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【第五人格】泣き虫の評価と立ち回り!怨霊が超重要に!

[更新日]2019/04/25

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アイデンティティV(第五人格/IdentityⅤ)の新ハンター「泣き虫」評価や立ち回り、外在人格・おすすめの内在人格を解説していきます!

「泣き虫」というと小さい子供のイメージで可愛らしい感じがしますが、実際はどうなのでしょうか!

その詳細についてもご紹介いたします!

泣き虫とは?

第五人格の中国版と日本版に登場した新ハンター「泣き虫」が実装されました。

名前は「ロビー・ホワイト」で、中国のS6・真髄3ガチャから排出されるUR衣装「点金」を獲得すると、先行で使用出来るようです。

キャラクターデザインは、頭に袋をかぶっていて表情は分かりませんが、背が低く子供のようです。

頭に袋をかぶっている理由は、ストーリーで明らかになります!


泣き虫の特徴

泣き虫(ロビー・ホワイト)のキャラ情報

キャラクター名 所持アイテム 入手方法
ロビー・ホワイト S5・真髄3

ロビー・ホワイトは、一夜にして広い家、ふかふかのベッド、おいしい食事、暖かな両親を失いました。
そして待っていたのは、ホワイトサンド街孤児院での毎日の労働と冷たい管理者。


泣き虫の評価

総合評価:S
・怨霊で壁貫通攻撃!
・汎用性の高い加速スキル
・救助狩りが得意!
スキル チェイス 探索
S A B


怨霊が強い!

泣き虫は、ゲーム開始時から怨霊を呼び寄せて、壁貫通攻撃をすることができます。

当たらなくても吸収して加速できるため、安息松の周辺であれば、序盤からかなり強いハンターです。

存在感が溜まると、怨霊を吸収した時に任意の方向に残骸を発射し、ダメージを与えられるようになり、サバイバーが逃げるのは困難になるでしょう。

命中させるには慣れが必要ですが、使いこなせればチェイスをかなり有利にできます。

キャンプも強い!

怨霊を漂わせている安息松は、同時に6本までフィールド上に存在することができますが、泣き虫は任意の場所に生やすことができます。

例えば、キャンプ中や暗号機が残り一台で固まっている時は、そこに安息松を密集させることもできてしまいます。

また、木の根っこを直線的に出現させるスキルを使うと、その範囲内で移動を含む全アクションが加速します。

これらを組み合わせれば、サバイバーはロケットチェアや暗号機に近づくことすら困難になるでしょう。

しかし、泣き虫は通常攻撃の射程が短く、攻撃回復時間なども長いです。

また怨霊を当てるにはエイム力が必要なので、存在感が溜っていない時や安息松がない場所では苦戦を強いられそうです。

そのため、泣き虫は地道な植樹とエイム力が勝敗のカギとなる、テクニカルなハンターと言えそうです。

泣き虫の外在特質

外在特質 能力
樹の周りでは、腐敗地域が形成され、怨霊が2個漂っている。
泣き虫は怨霊を呼び寄せて、吸収することで少し加速する。
呼び寄せている途中で、サバイバーに当たるとダメージが入る。
怨霊は20秒後に再出現する。
ゲーム開始時、フィールド上に数本の安息松の苗を生やす。
安息松は最大6本まで同時に存在できる。
サバイバーは安息松を破壊することで、
位置を知らせる代わりに腐敗の領域と怨霊を消滅させることができる。
泣き虫は、成熟した安息松もしくは破壊されたものから枝を採取することができ、
それを植えると新しい安息松が出現する。

泣き虫の立ち回り


安息松の近くでチェイス

泣き虫はスキルが強力な一方、それが使えないとかなり不利になってしまいます。

例えば、存在感が溜まっていない状態で、怨霊もないと壁貫通攻撃もできず、ただの射程が短く、視点が低いハンターになってしまいます。

そのため、基本的に安息松の近くでチェイスし、ない場合は植樹するのが基本です。


枝を採取

泣き虫は、成熟した安息松もしくは破壊されたものから枝を採取することができ、これを植えることで安息松を増やすことができます。

サバイバーは安息松を破壊することができるため、できるだけ採取しておきましょう。同時に3本まで携帯できます。

安息松を植えよう!

安息松がないとチェイスが不利になるため、節約しながら植樹しましょう。

ただし、存在感が溜まってサバイバーをチェアに拘束した時は、複数植えることをおすすめします。

怨霊があれば、通常攻撃を使わなくてもダメージを与えることができ、硬直も短いため、恐怖の一撃を狙わなくても救助狩りが狙えます。


奇襲しよう!

怨霊を活用すれば、サバイバーの見ていない方向や壁越しなどの死角から攻撃できます。

また、存在感が最大になれば、怨霊の残骸を任意の場所に撃つことができ、サバイバーが逃げるのは困難になるでしょう。

さらに、チェイスしているふりをして、他のサバイバーを攻撃するのも強いと思います。

下記動画では、泣き虫の能力について解説しています。


おすすめの内在人格


カラスの群れ

カラスの群れは、サバイバーが近くでカラスを驚かせた時に、位置を通知してくれる内在人格です。

泣き虫は視点が非常に低いため、索敵が不利です。そのため、少しでも接近を悟られない必要があります。

また、怨霊は壁などを貫通するため、障害物越しでも位置がわかる内在人格は相性がいいと思います。


抑制


抑制は、警戒半径を15%減少させる内在人格です。

索敵が不利なため、できるだけ接近に気づかれない必要があります。

また、怨霊を使って遠距離攻撃ができるため、警戒していないサバイバーに奇襲攻撃をする際などに有効です。


閉鎖空間

閉鎖空間は窓枠を乗り越えた時に、その窓枠を20秒間使用不能にする内在人格です。

存在感の溜まっていない序盤は、近くに安息松が生えていないと不利です。

そのため、サバイバーの逃げ道をなくしたり、腐敗の領域がある方に誘導できるこの内在人格は、大きな力を発揮できると思います。


引き留める

引き留めるは、脱出ゲートが開ける状態になると、120秒間通常攻撃で2回分のダメージを与えられる内在人格です。

泣き虫は強いハンターですが、前提として存在感が溜まっているか、安息松が周りにあることが必要です。

そのため、ファーストチェイスで時間を稼がれてしまった時ときや捕まえられなかったときの保険としておすすめです。


泣き虫のスキン

初期衣装

アイコン 入手方法
最初から所持


毒牙

アイコン 入手方法


錬金

アイコン 入手方法


まとめ

泣き虫は、サバイバーが安息松を壊すなどして対策されたり、ファーストチェイスで時間を稼がれてしまうと、厳しいかもしれません。

しかし、近くに腐敗の領域があるか存在感が溜まれば、非常に強力なハンターです。

怨霊を使って壁貫通攻撃ができますし、加速して距離を詰めたり、遠距離攻撃することもできます。

使いこなすにはプレイヤースキルが必要になると思いますが、人によっては化け物になりそうです。スキルが似ているリッパーやクモ使いの方はぜひ使ってみてください。




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