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【第五人格】新モード「タロット」の勝利条件や攻略方法解説!

[公開日]2020/09/15 

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アイデンティティV(第五人格/IdentityⅤ)から新モード「Tarot」が発表されました。

このモードでは、8人のプレイヤーが正位置と逆位置の2チームに分かれ、相手チームの特定サバイバーを脱落させることを目的としています。

モード専用アイテムが購入出来たり、プレイヤーごとに特殊な効果が付与されたりする等の独自要素だけでなく、自チームのサバイバーが相手チームのサバイバーを妨害することもできる(カウボーイの縄で引っ張るなど)ので、かなり面白いモードとなりそうです。

まだテストサーバーに登場したばかりなので、今後変更があるかもしれませんが、今回は、Tarotのルールや勝利条件をご紹介いたします。

新モード「タロット」解説

各プレイヤーの役割


新モード「タロット」では、サバイバー3人とハンター1人を1つのチームとしています。

ハンターは「ナイト」、サバイバーのうち1人は「キング」、残りの2人は「エース」という役割があり、以下のような特徴があります。

役割 特徴
キング ・エースよりも1回多くダメージを受けることができる。(健康状態で3回通常攻撃を受けると、ダウンする。)
・エースが一定範囲内に居る場合、移動速度がわずかに上昇する。
・アイテムを2つまで携帯できる。
ナイト ・ダウンしたキングやエースを引っ張り上げられる。
・アイテムを1つまで携帯できる。
・相手のナイトと同じキャラクターは選択できない。
エース ・相手のナイトは、エースをロケットチェアに拘束することができない。
・内在人格「起死回生」を採用している場合、何度でもダウン状態から自力復帰できる。
・キングを救助すると、キングと自身に10秒間、1回だけ攻撃を防ぐシールドが付与される。
・アイテムを2つまで携帯できる。

それぞれの役割は、パーティを組む場合でも、ソロで行く場合でも指定して、マッチングすることができます。

勝利条件


このモードの勝利条件は、相手チームのキングの脱落です。

そのため、エースは相手のナイトからキングをどれだけ長く守れるか、ナイトは相手のエースの妨害をかわしながら、いかに早くキングを脱落させられるかが鍵となります。

なお、同じチームのプレイヤー同士であれば、当たり判定がないため、連携も非常に重要です。

例えば、相手のキングを投げ縄等で引っ張って、自チームのナイトの下に連れて行ったり、狭い通路などで通せんぼをして、相手のキングやエースを妨害したり、臨機応変な立ち回りが求められるでしょう!

解読の効果


味方チームの解読進捗が300%に達すると、味方のキングとエースに「中治り」、ナイトには「引き留める」の効果が発動します。

ただし、キングが「中治り」、ナイトが「引き留める」を採用していなかった場合、この効果は発動しません。

開催時間

曜日 サーバー時間
月曜日~日曜日 10:00~12:00
14:00~16:00
21:00~24:00

マップ


このモードで遊べるマップは、「軍需工場」、「赤の教会」、「聖心病院」の3つです。

マップはランダムで選ばれますが、スポーン位置はマップ毎に固定されています。

アイテムの購入


プレイヤーは、試合中、解読やハンターの牽制、サバイバーの追跡をすることで、スターコインを収集できます。

集めたスターコインは、スターコインストアでアイテムと交換できます。(スターコインストアはフィールド上のどこにいても開けます。)

交換できるアイテムは、以下の通りです。

交換できるタロット専用アイテム

専用アイテム 効果 必要なスターコインの数
レイブン ・使用すると、自分の持っているスターコインを味方に送ることができる。
・送るスターコインの数は、指定できる。
200
霊の瞳 ・使用すると、相手チームのキングの位置を20秒間確認できる。 1500

交換できるアイテム

交換できるアイテム 必要なスターコインの数

信号銃
3000

マジックステッキ
1800

ラグビーボール
2000

忘却の香水
2000

鉄の肘あて
2000

リモートコントローラー
1500

鎮静剤
1500

海神の懐中時計
1500

新モード「タロット」の動画

公式PV

プレイ動画(テストサーバー)

まとめ

新モード「タロット」は、サバイバー・ハンター同士でも、チームが違えば敵となり、互いに妨害できる点が面白そうですね。

中国版では9月24日、日本版は、10月1日あたりに実装されると思うので、今のうちに戦略を練っておきましょう!



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2コメント

  1. 冒険家でガン逃げされるとツム

    返信
  2. ナイト(ハンター)が地獄を見そう(小並感)

    返信
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