暴」や補助特質を1度だけ変えられる「切り札」もおすすめです。


爆弾の使い過ぎに注意しよう!

サバイバーは、爆発範囲が見えるので、複数の時限爆弾をばらまくのが基本的な立ち回りになります。

しかし、使いすぎると強みを発揮できなくなるので、極力節約するようにしましょう!

以下の動画(0:31~)では、ガードNo.26の能力と立ち回りについて解説しています。


5位 ヴァイオリニスト

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★☆☆☆☆ 戦慄の旋律 奏鳴曲 / 狂想曲 / 無窮動
特長
・音符の間に弦を発生させて、直後に命中したサバイバーにダメージを与えられる。
・存在感が最大になれば、上記のスキルは範囲攻撃に利用できる。
・遠くのサバイバーに戦慄の音符を当てれば、移動・解読・治療速度を低下させられる。


妨害性能が高い

存在感が1000溜まると、「戦慄の音符」を任意の方向に飛ばすことができます。

これがサバイバーに命中すると、その回数に応じて、移動速度が4/8/12%、解読・治療・ゲート開門速度を15/30/50%低下し、24m以内に味方がいない場所で10秒かけないと、サバイバーはこれを解除できません。

また、音符を飛ばすには、通常攻撃を行う必要がありますが、スキル発動中は硬直が非常に短くなる(攻撃が命中した場合を除く)ため、サバイバーを追いかけながらデバフをかけられます。

さらに射程もかなり長く、1回の発動で最大8回まで音符を飛ばせるので、キャンプ中に解読妨害したり、ゲート解放を妨害しながら距離を詰めたりすることも可能です。

そのため、ヴァイオリニストの妨害性能は高いと言えるでしょう!

スキル攻撃が強力

存在感が0の時から使用できる奏鳴曲を発動すると、付近の任意の場所に音符を1つ設置し、5秒以内にもう1つを設置することで、その間に弦を生成することができます。

弦が存在する13秒間にサバイバーがこれを横切ると、戦慄の音符が命中した時と同様のデバフが付与され(5秒に1回のみデバフがかかる)、生成された瞬間にサバイバーがその上にいれば、通常攻撃1回分のダメージを与えるのです。

ダメージ判定がシビアで、音符を設置するのに若干時間がかかるのは弱点ですが、チェイスだけでなく、救助狩りにも使用できるので、慣れた人が使えば、かなり強力なスキルと言えるでしょう!

さらに存在感が最大になれば、弦からヴァイオリニストの反対側に向かって、平行に10本の弦を生成してダメージを与えることができるようになります。

弦の間にサバイバーがいると、命中しないという弱点もありますが、広範囲を一度に攻撃できるので、もし弦を張った時にダメージを与えられなくても、カバーできます。

基本性能は高くないが…

ヴァイオリニストの基本性能(移動速度や板破壊、窓枠乗り越え)は、そこまで高いとは言えません。

また、通常攻撃も判定が一瞬で、リーチは短めです。横の判定は若干広いものの、障害物が多い場所では攻撃をはじかれやすいという弱点があります。

しかし、そのスキルは強力で、チェイス、妨害、救助狩りの全てに力を発揮するので、現環境でも強い部類のハンターになると思います。

オススメの内在人格


断罪狩人は、機動性に難があり、判定もシビアなので、試合開始120秒後に1度だけ補助特質を変更できる「裏向きカード」がおすすめです。

これをつけることで、試合序盤から後半にかけて、臨機応変に対応しやすくなります。

救助狩りを狙いやすいハンターなので、「狂暴」や「指名手配」などの内在人格や「引き留める」もおすすめです。

音符の設置場所に注意!

音符は任意の場所に設置できますが、2つ目の音符は1つ目の音符から24m以上離れた場所には設置できません。

2つ目の音符を置く時間は5秒しかないので、設置場所には気を付けましょう!




下記動画(0:35~)は、ヴァイオリニストの能力と対策について解説しています。


6位 写真家

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★☆☆☆☆ 写真世界 / 時空重畳 瞬影留痕 / 時空残像
特長
・チェイスなしでサバイバーにダメージを与えられる
・解読遅延も可能
・通常攻撃は1.5倍のダメージを与えられる


チェイス不要でサバイバーをダウン!

写真家ジョゼフは、試合開始直後からカメラで撮影することで「写真世界」を作り、撮影機付近からこの中に入ることができます。

写真世界の中では、ジョゼフ以外のものが撮影時の状態で複製されていて、サバイバーの複製は、移動せずにその場にとどまり続けています。

ジョゼフは、これらの複製サバイバーを攻撃すると、写真世界が崩壊する60秒後に、その半分を現実世界のサバイバーに与えられるのです。(※複製をチェアに拘束した場合はダウン状態になります。)

そのためジョゼフは、チェイスなしでサバイバーにダメージを与えつつ、存在感を溜めることができます。

上手くいけば、チェイスをせずに序盤から4人全員を負傷状態にしたり、複数のサバイバーをダウンさせたりすることもできるので、スポーン位置を覚えていれば、かなり強いハンターと言えるでしょう!

それだけではなく、通常攻撃は他のハンターの1.5倍のダメージを与えられるため、医師とバーメイドがいないパーティーでは、一発攻撃を当てられれば、現実世界で回復されても二度目の攻撃でダウンを取れます。

ただ、サバイバーも写真世界に入り、解読や複製の治療や救助を行えるので、最大限性能を活かすには、プレイヤーの索敵・判断能力が非常に重要になります。

写真世界で解読妨害

写真世界には、解読を大幅に遅らせる効果もあります。

撮影時における各暗号機の進捗を記録し、撮影後に進捗した写真世界と現実世界の解読進行度を足して半分にしたものを、写真世界崩壊後の暗号機に反映させられるので、サバイバーの解読速度を実質的に半分程度にできます。(※現実世界で解読が完了した暗号機は、進捗が戻りません。)

また、現実世界の音は写真世界でも聞こえることを知っているサバイバーは、奇襲を警戒して、定期的に写真世界の状況を確認しに来るので、さらに解読進捗を遅くできるのです。

もし確認しに来なければ、任意のタイミングで現実世界と写真世界を往来できる瞬影留痕(存在感1000)で、現実世界にいるサバイバーに恐怖の一撃をきめられます

そのため写真世界は、解読妨害・チェイス・奇襲すべての面において優れているスキルと言えるでしょう!


移動と索敵にも強い

写真家は、妨害に特化したハンターですが、存在感を溜めれば、瞬時に移動したり、サバイバーのいる方向を探知することもできます。

存在感最大で使用できる「時空残像」は、スキルボタンを押した時間に応じて、15秒以内の過去の位置に戻れるスキルです。通常のチェイスにも有効ですが、補助特質「瞬間移動」との相性が良く、これを利用した救助狩りや暗号解読終了後の無限瞬間移動はかなりの強さを発揮します。

また、このスキルが発動した時、一番近くにいるサバイバーの方に画面が向くので、索敵にも強いのです。

まとめると、写真家はチェイスなしでダメージを与えながら、全体の解読を妨害できる優秀なハンターです。立ち回り次第では、厄介な救助・チェイスキャラを簡単にダウンさせ、1台も解読させないまま、全員脱落させてしまうこともできます。

ただし、チェイスを有利にするスキルが少なく、基本的な能力もなにかずば抜けているわけではないので、現実世界のチェイスで時間を稼がれやすいのは欠点です。

また、写真世界に関しても、スポーン位置を覚えていなかったり、現実世界でサバイバーを上手く見つけられなかったりすると、性能を発揮できなくなるため、それなりにプレイヤースキルが必要となります。




オススメの内在人格


ジョゼフは、写真世界のサバイバーを風船状態にしながら立ち回ることが多いため、その状態の移動速度が最大8%上昇する「おもてなし」がおすすめです。

この他にも、18m以内のダウンしたサバイバーが表示される「鹿狩り」や近くの治療しているサバイバーが見えるようになる「掃除屋」の他、「指名手配」などの探知系スキルも相性が良いので、ぜひ検討してみてください。

ロケットチェアに拘束するタイミングに注意!

サバイバーは写真世界に入って救助できるため、できるだけ崩壊直前にチェアに拘束するのが望ましいです。

また、調香師は忘却の香水で崩壊によるダメージを回復させられるため、ダメージを与えたら優先的に拘束しましょう。




下記動画(1:14~)は、写真家の基本知識とその対策について解説しています。かなり詳しく解説しているので、参考になるとも思います。


7位 黄衣の王

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★★★☆☆ 恐怖の形 / 恐怖 悪夢浸食 / 深淵触手 / 恐怖凝結 / 悪夢凝視
特長
マップのいたるところに触手を生やせる
・触手を使ってサバイバーを攻撃できる
・触手は索敵の他、サバイバーの妨害にも使える


汎用性抜群の触手

黄衣の王は、付近にサバイバーがいると深淵触手がチャージされ、任意の場所に設置することができます。

この触手は攻撃に用いれる他、攻撃を命令すれば一番近くのサバイバーに向かって倒れるので、索敵にも使えます。

また、触手付近のサバイバーには、解読・開門速度を15%、板・窓枠の操作速度と治療速度を10%低下させる効果を付与できるので、妨害性能も高いのです。


回避困難な悪夢凝視

存在感が最大で「悪夢凝視」が解放され、ターゲットに設定した任意のサバイバーを対象に、20秒間触手攻撃し放題になります。

黄衣の王は、最大5本までストックした触手をクールタイム3秒で召喚できます。

また、サバイバーにダメージを与えた、あるいはダウンしたタイミングでサバイバーの付近に触手が召喚され、時間経過で触手が溜まる(存在感1000以上)ので、このスキルが解放された後は、試合展開がかなり良くなるでしょう。!

もしファーストチェイスで失敗しても、チェア付近に複数の触手を召喚した凝視キャンプで巻き返すことも可能です。

通常攻撃もかなり強力

黄衣の王は、通常・溜め攻撃も強力です。

射程距離が非常に長く、他のハンターなら届かない距離でも攻撃を当てられるので、スキルが使えない状態でもチェイスしやすいのです。

そのため、黄衣の王は、索敵・チェイス・救助狩りの全てに強いハンターで、他の上位ハンターと比べても遜色ないほど優秀なハンターと言えます。

ただ、機動力が低く、最近は対策が浸透してきてしまったため、以前ほどの性能は発揮しにくくなりましたが、それでも十分強いハンターだと思います。

オススメの内在人格


黄衣の王は、救助狩りが得意なため、チェア発射までのカウントダウン速度が最大9%上昇させて、タイミングを狂わせる「コントロール」がおすすめです。

しかし、これだと気絶攻撃で強みをつぶされてしまうため、「怒り」や「檻の獣の争い」などの気絶回復が早くなる内在人格もつけて対策しましょう!

触手の操作に慣れていない場合は、「獲物を追う」や「狩猟本能」などの加速系のスキルがおすすめです。


触手破壊に注意!

サバイバーは近くの触手を取り除くことができます。

慣れているサバイバーだと、すぐに破壊してしまうので、触手はある程度ストックしておきましょう!



下記動画(0:44~)では、調整後のハスターの性能を解説しています。


8位 結魂者

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★★★★☆ 繭包みの刑 網を張る / 糸を吐く / 網を吐く
特長
・各所にクモの巣のトラップを仕掛けれる
・自分はトラップを通過することで移動速度を上昇させれる
・遠距離攻撃も可能!


サバイバーの逃げ道をなくす蜘蛛の糸

結魂者は、存在感0の状態から自身に有利な領域を形成できるハンターです。

スキル「網を張る」は、様々な場所に短時間で蜘蛛の糸を設置するスキルで、ここを自分が通れば、移動速度とその他の行動速度が加速し、サバイバーが通れば、糸が絡んだ回数に応じて移動速度や行動速度を低下させます。

また、一部を除くサバイバーのモーションをキャンセルする効果の他、その輪郭を表示させる効果もあるので、結魂者は板・窓枠の駆け引きやフェイントに強く、もし距離を取られても追いつきやすい強力なハンターと言えるのです。

ただし、このスキルは時間経過で溜まるクモの糸を消費するので、無制限に使えるわけではありません。

ダメージ判定もある糸吐き

結魂者の存在感が1000溜まると、蜘蛛の糸を消費して、「糸を吐く」が使えるようになります。

これは中遠距離に使える攻撃スキルで、命中すると、通常攻撃の半分のダメージをサバイバーに与えて、糸を通った時と同様の効果を付与できるのです。

また、存在感が最大になるタイミングでクールタイムがリセットされるので、チェイスだけでなく、救助狩りやダブルダウンを狙う際にも役立ちます。

さらに、行動キャンセル効果もあるので、月の河公園のジェットコースターで逃げられそうな時などにも重宝するでしょう!

繭包みキャンプで誰も寄せ付けない

結魂者のもう一つの強みは、ダウンしているサバイバーを任意の場所でチェア拘束状態(繭包み)にできるところです。

糸を張り巡らせやすい、あるいは付近に板・窓枠がないところでこの状態にできれば、救助失敗やトンネルをしやすくなり、その場で繭包みにすれば、風船救助も阻止できます。

使用時は大量の糸を消費し、繭状態のサバイバーは移動しながら糸を回収できるという弱点もありますが、終盤はかなり重宝します。

まとめると、結魂者はサバイバーに追い詰きやすく、時間経過で蜘蛛糸が溜まるので、多少お散歩しても巻き返しが図りやすいハンターです。

ただし、糸がなければスキルを使用できず、開けた場所だと性能を発揮しにくいので、プレイヤースキルがある程度要求されます。

オススメの内在人格


結魂者は、硬直の発生しない糸吐きと糸加速でダブルダウンを取りやすいので、これが狙いやすくなる「狂暴」がおすすめです。

狂暴は、ロケットチェアにサバイバーを拘束している時に攻撃回復速度が最大25%上昇する内在人格です。

これに、ロケットチェア発射までのカウントダウン速度を最大9%上昇させる「コントロール」などを組み合わせれば、試合展開が良くなると思います。

結魂者は板破壊速度が遅いので、それをカバーできる「破壊欲」もおすすめです。


糸の残量に注意!

結魂者の糸の設置、糸吐き、繭包みには、いずれもクモの糸が必要です。

クモの糸は時間とともに溜まり、存在感が最大でその生産量が増加しますが、スキルを連発すると、あっという間になくなってしまいます。

クモの糸がなければ、強みを活かせなくなるので、極力節約するようにしましょう!




下記動画(0:30~)は、糸吐きの仕様やテクニックについて解説しています。

9位 リッパー

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★★★★★ 寒霧 霧に隠れる / 幽暗に隠れる
特長
・霧の刃による遠距離攻撃が非常に強力
・壁貫通攻撃も可能!
・移動速度が速く、立ち回りやすい


霧の刃がかなり強力!

霧の刃」は、リッパーが存在感0の状態から使用できる超強力なスキルです。

これを使用できる状態で攻撃すると、その方向に向かって霧の刃が飛んでいきます。障害物に当たると消滅しますが、射程がかなり長くサバイバーに命中すれば、通常攻撃1回分のダメージを与えられる超有用スキルです。

また、霧の刃と命中したサバイバーが通った場所には、一定時間霧エリアが発生し、その中ではリッパーが加速効果を得られます。

この強みは、サバイバー本体に通常攻撃が当たらなければ、空振りとなってすぐに追撃できるところです。

上手く使いこなせれば、チェイスでサバイバーを即死させることや救助に来たサバイバーをダウンさせることもできます。

しかし、クールタイムは20秒と非常に長く、距離があると避けられやすいので、プレイヤースキルや経験がある程度要求されます。

強ポジを無視する貫通攻撃

霧の刃は障害物に当たると、そこで消滅してしまいます。

しかし、薄い壁などの障害物に密着して通常攻撃を行うと、霧の刃が貫通して、命中したサバイバーにダメージを与えれられます。

もちろん、窓枠やも貫通し、霧の刃が放たれていれば、たとえ板スタンしても、直後に刃でダメージを与えられるのです。

この貫通攻撃と視点は高さを活かせば、障害物の多い場所でも強気にチェイスできるでしょう!

サバイバーを惑わす透明化

存在感が溜まると、リッパーは徐々に透明化し、移動速度が上昇します。

移動速度上昇だけでも十分なのですが、透明化すると、居場所が分かりにくくなるので、板の駆け引きにかなり強くなります。

存在感1000以上の状態で霧エリアに入れば、移動速度が上昇し、透明化のクールタイムも減少するので、後半はさらに有利に立ち回れるでしょう!

ただ、攻撃や板・窓操作などの動作を行うと、透明化が解除されるので、場合によっては遠回りするのも必要になると思います。

まとめると、リッパーは移動速度が速く、サバイバーを即死させやすいハンターです。

通常攻撃の発生が遅く、霧の刃を外すと巻き返しにくくなるなどの弱点もありますが、初心者でも比較的使いやすく、現環境でも強いハンターなので、ぜひ使ってみてください。

オススメの内在人格


リッパーは救助狩りが得意なので、サバイバーを簡単に発見できる「指名手配」がおすすめです。

これは、サバイバーをロケットチェアに拘束した時、他の3人のサバイバーが動ける状態(ダウンを除く)であると、その内1人の輪郭を表示します。

特に、障害物が少なく見通しのいい場所ならかなり救助狩りしやすくなるので、ぜひ使ってみてください。ロケットチェア拘束時に攻撃硬直が減少する「狂暴」や心音範囲が減少する「抑制」もおすすめです。 


急旋回に注意!

リッパーは強いハンターですが、攻撃の発生速度が若干遅いです。

そのため急旋回に弱く、空振りすると透明化が解除されるだけでなく、霧の刃も消費してしまうので、サバイバーの動きをよく見て、溜め攻撃などで対策する必要があります。

下記動画(0:29~)では、リッパーの最大の特徴である霧の刃の使い方を解説しています。

10位 道化師

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★★★★★ 「改造」 ロケットダッシュ / カーニバルダッシュ
特長
・移動と攻撃を兼ね備えた強力なロケットダッシュ
アイテムを拾うことでマッチ開始直後から使える
・攻撃判定が強い


移動と攻撃が一体のロケットダッシュ

道化師は、存在感が1000以上の時、高速で移動しながら衝突したサバイバーにダメージを与える「ロケットダッシュ」を使用できます。

このスキルは攻撃硬直が非常に短く、ダッシュで1ダメージを与えた後、通常攻撃による追撃を狙いやすいのが特徴です。

感度を調節することで、板間のすり抜けや180度ターンなどの細かい操作もできるようになるので、広い範囲を高速で索敵したり、フェイントをかけながらダッシュして相手の隙を突いたりすることもできます。

通常はダッシュ距離の制限があるのですが、推進器を使用することで存在感0の状態でも、障害物もしくはサバイバーに当たるか、スキルボタンを押して中断するまで走り続けることができます。

そのため、サバイバーが道化師から逃れるのは非常に困難なのです。

板倒しや窓枠越えで対策されやすいという弱点もありますが、神出鬼没やプレイヤースキルでカバーでき、アップデートで推進器も見つけやすくなったため、今の環境でも強いスキルと言えると思います。

臨機応変に武器を強化

推進器の他にも、治療速度が遅くなる「ドリル」と攻撃速度及びダッシュ速度が上昇する「翼」を拾って、武器に装着することができます。


この2つは、攻撃が命中しなくても外れてしまうのが弱点ですが、相手や状況に合わせて対応できるのが強みです。


例えば、ダブルダウンを狙いたい場合やダウン放置をしたいときにはドリル、推進機での索敵やダッシュ距離を伸ばしたい場合には翼など、活用場面は多岐にわたります。


「崩壊」や「パニック」、「後遺症」などの遅延系内在人格や補助特質「監視者」を採用していれば、さらに強さを発揮するでしょう!

通常攻撃も強力だが…

道化師の通常攻撃は、範囲が狭い反面、発生が非常に早いので、板の攻防や急旋回にはめっぽう強いのです。

また、スキルボタンを長押してから離すと、ロケットダッシュの発生が早くなるので、救助の際は、恐怖の一撃をかなり狙いやすいのも長所と言えます。

まとめると、道化師は攻撃判定が強く、高速移動しながらダメージを狙える強力なハンターです。

道化師自体の移動速度は遅く、呪術師などの一部サバイバーと相性が悪いという弱点もありますが、推進器をしっかり回収できれば、今の環境でも強いハンターだと思います。

オススメの内在人格


道化師は、ロケットダッシュが使用できないと試合がかなり不利になるため、1段スキルを解放するまで存在感を獲得し続ける「傲慢」がおすすめです。

また、ダッシュがキャンセルされた時用に「獲物を追う」や「狩猟本能」など加速系の内在人格と窓枠を一定時間使用できなくする「閉鎖空間」を合わせて使うと、初動が楽になると思います。

補助特質には「神出鬼没」や「巡視者」を採用して、できるだけ早く存在感を溜めてしまうのがおすすめです!




障害物に注意!

ロケットダッシュは、判定が広めで攻撃を当てやすい一方、ちょっとした障害物にも引っかかりやすいです。

推進器の数は限られていて、道化師は存在感が溜まらないとかなり不利になるので、序盤は無理に攻撃を当てようとせず、手強そうならすぐにターゲットを変えましょう!

下記動画は、実際のランク戦を用いて道化師の立ち回りやテクニックを解説しています。

11位 狂眼

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★☆☆☆☆☆ 制御台 / 監視装置 / 仕掛け壁 制御端末 / オーバークロック
特長
・ダメージと妨害に使える「壁」建築
・監視装置でサバイバーの位置を特定できる
・他ハンターと比べても足が速い


監視装置で上空から索敵!

狂眼バルクは、マップの各ポイントに出現する制御台を操作し、上空から一定範囲内を監視装置で観察できます。

存在感に関係なく操作できるだけでなく、移動せずともマップのほぼ全域を見渡せるので、索敵性能はハンターの中でもトップクラスです。

サバイバーの逃げ道をなくす仕掛け壁!

監視装置でマップを見ている時は、視界内の任意の場所に仕掛け壁を生成できます。

この壁が地面から盛り上がる時に、付近のサバイバーに通常攻撃の半分のダメージを与えられるので、建築士は、そこから動かずとも解読や開門などの妨害をしつつ、ダウンも狙えるのです。

また、仕掛け壁は障害物としても機能するため、進路を塞いだり、解読・開門を封じたりと攻撃以外の用途にも使用できます。

なお、サバイバーは、これを乗り越えることもできますが、その場合は1回分のダメージを負うため、障害物が多い場所やキャンプでは、かなりの強さを発揮するでしょう!

特に存在感が溜まって、仕掛け壁の設置クールタイムとエネルギー消費が大幅低下するオーバークロックが使えるようになると、もはやチェイスは必要なくなると思います。



度重なる弱体化で以前ほど強くはなくなった

建築士は、仕掛け壁の操作に慣れた人が使えば、チェイスを一切せずにサバイバーをダウンさせて、遠く離れた暗号機の解読の妨害できる優秀なハンターです。

もちろん、使いこなすにはかなりの技術や慣れが必要ですが、強いハンターであることは間違いありません。

しかし、現在に至るまで仕掛け壁の消失時間をはじめとする弱体化が何度も行われ、対策が取られやすくなってきました。

以前は、サバイバーにほとんど解読させないままダウン取って、救助をほぼ不可能にできるほどの圧倒的な性能を持っていましたが、それほどの強さは現在なくなってしまいました。

オススメの内在人格


狂眼は、仕掛け壁を用いた遠距離攻撃や解読妨害を中心とする全体負荷的立ち回りが得意なため、攻撃が命中したサバイバーの治療時間が最大30%増加する「崩壊」がおすすめです。

これに、ダウンしたサバイバーの自己治療上限を低下させる「後遺症」や治療や解読を遅延させる「パニック」も相性がいいと思われます。

もし仕掛け壁の設置に慣れていない場合は、「獲物を追う」や「狩猟本能」などの加速系スキルの他、「裏向きカード」を採用し、前半は「神出鬼没」を使いつつ、終盤は「瞬間移動」に変更する戦術もおすすめです。


制御台のエネルギー残量に注意!

制御台のエネルギーは、画面を見ているだけでも減り、仕掛け壁を生成すればさらに減ります。

また、サバイバーも制御台を操作してエネルギーを消費できるため、できるだけ短い時間で操作を完結させながら、複数の制御台や暗号機を見るように意識しましょう!!



下記動画(0:50~)は、建築士の能力と立ち回りについて解説しています。


12位 使徒

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★☆☆☆☆ 影を踏む 急襲 / ランウェイ / ガイド / 超感覚
特長
・愛猫を噛みつかせて近づくと、範囲内の全サバイバーをスタンさせられる
・放った愛猫に瞬時に近づける!
・通常攻撃の範囲が横に広い!


サバイバーを行動不能にできる

使徒が存在感0の状態から使用できる「急襲」は、サバイバーを気絶させて、「使い鳥」や「忘却の香水」などの厄介なアイテムを実質無効化できるスキルです。

急襲を発動させると、障害物を無視しながら直進する愛猫が放たれ、5秒後あるいは任意のタイミングで左右に分裂して、警戒半径が発生します。この中にサバイバーが入ると、そのサバイバーを中心とする麻痺エリアが発生し、そこに使徒が入ることで範囲内の全サバイバーが数秒スタンするのです。

スタン中のサバイバーは一切操作ができなくなるので、スキルやアイテムを無視してダメージを与えられます。

それだけではなく、存在感が1000溜まると、愛猫を任意の場所に誘導できる「ガイド」が使用できるようになるので、スタンさせやすくなるだけではなく、時間差で気絶させて、連続攻撃することもできるのです。

これらのスキルは、チェイスにも当然強いのですが、キャンプしている時は、ハンター最強クラスの性能を発揮します。

例えば、愛猫をチェアの付近に誘導して、近づけばすぐにスタンできるようにすれば、救助のタイミングを狂わせられますし、分裂した猫を時間差で当てれば、その間に通常攻撃を2回行うこともできるのです。

一気に距離を詰められる

使徒は、分裂した愛猫がフィールド上に存在する時、愛猫がいるところに素早く移動できるランウェイと言うスキルを使えます。

これにより、麻痺エリアを発生させられなくても、距離を詰めることができ、発生に成功すれば、素早くその範囲内に入ってサバイバーをスタンさせることができます。

使う人を選ぶかも…

ここまで使徒の強みを紹介しましたが、解読妨害と機動力の面では弱みもあります。

使徒には、スキル攻撃がなく、解読を遅延させるスキルもないので、基本的な立ち回り以外で、解読を妨害することが難しくなっています。

また、瞬間移動することもできず、ランウェイでは障害物や板・窓枠は飛び越えられず、移動できる距離も制限されているので、機動力も高いとは言えません。

そのため、序盤で時間がかかってしてしまうと、救助狩りに成功しても中治りで逃げ切られてしまう可能性が高いです。

しかし、使徒は愛猫とガイドを使いこなせれば、強い部類のハンターになるとは思います。

オススメの内在人格


使徒にはスキル攻撃がなく、攻撃硬直も少し長めなので、ロケットチェアにサバイバーを拘束している時に攻撃回復速度が最大25%上昇する「狂暴」がおすすめです。


指名手配も同時に採用すると、救助狩り狙いやすくなると思います。

また、スタンスキルは、サバイバーが板などの障害物を挟んで、自発的に発動させることで対策されるので、板破壊が速くなる「破壊欲」もおすすめです。

サバイバーの動きに注意!

使徒のスタンスキルは、使徒が麻痺エリアに入るだけで発動してしまいます。

サバイバーは板や壁などの障害物越しで、自発的にスタンを発動させて対策してくるので、サバイバーの動きには注意してください。

下記動画(0:14~)は、使徒の能力について解説しています。


13位 芸者

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★★★☆☆ 「三役」 刹那生滅 / 離魄移魂
特長
・移動、探索能力が非常に高いスキル
・障害物を無視して距離を詰められる


強力なチェイス・索敵能力

芸者の持つ「刹那生滅」は、や窓を含む障害物を無視してサバイバーの元へ急接近するスキルです。

これは存在感0の状態から使用できる強力なスキルで、サバイバーが見える範囲にいれば、その上にアイコンが表示されるので、芸者は序盤からチェイスと索敵の両方に力を発揮するのです。

それだけではなく、クールタイムも8秒と短めで、上手くカメラ操作するかタイミングを合わせることができれば、補助特質「神出鬼没」のように障害物を貫通することもできます。

顔を注視されると発動できず、障害物に密着されると、それを超えにくくなるなどの弱点もありますが、対策できていない人が相手なら圧倒的な強さを発揮できるでしょう!

上空から索敵できる

存在感が1000になると、空中に飛び上がってサバイバーを探すことのできる「離魄移魂」が使用できます。

このスキルを発動して空中に飛び上がった状態でも、「刹那生滅」が使用できるため、かなり離れたところにいるサバイバーでも一瞬で距離を詰められるのです。

また、単に距離を詰めるだけではなく、救助狩りにも応用できます。

空中にいる時、もう一度スキルボタンをタップすることで降りることができるのですが、落下中に刹那生滅を発動させ、着地前に攻撃を行うことで、攻撃硬直を発生させずに2回連続で通常攻撃を仕掛けられるのです!(刹那生滅を使わなくても、補助特質「神出鬼没」を利用することで、同様のことを行えます。)

そのため、恐怖の一撃をきめられなくても、救助狩りを狙えます。

ただし、これらは対策されることもあるため、チェアから離れたところで一撃与えて、瞬間移動で戻ってダウンを取る戦術が採用されることがあります。

プレイヤースキルが鍵

芸者は、サバイバーとの間に障害物があっても、それを無視できる強力なハンターです。

いくつか弱点もありますが、対策不可能な刹那生滅もあるので、チェイスに関しては、ハンターの中でも高い性能を持つと言えるでしょう!

ただし、芸者の通常攻撃は発生・リーチともにそこまで強く、刹那生滅発動時や攻撃を行った際は、形態が変化して移動速度が遅くなってしまうので、板グルで稼がれやすいのは弱点と言えます。

また、刹那生滅が性能を最大限発揮できるのは、存在感が最大になってからで、他にスキルもないため、序盤で時間を稼がれてしまうと、かなり不利になるのはネックです。

これらの弱点をカバーするには、カメラコントロールや基本的な立ち回り、状況判断などのプレイヤースキルが重要になるため、芸者は上位帯に行くほど、使う人を選んでしまうかもしれません。

狭い範囲での板グルに注意!

湖景村などの一部マップには、狭い範囲で板グルできるポジションが沢山あります。

こうした場所では、芸者のスキルを活かしにくいため、他のハンターよりも苦戦を強いられます。

ファーストチェイスの相手が板の駆け引きに強かった場合は、諦めて他のサバイバーを狙いましょう。



下記動画(0:35~)では、刹那生滅のテクニックについて解説しています。

14位 断罪狩人

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★★★★☆ 憎しみの重圧 チェーンクロウ / トゲのチェーンクロウ / 怒りのチェーンクロウ
・遠距離のサバイバーを引き寄せられるチェーンクロウ
・存在感が溜まると、スキルで0.5ダメージを与えられる
・障害物に当てれば移動にも使用できる


サバイバーを引き寄せるチェーンクロウ

断罪狩人の「チェーンクロウ」は、長い射程を持つスキルで、離れたサバイバーを引き寄せられます。

チェーンクロウを命中させても攻撃硬直は発生せず、窓枠や、低い障害物を貫通して引き寄せられるので、距離が取られていてもダメージを狙いやすく、板グルにもある程度なら対処できるのです。

もし外しても壁などに命中すれば、そこまで瞬時に移動して、着地点付近のサバイバーに減速効果を付与できるので、立て直しも図りやすくなっています。

また、存在感0の状態ではダメージ判定がありませんが、板・窓枠を乗り越えるタイミングなどで当てれば、恐怖の一撃が発動して、通常攻撃1回分のダメージを与えることができるので、即ダウンも狙えるのも強みです。

存在感が溜まれば使い勝手が良くなる!

存在感が1000になると、チェーンクロウに0.5ダメージの攻撃判定が追加され、チェイス時間を短縮をしやすくなる他、救助狩りにも強くなります。

どういうことかと言うと、チェーンクロウには至近距離で使うと、攻撃発生がかなり速くなる性質があり、チェーンクロウか通常攻撃で恐怖の一撃を当てられれば、厄介な救助キャラ「傭兵」相手にも救助狩りを成功させられるのです。

また、存在感が最大になれば、チェーンクロウが障害物に命中した時に限り、最大2回まで投げなおすこともできるようになるので、存在感が溜まるほど、機動性や攻撃性が強化され、サバイバーは逃げづらくなるのです。

駆け引きが重要

断罪狩人は、存在感0の状態から遠くや低い障害物の向こう側にいるサバイバーを引き寄せて、ダウンを狙える強力なハンターです。見通しが良い場所なら、その性能を最大限発揮できるでしょう!

ただし、チェーンクロウは避けられやすく、命中して引き寄せられても、通常攻撃でダメージを与える前にスタンスキルでキャンセルされてしまうという弱点があります。

また、断罪狩人の攻撃判定は若干弱いので、チェーンクロウの使い方や駆け引きが非常に重要になります。

調整で序盤は強くなったが…

調整前の断罪狩人は、ファーストチェイスに弱い一方、存在感が最大になれば、引き留める無しで即ダウンを狙える強さも持つ大器晩成型のハンターでした。

しかし、先日行われたアップデートで、チェーンクロウが存在感0の状態から使えるようになり、通常攻撃の判定も改善されたので、ファーストチェイスにある程度強くなりました。

一方で、存在感最大時のチェーンと通常攻撃による即死コンボが使えなくなってしまったので、弱体化した面もありますが、チェーンを外した時の立て直しや機動力もい改善したので、総合的には強化されたと言えます。

オススメの内在人格


断罪狩人は、移動速度や妨害の面で難があるので、試合が始まってから120秒後に1度だけ補助特質を変更できる「裏向きカード」がおすすめです。

これをつけることで、序盤は補助特質に「神出鬼没」か「巡視者」を採用しつつ、後半は「瞬間移動」などに変更するなど、臨機応変に対応しやすくなります。

この他にも「獲物を追う」などの加速系内在人格や「コントロール」、「指名手配」など救助狩りに適したものを合わせて使うと、バランスが良くなると思います。

命中するまでのラグに注意!

チェーンクロウは強力なスキルですが、距離が離れていると命中するまでに時間がかかり、回避されやすくなります。

フェイントをかけるか、できるだけ避けにくい場所で使うようにしましょう!




(動画は1:39~)下記動画では、調整後の断罪狩人の能力について解説しています。

15位 魔トカゲ

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★★☆☆☆ 呪われた体 落下 / ハンタージャンプ / 落下攻撃 / 熱狂 / 蛇の化け物
特長
索敵・奇襲特化のハンタージャンプ!
・壁貫通着地攻撃ができる
・攻撃判定が強い!


汎用性抜群のハンタージャンプ!

魔トカゲは、存在感0の状態から「ハンタージャンプ」で空高く跳び上がれます。

これにより、壁などの障害物を飛び越えて索敵しつつ、多段ジャンプ(存在感が溜まるまでは2段、最大で3段)でサバイバーとの距離を一気に詰められるのです。

また、湖景村の海岸にある船や聖心病院の2階にものぼれるため、高低差にも強さを発揮します。

さらに、ジャンプするタイミングで方向転換することもできるので、ある程度なら小回りを利かせることも可能です。

しかしこのスキルは、天井がある場所などでは使用できず、飛んでいる最中に障害物に当たれば強制的に落下するので、いつでも強さを発揮できるわけではありません。

硬直の少ない落下攻撃!

ハンタージャンプ中は、任意のタイミングで地上に降りることができ、存在感が溜まると着地攻撃もできます。

この攻撃は硬直時間が短く、範囲内の板を破壊しながら、貫通攻撃を仕掛けられるので、かなり大胆なチェイスが可能です。

また、救助にも強く、あらかじめ救助に来そうな方向を確認できれば、そちらに向かって攻撃した後、ジャンプで距離を詰めて、着地攻撃、あるいは着地後の通常攻撃で救助狩りを狙えます!

ただ、落下するまでに若干時間がかかり、サバイバーからは攻撃範囲が表示されるため、動きをよく見て使わないと、避けられてしまうかもしれません。


ジャンプの使いどころが鍵

魔トカゲの通常攻撃は、若干射程が短い代わりに、発生がかなり速くなっています。

これにより、魔トカゲは急旋回や板の攻防にも強いだけでなく、恐怖の一撃を狙いやすいのです。

まとめると、魔トカゲは機動力が高く、索敵や追撃に強いハンターです。

しかし、ジャンプ中の転換できるタイミングや方向の微調整、着地のタイミングが若干難しく、慣れない人が使うと、単純な動きで時間を稼がれたり、見失う可能性もあるので、ある程度練習してから使うことをおすすめします。

おすすめの内在人格


魔トカゲは、存在感が1000溜まるまでは着地攻撃を仕掛けられないので、1段スキルをを解放するまで存在感を獲得し続ける「傲慢」がオススメです!

この他に「指名手配」などの探知系内在人格やチェアを早く発射できるようになる「コントロール」などを組み合わせて、キャンプに強くさせるのもいいと思います。

また、「獲物を追う」や「狩猟本能」などの加速系内在人格と傲慢の代わりに「裏向きカード」を採用して、序盤は「神出鬼没」や「監視者」を使いつつ、状況に応じて補助特質を変える構成もおすすめです!

スタミナ管理に気を付けよう!

ハンタージャンプは強力なスキルですが、スタミナによる制限があります。

時間とともに回復はしますが、スタミナがないと強みを発揮できないので、使う場所には注意しましょう。



以下の動画(1:25~)では、魔トカゲの能力や立ち回り、内在人格構成について説明しています。

16位 泣き虫



使いやすさ 外在特質 形態変化
★★☆☆☆☆ 腐敗の領域 / 無限の命 怨霊消滅 / 再生 / 安息の道 / 斬怨
特長
・怨霊を吸収して加速!
・壁貫通攻撃ができる
・救助狩りが得意


怨霊で壁貫通攻撃!

泣き虫ロビーは、怨霊を引き寄せて壁貫通攻撃を行えます。


このスキルはゲーム開始時から使用でき、引き寄せ中に当たれば通常攻撃一回分のダメージを与えることが可能です。たとえ外しても、吸収して加速効果を得られるため、使いこなせれば、強力なスキルと言えるでしょう!


さらに存在感が最大になれば、吸収した時に残骸を任意の方向に飛ばしてダメージを与えられるので、サバイバーが逃れるのはより困難になると思います。


しかし、漂っている怨霊の位置を操作することはできないので、実戦で引き寄せ中にダメージを与えるのはかなり難しいです。

補助特質「監視者」を設置すれば、多少当てやすくなりますが、それでも高いプレイヤースキルが要求されます。

自分に有利な領域を作れる



怨霊による攻撃を行うには、それを漂わせる安息松が近くにないといけません。


泣き虫は、安息松の枝を同時に3本までストックして、任意の場所に植えることができ、近くに複数本設置することもできるため、自身に有利な場所を作れます。

特に、補助特質に「監視者」を採用してのキャンプや暗号機が密集している場所を立ち回る時は最強クラスのハンターかもしれません。

安息の道で加速!



存在感が1000溜まると、「安息の道」を使用できるようになります。効果範囲も広く、その上では、移動速度や攻撃回復など、全ての行動速度が速くなるため、あらゆる用途に使えます。


例えば、サバイバーに追いつきたい時や逃げ道をなくしたい場合、サバイバーをダウンさせたけどチェア拘束できるかわからない時など、挙げればきりがありません。


しかし、この効果範囲は直線的で高低差に弱いため、使う場所は注意する必要があります。


以上のように、泣き虫は非常に強力なスキルを持っていて、上手く立ち回れば即ダウンや救助狩りも狙えるハンターです。


しかしながら、通常攻撃の射程は短く、怨霊を当てるには相当なエイム力が必要となります。

また、近くに安息松がないと力を発揮できず、高低差にも弱いため、安定した活躍が難しいハンターと言えそうです。

おすすめの内在人格


泣き虫は、救助狩りが得意なハンターなので、ロケットチェアのカウントダウン速度が最大9%上昇する「コントロール」がオススメです!

これに「指名手配」や「狂暴」などのキャンプ特化した内在人格を採用し、補助特質を変更できる「裏向きカード」などを組み合わせるといいかもしれません。

枝を小まめに取ろう!

泣き虫は、遠距離から壁貫通攻撃できる強みを持ちますが、付近に安息松がないとその力を十分に発揮できません。


サバイバーは安息松を破壊でき、最大で6本までしかフィールドに存在できないので、常に1本以上はストックするように意識しましょう。






下記動画(0:50~)は、泣き虫の基本知識と小技について解説しています。

17位 復讐者

第五人格 ハンター ランキング

使いやすさ 外在特質 形態変化
★★★☆☆☆ 怨魂業火 もらい火 / パペット操作 / 多重パペット操作
特長
・移動、索敵両方に役立つパペットの能力
・パペットは自動でサバイバーを追尾、攻撃する
・パペットを利用した着地攻撃が強力


怨みの影で退路を遮断!

復讐者はチェイスすることで、「怨みの影」を召喚できる「もらい火」が溜められます。

怨みの影は、25秒間サバイバーを自動的を追跡し、攻撃を行うBOTのハンターです。

板破壊も自動で行い、サバイバーの真後ろにピッタリくっついている状態なら、少し障害物に引っかかったり、立ち止まったりするだけで攻撃を当ててくれます。

召喚してから動き出すまで若干の時間がかかるのが弱点ですが、挟み撃ちやチェイスルートの制限もできるだけではなく、風船救助対策や救助狩りにも利用できるので、汎用性は高いと言えるでしょう。

汎用性抜群のパペット!

復讐者は、存在感が溜まると使用できるようになるパペットを任意の場所に設置あるいは投げることができます。

パペットには、付近のサバイバーの輪郭を表示する効果の他、好きなタイミングで復讐者と場所を入れ替えて、少しの間、加速効果を付与する能力もあります。

復讐者は、このパペットを2つまで使用できるので、パペットをチェアの前に設置して、他のサバイバーを妨害しに行ったり、ゲートの前にパペットを設置して開門妨害しつつ、引き留めるで即ダウンを狙うこともできるのです。

それだけではなく、パペットの索敵効果は空中でも発動し、場所の入れ替えもできるので、着地攻撃を利用した連続攻撃も狙えます。

具体的には、揺れている暗号機やサバイバーを拘束しているチェアの方にパペットを投げた後、その真上で入れ替えを行って、サバイバーに一気に近づき、硬直のない着地攻撃と通常攻撃でダウンさせるといった具合です。

もし外しても、加速効果が発動し、クールタイムを挟めば何度でも場所を入れ替えられるので、追撃や立て直しをしやすくなっています。




自動で動くパペット!

パペットに「もらい火」を入れることで、怨みの影と同様に、自動で板を破壊して、サバイバーを追跡・攻撃してくれるBOTが生成されます。

怨みの影とは違い、一定の条件(パペットの破壊、本体と位置の入れ替え、攻撃が命中する)が発動するまで動き続けるので、挟み撃ちなどを狙いやすく、自動的に暗号機巡回も行ってくれるので、索敵にも強いのです。

また、パペットがどこにあっても、好きなタイミング(攻撃硬直中も含む)でもらい火を入れられるので、近づいたサバイバーに不意打ちをしたり、チェアの前において救助狩りを狙ったりすることもできます。

まとめると、復讐者はパペットと怨みの影を利用した同時・連続攻撃ができるハンターで、奇襲や救助狩りなど後半になるほど力を発揮する大器晩成型のハンターです。

しかし、復讐者は移動速度が遅く、序盤は攻撃手段が少ないため、ファーストチェイスに弱く、パペットも対策されやすいので、そこまで強いハンターとは言えません。

オススメの内在人格


復讐者は、試合開始時に使えるスキルがないため、1段スキルをを解放するまで存在感を獲得し続ける「傲慢」がオススメです!

これに移動速度をカバーする「獲物を追う」や「狩猟本能」など加速系の内在人格と「引き留める」を組み合わせれば、有利に立ち回れると思います。


パペット破壊に注意

サバイバーは、復讐者の設置したパペットを破壊できます。

一瞬破壊操作をされるだけでも数秒動けなくなりますが、破壊されると一定時間スキルが封じられてしまいます。

破壊操作中にもらい火を注入したり、補助特質「瞬間移動」で直接パペットのところへ移動して対策しましょう!




下記動画では、おすすめの内在人格や復讐者のテクニックを解説しています。かなり参考になるので、よかったらご覧ください。


ハンターとは

第五人格 ハンター ランキング

ハンターとは、第五人格でサバイバー追う「鬼」の役目を持ったキャラクターです。

ハンターには数多くのキャラクターが存在し、それぞれ足の速さや攻撃の速度、攻撃の範囲などに差があります。

また、個別に強力なスキルを持っていて、その性質でキャラクター事の立ち回りが大きく違うのが特徴です。

今回はそのハンターをランキング形式でご紹介します!

ランキングの基準


スキルの強さ

第五人格 ハンター ランキング

ハンターは、それぞれ強力なスキルを持っています。

どのスキル状況や使い方によっては非常に強力でありますが、今回のランキングでは序盤から使用でき、サバイバーを捕まえやすいスキルであるほど評価が高くなっています。


特に「強ポジ」と言われるハンターと長い間時間稼ぎをできるサバイバーに有利なポジションに対して、そこをどれだけ無効化しやすいかなどもポイントになっています。

汎用性の高さ

第五人格 ハンター ランキング

ハンターはそれぞれが個性を持っておりサバイバーとの相性や戦術の得手不得手というものが存在し、一概に「最強ハンター」と断ずることが難しくなっています。

そこで今回は様々な状況に対応しやすい「汎用性の高さ」に重きを置いたランキングになっています!


ハンターが新しく実装されていっていますが、既存ハンターも次々修正されており、ほとんどのハンターが優劣つけ難いほど強力になってきています!


まとめ:各ハンターの強みを活かそう!

第五人格のハンターは、それぞれ独自の強みがあり、内在人格や補助特質の組み合わせで、様々なプレイスタイルに変化させられます。

また、強さの方向性やサバイバーとの相性があるため、一概に性能を比較することは難しいのですが、

今回はスキルと汎用性に重きを置いて、ランキング形式にてご紹介しましたが、好きなハンターを選択して是非極めてみてください!







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63コメント

  1. 泣き虫とレオの評価をもう一度改めて下さい!
    どう考えても魔トカゲより低い順位ではないです

    返信
  2. ハスターがボンボンより低いのはおかしい、4位の理由読んだけどすべてにおいてハスターが勝る、連続攻撃はボンボンだが存在感一と3使い分ければ2回まで違う人叩ける、射程も圧倒的、キャンプ性能も通常攻撃いれればハスターの方が圧倒的だし内在人格にもよるところはあるけど0.5ダメージを回復できないのが幸いみたいなとこある

    返信
  3. るきのBランカーです、あとオフェンスも、Cです。

    返信
  4. 泣き虫って普通に強いですか?それと当たりたくないハンターを教えてもらえませんか?

    返信
  5. レオもロビーも強化来るのに全く触れてもらえないルキノさん…

    返信
  6. 最下位付近のハンターがどんどん調整される中ルキノだけノータッチだしルキノが最下位になる日も近いな…しかも救助中に攻撃しても救助キャンセル出来なくなるみたいだし評価更に下がりそう。とりあえず体力制廃止して欲しい。

    返信
  7. なんでボンボンが5位なの?
    ほぼ負けないやん

    返信
  8. 人によって使いやすいキャラ違うから
    最強ランキングつけても意味ない気が、、、
    うちはハスター様が使いやすいんだけど()

    返信
  9. 別に強い弱い関係ないやろ。好きなキャラ使う、それでええ気がするけど。ガチ勢は知らん。
    ガチ勢はガチ勢で話して、どうぞ。
    にしてもタコ4位ぃ?
    タコあんま使わんからわからんが普通に白黒のほうが強くないか?え、違う?
    やっぱこういうのは当てにならんのかなー

    返信
  10. 最強は居ないて言ってる奴いるけどさ…、
    確かにそうだよ、自分にぴったりなキャラが最強って言うし…、レオなんかも上手い人はクソ強いし…
    でもハンターの能力だって違うわけだからさ、強い弱い出て来ちゃうでしょ。魔女も女王もキャンプしながら暗号機守れるから評価されやすいんだよ。実際解読速過ぎるから暗号機守らないとすぐ解読終わっちゃうし。環境が変われば最強キャラだって変わるでしょう?別に最強が居ない訳じゃないからね、サバイバーにだって強いキャラとかハッキリしてるし。

    返信
    • 言うてレオもキャンプしながら暗号機の近くまで行けるけどな
      パペットが思うように動いでくれないときがあるのと女王魔女に比べて
      時間かかるから難しいけど

  11. 一位は蜘蛛でしょ、
    糸加速強いし、蜘蛛で負けたこと無いなぁ
    それより運営にはリッパーの射程どうにかして欲しい。射程つまようじやん。霧の都とか厄災とかまた出てきてくれないかなぁ

    返信
    • 霧の都弱くね

    • それは相手が弱いだけです

  12. ハンターは人それぞれに使いやすいキャラがいるし僕はリッパーとピエピが使いやすいです

    返信
  13. ハンターは基本個人戦だから好きなの選べば良いと思う。何を使っても誰にも文句を言われないしね。

    返信
  14. 最強はいないと思う。
    鯖の方にもかいたけど、
    その人の使いやすいキャラによるしね。
    私的に美智子はつかいやすい(
    ててご始めてからの相棒だからね!
    ずっと美智子使ってる!

    自分の使いやすいハンターを少しずつ見つければいいと思う!

    返信
  15. ボンボンなんて完全見捨てでほぼ引き分けになっちゃうんだよおおおお
    通電後の機動力がうんちすぎる

    返信
  16. 最強はいません

    いません

    いません

    返信
  17. 夢魔女の使いやすさはMAXでいいと思雨。難しすぎる(自分にとって)

    返信
    • バルク「ほーん」

  18. 芸者刹那強いし弱いと言われてる理由がよくわかんない レオは存在感たまるとめっさ強いよね

    返信
    • グリ勇士帯だと板のグルチェで刹那関係なく稼がれる、仮に即死したとして女王、魔女、無常のように解読圧かからないし全体不可がかからないから1人飛ばせてもほぼ引き分けしか取れないから

  19. 下に行くにつれてみんな思ってるランキングと違うってなると思う

    返信
  20. 投票結果とランキング表記が噛み合ってねぇじゃねぇか

    返信
    • 気にしたらダメなやつ

    • 気にしたらダメなやつだと思う

  21. 上位三体はなっとく。クモよりしたはテキトーすぎ

    返信
  22. 芸者の血塗れスキン当たったからお気に入りで使ってるけど、13位って言われるとなんか悲しいな、、、、。

    返信
    • 魔女使ってみた芸者専の感想は「美智子より射程無くね?」

  23. ハスターと蜘蛛が本当に無理かな私は

    でもうまい人リッパー多くない?なんで?

    返信
  24. 最近はタコ、女王、魔女の3強だろうな。
    次いで蜘蛛、リッパーって感じ。
    タコはマジで弱体化きて欲しいわ
    触手一本でポジションチェンジ必要になる
    とかヤバすぎる。リッパーの霧くらいの
    クールタイムつけろや

    返信
  25. 夢の魔女は1〜2人以上は確実に脱落させられるけど、3人以降が鬼ゲー。

    返信
    • 訂正
      『1〜2人以上』じゃなくて
      『1〜2人まで』

  26. 写真家の使いやすさ星5はおかしい
    大体のスポーン位置覚えてないとやってられない

    返信
  27. ハスターとか絶対強化前のじゃん

    返信
  28. 白黒8位はわけわからん。
    中位層だったら1位リッパー2位ジョセフ3位ハスターくらいで、下が芸者レオ鹿とかそんな幹事だろ。

    返信
  29. 邪龍の夢魔女は本当に勝てない

    返信
  30. 情報が中途半端だし古いよね。
    ハンター構成次第な部分あるし。
    リッパー、ピエロ、蜘蛛はどの環境でも誰が使ってもそこそこ行けるけど、ジョセフや泣き虫は相当な熟練度いるよね。
    ジョセフなんて使い慣れてないと、写真撮って無傷でウロチョロしてるだけだし。

    返信
  31. 断罪狩人くんさ、前(去年)に強くもなかった頃サイレントで下方修正されたけど最近になって強化が入る話があったんだよね
    …弱いのが普通になるだけじゃねえかと(変更内容は見てないけど)
    一番好きだが一番不憫なハンターだから弱いのが普通になるのを通り越して玄人向けの強調整になってほしいわ

    返信
  32. カラスの群れもうなくなってるよね?
    あとJUJU出たしピエロはもっと下だと思う、
    あとなんで魔女が使いやすさ星4なんだよそれならもっと使う人多いやろ

    返信
  33. 白黒もっと上じゃね? 通電前に1人以上飛ばしたらほぼ引き分け以上だし、4人残ってて通電してもそこから引き分け以上に持っていくことができるのは強いと思う。白黒は引き分け以上が多いね、勝てるかはプレイヤー次第だけど引き止めるさえついてれば、負けることは他のハンターよりも圧倒的に少ないね

    返信
  34. 魔女バルクの扱いやすさ白黒とかハスターと同じだったらもっとわんさか使ってる人いるだろ

    返信
  35. 初心者目線とかで使いやすさとか含めての強さならリッパーが1番強いのはわかるけど、最上位の人達のハンターでは夢の魔女バルク蜘蛛の3強でリッパーは弱いほう分類なのでそこは知っといた方がいいですよ!みなさん!

    返信
    • 裏向き出てからジョゼフ魔女リッパーの三強だよ
      弱体きてんのに脳死で蜘蛛バルク弱体banしてるやつはアホだから知っといた方がいいよ

    • バルクが強いとか使って見てから言えよ
      レオのが何倍も強いわ

  36. 一位は蜘蛛

    返信
  37. 上位では夢の魔女とバルクがめっちゃ強いですよ

    どのランクでも蜘蛛が一番当たりたくないですけどね

    返信
    • 白黒は強化入ったしもう少し上でいいんじゃないかなー

  38. 呪術師が入ってきた今ピエロはもっと下な気がする

    返信
    • 一位は蜘蛛じゃない?遊園地はリッパーかも知れないけど……..

  39. ガチで個人の感想www

    返信
  40. 蜘蛛ちゃんは今は最強ハンターでBANピックでも安定して蜘蛛BANが多いので蜘蛛が1位だと思います

    返信
  41. 夢の魔女使い方難しいんだよね〜
     
     でも上級者だとすごく強いですよ

    返信
  42. リッパーは本当に強い!上方修正来てよかった!霧の刃つおいw

    返信
  43. もうすこしで医師の上方修正がきます
    その内容は0.5ダメージ回復という内容
    です。なので、ジョセフのワンパンが
    使えなくなるのですこし弱くなります

    返信
  44. ピエロは個人的だけどあんま強くないなー

    返信
    • youtubeに投稿してる赤の魔術師さんの動画見てもそれが言えたらすごい
      ピエロはプレーヤースキルや読みあい判定の広さを考えたらピエロはすごく強いです
      強く感じないのはランク帯が低いからなのでは?

  45. 確かに個人の感想だww

    返信
  46. まああくまで個人の感想だから ね ね?

    返信
    • そうだよねー😅
      (確かに)ww

  47. 瞬間移動強すぎ、チェイス強い、妨害も強い、傲慢いらん よって白黒無常はもう少し上

    返信
    • 本当それな!ww
      白黒もっと上やろ☝️☝️
      移動も速いし

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