白猫テニスに登場するイオリの評価とおすすめギアを掲載しております。ステータスやスキル、スーパーショットを元に強い所(メリット)や弱い所(デメリット)をご紹介し、使い方や対策方法もご紹介しておりますのでご参考ください。
同時実装されたキャラ
イオリ | テトラ |
イオリ |
テトラ |
イオリの評価点と詳細情報
キャラクターデータ
イオリ | |
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評価 | 7.5/10点 |
利き手 | 右 |
タイプ | ストローク |
コート属性 | グラス |
スイングエリア | せまい |
モチーフラケット | シトドメ |
モチーフシューズ | クチバ |
声優 | 河西 健吾 |
イオリの特徴
カウンター攻撃
イオリは相手のSS・GSを跳ね返してSSゲージを回復させるSSを持っているのが一番の特徴です。
イオリのスキルとステータス
リーダースキル
リーダースキル |
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リーダーとサブのグラス属性のみスタミナが+5% |
オートスキル
オートスキル | |
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AS1 | 颯返成功時、SSゲージが50%上昇する |
AS2 | 自分のスタミナ消費量が-10% |
イオリのステータス
レベル100 | 4凸(限界突破) | |
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サーブ | 276 | 336 |
ストローク | 371 | 431 |
テクニック | 286 | 346 |
スタミナ | 293 | 353 |
スピード | 273 | 333 |
イオリのスーパーショット
颯返
颯返 | |
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SS1 | 相手SS・GSをこのSSで打球する場合、「颯返成功」となり、光速ショットを放つ。それ以外では「颯返失敗」となり速めのショットとなる。 |
イオリの評価
メリット
カウンターで得点をねらえ
イオリのSSは普通のキャラとは異なりカウンター系のSSになっています。相手のSSやGSの返球時に使うと高速から光速ショットに変わり得点力や威力が格段に上がります。
カウンター+回復
相手のSSなどの返球の際にショットが光速に変化するものと、もう一つ別に返球した時にSSのメーターが増える。カウンターで1点を取り次にメンバーを交代してまたSSを使って点を狙っていくことができるようになるので作戦が立てやすくなります。
デメリット
飛びつきがちになる
SSは相手のSSとGSの返球時に最大の効果を発揮してくれるということはそのショットを取りに行かなくてはいけません。ですが、SSにも高速や神速といった速さの違いなどがあり、遠い所や際どいラインに運ばれると打てるエリアが狭いので飛び込みで返球することが多くなってくるので使う場合はなれが必要なキャラなっています。
相手次第でSSが腐る
SSは相手のSSとGSショットの返球時に最大の効果を発揮してくれるということはそのショットを取りに行かなくてはいけません。ですが、遠い所に打たれたりするとスイングエリアの狭さとステータスではスピードが1番低いので飛び込む確率が高くなっているので使いこなすのは難し目のキャラになっています。
イオリの総合評価
タイトル通り相手にSSは非常に左右される。上記でも書いたように普通に打っても弱いのでカウンターを狙って打つのが最大限力を発揮してくれるのでいいのですが、効果上の問題で相手から仕掛けてもらわないとカウンターを打てないので相手がSSなどを全く使わない方ならSSは全く役に立たなくなってしまうのがネックです。
イオリ攻略・対策方法
イオリ対策方法
極力SS・GSを使わない
イオリのSSは相手のSS・GSを光速ショットにして返すカウンターショットになっているので、こちらが点を取りに行って逆に点を取られてしまったり。SS・GS返球時にSSゲージまで貯まってしまい交代で出てきたキャラがいきなりSSを使うということが起こるのでそうならないようにSSやGSの使用を避けて際どいコースやボレーなどテクニックで攻めましょう。
イオリにおすすめのギア
おすすめシューズ
シューズ | おすすめポイント |
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ビギニングソオ |
・高いスタミナを活かそう ・ASでスタミナの消費量を減らしてくれる |
ライトスクエア |
・トップクラスの機動力を活かそう ・ASの効果に縛りがない |
おすすめラケット
ラケット | おすすめポイント |
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ヘンティルフィロ |
・ストローク、テクニックどちらでも戦える ・GSの低バウンドショットが得点に繋がりやすい |
アスピレーション |
・GSの感電とスロウで相手を苦しめよう ・ストロークを強化して相手のスタミナを削ろう |