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【フォートナイト】最強武器ランキングTOP3!【1月更新】

[更新日]2019/01/18

   17                   
    
             
    

フォートナイト(FORTNITE)に登場する武器の全体最強ランキングと武器種別のTOP3を解説していきます

「どの武器を選んで拾えばいいかわからない」「フォートナイトで一番強い武器が知りたい」というときはぜひご活用ください!

フォートナイト 最強武器ランキングTOP3!【1月更新】


最強武器について

フォートナイトでは試合ごとにマップ上に落ちている武器を拾って戦うことになります

そのため、武器を拾うときは所持できる上限にも注意してより強い武器を選んでいく必要があります


ですが、様々な武器の中からどの武器がどれくらい強いのかわからないということも…

そこでこのページではフォートナイトの最強武器を全体と武器種別にまとめていきたいと思います!


更新日 内容
1月18日 最新武器情報
スコープ付きリボルバー
1月5日 ランキング更新
3位:クアッドランチャー
4位:ロケットランチャー
5位:コンパクトサブマシンガン
更新日 内容
12月29日 ランキング更新
6位:ヘビースナイパーライフル
7位:ボルトアクションスナイパーライフル
8位:ヘビーアサルトライフル
9位:ヘビーショットガン
10位:タクティカルショットガン
12月22日 最新武器情報
コンパクトサブマシンガン(通常のサブマシンガンとの違い)
12月18日 最新武器情報
インフィニティブレイド(【三日で削除】)
アサルトライフル(【対飛行機に便利】
ヘビーアサルトライフル(【精度の再調整について】)
12月14日 最新武器情報
インフィニティブレイド(情報追記)
12月12日 最新武器情報
インフィニティブレイド追加
ランキング更新
ショットガンTOP3(3位:タクティカルショットガン)
12月5日 ランキング更新
全体ランキング(2位:ポンプショットガン)
全体ランキング(10位:ヘビーショットガン)
アサルトライフルTOP3(2位:ヘビーアサルトライフル)
ショットガンTOP3(1位:ポンプショットガン)
11月29日 ランキング更新
ショットガンTOP3(2位:ポンプショットガン)
11月27日 ランキング更新
全体ランキング(6位:ポンプショットガン)
11月21日 最新武器情報
「ダイナマイト」更新
11月20日 武器追加
「ダイナマイト」を追加
最新武器情報
「ヘビースナイパーライフル」更新
11月20日 武器追加
「ダイナマイト」を追加
最新武器情報
「ヘビースナイパーライフル」更新
11月17日 最新武器情報
「マウンテッドタレット」更新
11月13日 武器追加
「マウンテッドタレット」を追加
11月10日 最新武器情報
全体ランキング(6位:ヘビーアサルトライフル)
11月7日 最新武器情報
「ヘビーアサルトライフル」を更新
スナイパーライフルTOP3(3位:ハンティングライフル)
11月3日 武器追加
「ヘビーアサルトライフル」を追加


最新武器情報


スコープ付きリボルバー


▲画像を拡大する

スコープ付きリボルバーはv7.20から登場したハンドガンタイプの武器です。

名前の通りスコープが取り付けられており、照準モードでスコープを覗いて遠距離からの狙撃が可能です。


ただし威力はスナイパーライフルの半分程度でしかなく、反動も非常に大きいので連射もしにくいです。

他のスコープ付きの武器に比べるとこれといった強みが少ないため使いどころが難しい武器となっています。


項目 性能
武器種 ハンドガン
装弾数 6発
弾薬 中口径弾
連射速度 1.6s
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
エピック
☆4
42 42 67.2 2.32s
レジェンド
☆5
44 44 70.4 2.2s


インフィニティブレイド


▲画像を拡大する

インフィニティブレイドはシーズン7から登場した近接武器です。

1試合につきポーラーピークに1本だけ出現し、手に入れたプレイヤーの能力を大きく引き上げます。


剣を持っている間はアイテムが使えませんが強力な攻撃とパワーアップ効果から複数人相手でも無双することができます。

なお、かなり特殊な位置づけの武器のため今後どこかのタイミングで削除される可能性も高いです。



三日で削除

V7.01で登場したインフィニティブレイドでしたが登場から三日にして削除となりました

理由は強力すぎてカウンター手段がないことが公式から発表されています。


アップデートで建築ができなくなる

インフィニティブレイドはV7.10アップデートから建築ができなくなります。

近距離では凶悪な性能を公式からは「リスクを持ちつつも強力な武器にする」という方針のもと弱体化の手が入っています。

今後もユーザーの反応などを見て様々な調整がされていくとみていいでしょう。



こちらの動画では0:42~からインフィニティブレイドを実際に使ってみたときのプレイの様子が紹介されています。

どういう使い方をすればいいのか、使っているところを見たい・知りたいというときはぜひご参照ください。

項目 性能
体力 200
シールド 200
対人ダメージ プライマリファイア:75
オルトファイア:25
回復方法 敵を撃破する:体力50回復
時間経過:体力1秒につき1回復
(体力満タン時)シールド1秒につき1回復/s
移動速度 通常時より130%アップ

インフィニティブレイドの評価・立ち回り


ダイナマイト


▲画像を拡大する

ダイナマイトはV6.30コンテンツアップデートからフォートナイトに追加実装された投擲アイテムです

射撃ボタンを押しっぱなしにして構えると導火線に点火し、火が点いてから5秒後に爆発するものとなっています。


爆発の攻撃範囲がとても広く、広範囲の建築物を1個で破壊することができる強力な性能を誇ります。

ですが、敵プレイヤーへのダメージはそれほど高くはないので対人戦では過信は禁物です。


基本項目 性能
武器種 投擲アイテム
ドロップ数 3個
爆破時間 5秒
(構えに入ってからカウント開始)
爆発範囲 横…1600ユニット(約9マス分)
高さ…384ユニット(約2マス分)
対人ダメージ 70
対物ダメージ 800

ダイナマイトの性能と使い方


マウンテッドタレット


▲画像を拡大する

マウンテッドタレットはV6.30に追加されたトラップアイテムです。

正確な意味での武器ではありませんが、トラップとして設置した後に銃座に座って撃つことができます。


威力が高いうえ弾を無限に撃つことができ、さらに前からの攻撃をある程度防いでくれるのでトラップながら非常に強力な性能を誇ります。

その場から動けない・撃ちすぎるとオーバーヒートする、という欠点はあるもののデタラメな制圧力を持っており、防衛などで真価を発揮します。

なお、ユーザーからはかなり不満の声も多く、運営から出現率低下や体力の調整など様々な下方修正が行われています。

項目 性能
武器種 トラップアイテム
(正確には武器ではない)
装弾数 無限
弾薬 なし
対人威力 40
対物威力 55
対物威力 55
HP 400
(床のHP:1000)


ヘビーアサルトライフル


▲画像を拡大する

ヘビーアサルトライフルはシーズン6のV6.22アップデートからフォートナイトに追加された武器です。

「ヘビー」という名前の通り一発のダメージが44・46・48とめっぽう高く、エピック以上なら5発で体力・シールドMAXの敵も倒せます。

ただし、反動も最大級となっており、離れた相手にフルオートで撃ってもまともに命中しないので注意しましょう。

項目 性能
武器種 アサルトライフル
装弾数 25発
弾薬 中口径弾
連射速度 6.75s
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
レア
☆3
44 44 165 2.8s
エピック
☆4
46 46 172.5 2.7s
レジェンド
☆5
48 48 180 2.6s


リボルバー(V6.20)


▲画像を拡大する

一時的に保管庫行きとなっていたリボルバーがV6.20にて全く新しい見た目・性能となり、実質新武器として再登場しました。

V6.20以降のリボルバーは腰撃ち状態で射撃ボタンを押しっぱなしにすることで素早い連射が可能になります。


ただし、照準モードにすると連射力が大きく下がるため正確に撃ちたいときと連射でダメージを稼ぎたいときとで状況に合わせて使い分けましょう。

また連射性能が上がった代わりに威力が大きく落ちており、一発のダメージが低いためキルをするためには連続してヒットさせる必要があります。

基本項目 性能
武器種 ハンドガン
弾薬 小口径弾
連射速度 5.0
装弾数 6発
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
アンコモン
☆2
34 34 170 2.4s
レア
☆3
36 36 180 2.3s
エピック
☆4
38 38 190 2.2s

リボルバーの評価・立ち回り


クアッドランチャー


▲画像を拡大する

クアッドランチャーシーズン6のV6.02から登場した武器です

ロケット弾を4発連射することができ、着弾後にすぐ爆発するというロケットランチャーとグレネードランチャーの二つの性質を併せ持った爆破武器となっています


ダメージは他のランチャーよりも抑えられており、連射速度も特別速くはありませんが高威力・広範囲のロケット弾をリロード無しで連射可能な凶悪な性能です

対人はもちろん対物でも相手の建築を壊しながら立て続けにロケット弾をぶち込むなどゴリ押し可能の強力な武器となるでしょう

基本項目 性能
武器種 爆破武器
弾薬 ロケット弾
装弾数 4発
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
エピック
☆4
80 315 80 4.8s
レジェンド
☆5
84 330 84 4.5s

クアッドクラッシャーの評価・立ち回り


サイレンサー付きアサルトライフル


▲画像を拡大する

サイレンサー付きアサルトライフはサイレンサー(消音器)が取り付けられたアサルトライフルです

銃口のサイレンサーによって射撃時の銃声が小さくなり、敵に自分の居場所がバレにくくなります

敵も味方も索敵が重要になるこのルールでは敵に場所を気づかれにくくすることで見つかって先制攻撃を食らうリスクを減らし、さらに不意打ちを仕掛けることができます


また基本性能も全体的にまとまっており、通常のアサルトライフルに近い感覚で使うことができるでしょう

ただし、フルオートで連射したときの反動は大きいので遠距離で撃つときはタップ撃ちを駆使するなど使い方に注意しましょう

項目 性能
武器種 アサルトライフル
装弾数 30発
弾薬 中口径弾
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
エピック
☆4
32 32 176 2.2s
レジェンド
☆5
33 33 181.5 2.1s

サイレンサー付きアサルトライフルの評価・立ち回り


ヘビースナイパーライフル


▲画像を拡大する

ヘビースナイパーライフルはフォートナイトの中でも最強クラスの威力を誇るスナイパーライフルです

その威力は胴体に当たっただけで150のダメージをたたき出し、シールドポーションを飲んだ敵すらも胴体撃ちで消し飛ばします

さらに対物ダメージもすさまじく、金属の壁だろうが一撃で粉々に破壊することができるため、相手の建築を壊しながら反撃することができます


一方で連射性能は全武器中でも最悪レベルとなっており、一発外した時のリスクは非常に大きいです

そのため、確実に仕留める狙撃の腕前や武器を切り替えて即座に対応するなど使用するにはそれなりの技術が求められるでしょう


項目 性能
武器種 スナイパーライフル
装弾数 1発
弾薬 大口径弾
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
エピック
☆4
143 107 1050 4.3秒
レジェンド
☆5
157 1100 51.8 4.1秒

ヘビースナイパーライフルの評価・立ち回り


二連式ショットガン


▲画像を拡大する

二連式ショットガンは全武器中最強クラスの火力を持ったショットガンです

至近距離での最大威力は150ダメージにもなり、体力満タンかつミニポーションの上限まで回復した相手を一撃キルするだけの火力を持っています!

さらに連射速度も速く、すぐに二発目を撃てるため、ポンプショットガン以上の火力を二連発することができます



【二連式ショットガンの削除】

二連式ショットガンはV7.00アップデートにて削除されました。

ポンプショットガンの強化によって総合性能がかぶり気味になったためと考えられます。


上の動画では

0:12~…武器の性能
0:50~…武器の使い方

が紹介されているのでぜひ参考にしてみてください



至近距離以外では弱い

ただし、弾の拡散率が高く、少しでも距離が離れると大きく威力が減衰してしまいます

至近距離以外では真価を発揮できないので屋内で使ったり、建築で狭い地形に追い込むなど使い方を工夫する必要があるでしょう

これ一本で戦うのは難しいため近距離専用に仕込んでおき、一撃必殺を狙うリーサルウェポンのような使い方が有効です



装弾数の少なさに注意

二連式ショットガンは連射速度自体は早く、すぐに二発目を撃てるものの装弾数が2発しかありません

そのため2発目を外すとリロードしなければならず、使用する際は必ず二発で仕留める必要があります

基本項目 性能
武器種 ショットガン
弾薬 散弾
装弾数 2発
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
エピック
☆4
143 107 271.7 2.8秒
レジェンド
☆5
150 112 285 2.7秒

二連式ショットガンの評価・立ち回り


誘導ミサイル


▲画像を拡大する

誘導ミサイルは厳密に言うと、新武器ではなく以前削除されたものがV5.10にて修正され復活したものです

ミサイルを撃った後、ミサイルを自分で操作することができるという他の武器にはない特徴を持っています!

さらに撃ったミサイルに飛び乗ることもでき、味方を乗せて遠くに飛ばすことも可能です!


ただし、期間限定モード「プレイグラウンド」にのみ出現する特殊な武器となっており、通常モードでは使えないので注意しましょう

また、威力を中心にほとんどの性能が大きく弱体化しているため以前ほどの強さはなくなっています


こちらの動画(3:14~)では修正復帰後の誘導ミサイルを実際に撃ってロケット弾を操作している場面が紹介されています

誘導ミサイルの操作感が見てみたいというときは参考にしてみてください

基本項目 性能
武器種 爆破武器
弾薬 ロケット弾
装弾数 1発
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
エピック
☆4
74 400 55.5 2.4s
レジェンド
☆5
77 400 57.75 2.2s


コンパクトサブマシンガン


▲画像を拡大する

コンパクトサブマシンガンはv5.10から追加されたサブマシンガンです

一発の威力は弱いですが豊富な装弾数と連射速度によって近距離で使えばアサルトライフルにも匹敵するDPSを誇ります!


反動は大きく、威力減衰も厳しいため中距離以上の相手には不利ですが屋内などの狭い場所や奇襲では壊れ気味の火力をたたき出します

ただ、連射速度が速いので装弾数が多い割には弾倉を撃ち尽くすまでの時間が速いためリロードの間隔には注意しましょう



アップデートで重なる弱体化】

実装初期はサブマシンガンながらアサルトライフルにも匹敵する強さを持っていたコンパクトマシンガンですが、アップデートにより大きく弱体化させられています

中でもダメージは二度にわたるアプデ20/21にまで下げられており、近距離でも敵を倒すのに時間が掛かります


また8月9日に行われたアップデートでは装弾数を40発に下げられ、DPSと使い勝手も悪くなっているので注意しましょう

連射速度はそのままなので至近距離から一気に相手の体力を削り切るのが有効です


基本項目 性能
武器種 サブマシンガン
弾薬 小口径弾
連射速度 11.0
装弾数 40発


レアリティ 対人ダメージ 対物ダメージ DPS リロード
エピック 20 20 200 2.66秒
レジェンダリー 21 21 210 2.52秒

コンパクトサブマシンガンの評価・立ち回り


サブマシンガン


▲画像を拡大する

サブマシンガンはv5.0アップデートにてタクティカルマシンが保管庫入りになったのと入れ替わりで追加された武器です

タクティカルSMGと比べるとダメージが高くなり、DPSも上昇している代わりに装弾数が5発減っているため弾切れを起こしやすくなっています

また、こちらは若干タクティカルSMGよりも射撃時のブレが大きくなっているようです


連射速度はタクティカルSMGと変わらないため、サブ武器として持っておけば対物破壊だけでなく至近距離での撃ち合いではアサルトライフルに負けない火力を出すことができます!

一方で同じ連射速度のまま装弾数を減らされており、以前の感覚で使うと弾切れしやすいため使い勝手の違いには注意しましょう


こちらの動画では1:01~からサブマシンガンが登場します

そして1:55~では実際に敵との撃ち合いで使用しているシーンを確認できるのでサブマシンガンの性能が知りたいときはぜひご視聴してみてください

基本項目 性能
武器種 サブマシンガン
弾薬 小口径弾
連射速度 13
装弾数 30発



サブマシンガンの性能の評価はコチラ!


ドラムガン


▲画像を拡大する



v4.5コンテンツアップデートで追加した新武器「ドラムガン」はサブマシンガンの中で非常に火力が高い武器になっております!


【ドラムガンの削除について】

ドラムガンはV5.4コンテンツアップデートにて保管庫息となっています。


ここが注目!

大まかな性能は、大容量のドラムマガジンを備えた連射速度の高い新しい武器となり、連射速度と弾数が非常に優秀な武器になっています!



上の動画では(3:14~)ドラムガンの火力と連射能力の性能が確認できます!

装弾数の多さと単発のダメージの大きさによるDPSの高さが強みであり、近距離戦で真価を発揮するサブマシンガンになっております!



【命中精度はSMG中で最低】

一方、ドラムガンは射撃時のブレが非常に激しく、命中精度がSMGの中で最も低くなっています

DPSの数字は高いですが、近距離以外では命中しにくいため実際には火力が激減してしまいます

使用するときは近距離から照準状態で撃ち、うまく反動を制御しましょう



【対物ダメージにも距離減衰が追加】

8月9日に行われた建築強化のアップデートに合わせてドラムガンにもクラフトやオブジェクトへの対物ダメージに距離減衰が適用されるようになりました

そのため、建築が強化されたこともあって離れた場所からクラフトを破壊することが難しくなっています


基本項目 性能
武器種 サブマシンガン
弾薬 中口径弾
連射速度 9
装弾数 50発



ドラムガンは最強SMG!

二丁拳銃


▲画像を拡大する



v4.5での追加武器「二丁拳銃」は両手に持ったハンドガンで2発の銃弾を連射できます

【二丁拳銃の削除】

二丁拳銃はV6.2アップデートにて削除されています。


ここが注目!

名前の通り両手に拳銃を一丁ずつ持ち同時に撃つというハンドガンの中でも特殊な性能の武器です!

最弱武器とされるハンドガンの中では高い性能を持っていますがそれ以上にそのカッコよさから大きな話題となりました!






(4:58~)2発目もヒットさせればハンドガンとしては破格の火力を誇ります!

しかし、反動が大きく射程距離も短いので他の武器種と比べると使い勝手の面で大きく劣ります

基本項目 性能
武器種 ハンドガン
弾薬 中口径弾
連射速度 3.96
装弾数 18発



二丁拳銃の評価がロマン性能

要チェック

新武器2丁拳銃が最強武器ランキングにランクイン!
二丁拳銃のランキング


スコープ付きサーマルアサルトライフル


▲画像を拡大する



パッチノートv4.4から登場した新武器「スコープ付きサーマルアサルトライフル」はスコープを覗くことで赤外線を見ることができます!

ここが注目!

敵の姿や宝箱などは赤く映るほか、クラフトの裏に隠れた敵も透かして見ることができるなど凶悪な策敵・探索能力

ただし、武器としての性能は反動が大きく弾数も15発と少ないほか、狙撃に使うには威力が低すぎるのが難点です






(1:38~)スコープ付きサーマルアサルトライフルを使用した遠距離戦が確認できます!

狙撃の様子もチェックできますので、気になる方は確認しましょう!

基本項目 性能
武器種 アサルトライフル
弾薬 中口径弾
連射速度 1.8
装弾数 15発



サーマルスコープアサルトライフルは獲得必須級!

全体ランキング


1位:アサルトライフル(スカー)

アサルトライフルの中でもレアリティ★4以上の「スカー」と呼ばれる武器は他のアサルトライフルよりも優れた性能を持っています。

連射速度、威力、射程距離すべての性能が高水準なため幅広い場面で活躍させることができるため一丁あればかなりの汎用性を誇ります。

現在最も種類の多い武器種の中でも無駄に尖ったところがなく、とても扱いやすい万能武器です。




▲画像を拡大する

とくにこれといった弱点もなく、入手できればオールマイティに高い性能を発揮してくれるでしょう

レア度は高く、なかなか手に入らないのが数少ない難点ですがそのぶん非常に使いやすく強力なので見かけたら必ず確保しておきましょう!

下の動画では9:34~の一騎打ちなどで実際の使用している場面が見られます



対飛行機も便利

現在の環境で大きな変化となっている飛行機:ストームウィングですがアサルトライフルを使えば比較的対処しやすくなります。

空中を飛ぶ飛行機に対しても弾を当てやすく、飛行機に乗ったプレイヤーに直接ヒットさせればダメージを与えることもできます。


また、飛行機同士の空中戦では後ろにつかれたときに翼に座席変更することで真後ろの敵にもアサルトライフルで応戦することもできます。

相手によっては機銃の照準に慣れていないこともあり、敵よりも正確に狙うことも可能だったりします。


項目 性能
武器種 アサルトライフル
弾薬 中口径弾
連射速度 5.5
装弾数 30発
適正距離 中距離


レアリティ ダメージ DPS リロード
エピック 35 192.5 2.1秒
レジェンダリー 36 198 2.1秒



2位:ポンプショットガン

ポンプショットガンは単発威力の大きさが特徴のショットガンです。

至近距離で最大威力を発揮できれば胴体撃ちでも100近いダメージを与えることが可能です。


一方で連射スピードが遅く、外すと隙になってしまうので確実に狙う必要があります。

他の武器と入れ替えつつ敵の体力を削っていきましょう。


V6.31から威力アップ・新レア度追加

V6.31からポンプショットガンの威力が大幅アップし、さらにエピック・レジェンドのレアリティも追加されたため火力が大き上昇しました。

アップデート後のダメージは95/100/105/110にパワーアップしています。


これにより至近距離からヘッドショットすればレアでも190、エピック以上ならシールドMAXでも一撃で消し飛ばすことが可能です。

紫・金の出現率は低めですが青のポンプショットガンでもサブマシンガンなどで追撃すれば十分カバー可能です。


項目 性能
武器種 ショットガン
装弾数 5発
弾薬 散弾
連射速度 0.7s
適正距離 近距離
レアリティ 対人威力 DPS リロード
アンコモン
☆2
95 66.5 4.8s
レア
☆3
100 70 4.6s
エピック
☆4
105 73.5 4.4s
レジェンド
☆5
110 77 4.2s

ポンプショットガンの評価


3位:クアッドランチャー

クアッドランチャーは敵や障害物に当たるとすぐ爆発するロケット弾を4連射できる武器です。

威力自体は他の爆破武器よりも控えめですが連射が可能なため、爆発に巻き込んで削ったり敵の足場となる建築を壊して落下ダメージを狙うなど幅広い戦法が取れます!


ただし、リロード時間が長いうえダメージの低さから相手の体力をゼロにまで減らせない場合もあるため注意が必要です。

しかし、今のところ爆破武器の中では最も扱いやすく、全体でみれば広い攻撃範囲、高い火力、建築破壊能力を備えたかなり優秀な武器といえるでしょう。

基本項目 性能
武器種 爆破武器
弾薬 ロケット弾
装弾数 4発
適正距離 中距離
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
エピック
☆4
80 315 80 4.8s
レジェンド
☆5
84 330 84 4.5s

クアッドランチャーの評価・立ち回り


4位:ロケットランチャー

ロケットランチャーはその名の通りロケット弾を発射する爆破武器です

一発の威力がすさまじいうえに直撃しなくても爆風で敵にダメージを与えることができます

また、建築物へのダメージも高く、遠距離から敵のやぐらなどを壊しながら戦うこともできるため非常に強力です(動画の12:56~)




▲画像を拡大する

一方で装弾数が一発しかなく一発撃つごとに長時間のリロードをはさむ必要があります

また、v4.4アップデートにてロケット弾の最大所持数が12発と激減し、さらにリロード時間も延びたため使い勝手は大きく落ちました

そのため最終局面でひたすらロケットランチャーを撃ちまくって拠点ごと相手を倒すという戦法が使いにくくなっている点には要注意です



クアッドランチャーとの比較

クアッドランチャーとは連射ができるかできないかが最大の違いとなり、ロケットランチャーは連射ができません。

そのため使い勝手ではクアッドランチャーに劣ります。

ただし、ダメージが非常に大きく、射程距離も長いため中距離から確実に当てることができれば強力な武器となるでしょう。




ロケット弾に乗れる?!

裏ワザとしてマルチプレイでは味方の撃ったロケット弾に乗ることも可能です!

ジャンプして飛び乗るタイミングが難しいのと撃った後の操縦ができない点から実用するのは難しいです


しかし、うまく決まれば味方を超スピードで遠くに飛ばすことができるため、奇襲用として使えるかもしれませんね!

(※フレンドファイアがないため誤射ダメージはなし)

ロケットランチャーの使い方はコチラ!


基本項目 性能
武器種 爆破武器
弾薬 ロケット弾
連射速度 0.75
装弾数 1発
適正距離 近~中距離


レアリティ ダメージ DPS リロード
レア 110 82.5 2.8秒
エピック 116 87 2.66秒
レジェンダリー 121 90.75 2.52秒


5位:コンパクトサブマシンガン

コンパクトサブマシンガンP90)は連射速度の速さと装弾数の多さが特徴のサブマシンガンです。

特に連射速度は凄まじく、近距離で撃てばAR並みのDPSでゴリゴリ体力を削ってくれるでしょう。


また装弾数も40発と多めになっており、フルオートで撃てばさらに高い火力を発揮できます。

ただし、単発の威力は低く、フルオートで当て続けないとダメージが伸びないほか、速すぎる連射速度によって装弾数40発ながらすぐに撃ちきってしまうこともあるため注意しましょう。



射程距離に注意

コンパクトサブマシンガンは射程距離が離れると大きく威力が減ってしまいます

そのため建物内や狭い通路などの近距離戦でなければ真価を発揮できない点に注意しましょう

またこの威力減衰は建築物にも適用されるため、距離を取って建築を壊してからアサルトに持ち替えて反撃…という手も取れません。



通常のサブマシンガンとの違い

通常のサブマシンガンと比べるとコンパクトサブマシンガンはDPSで少し劣ります。

しかし、瞬間的な火力はコンパクトマシンガンの方が高く、多少外れても高いダメージを維持できるのが強みです。

また、40発という装弾数を活かした弾幕を張ることもでき、相手にプレッシャーをかけることも可能です。



こちらの動画では12:16からコンパクトサブマシンガン(修正後)を使ったプレイが確認できるのでぜひ参考にしてみてください


基本項目 性能
武器種 サブマシンガン
弾薬 小口径弾
連射速度 11.0
装弾数 40発
適正距離 近距離


レアリティ 対人ダメージ 対物ダメージ DPS リロード
エピック 20 20 200 2.66秒
レジェンダリー 21 21 210 2.52秒

コンパクトサブマシンガンの評価・立ち回り


6位:ヘビースナイパーライフル

ヘビースナイパーライフルはボルトアクション式の超高火力スナイパーライフルです

一撃のダメージはなんと143/157と驚異的な威力を誇り、シールドごと相手を倒すこともできます!


さらに対物ダメージもとんでもなく高く、木材だろうが金属だろうがどんなクラフトでも一撃でぶちぬく威力を見せます!

これを利用して相手の壁や足場を壊しながら戦うこともできます



リロードが非常に長い

一方でリロード時間が非常に長く、連射性能は全武器中でも最低クラスです

一発外せば二発目を装填するころには敵に逃げられていることも多いので一撃必中や他の武器でカバーすることを心がけましょう


タレットに有効

V6.30で登場したトラップ、マウンテッドタレットは強力な分撃っている最中はその場から動くことができません。

そのため、遠距離からヘビースナイパーを使えばかなりキルが取りやすくなるでしょう。

項目 性能
武器種 スナイパーライフル
装弾数 1発
弾薬 大口径弾
適正距離 遠距離
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
エピック
☆4
143 107 1050 4.3秒
レジェンド
☆5
157 1100 51.8 4.1秒



上の動画では

4:50~…ヘビースナイパーライフルの試し撃ち
5:50~…実戦での使用

などが紹介されているのでこちらもぜひ参考にしてみましょう


7位:ボルトアクションスナイパーライフル

ボルトアクションスナイパーライフルは単発式高火力のスナイパーライフルです

装弾数が1発となっており、連射ができない代わりに一発の威力がすさまじく、ヘッドショットを決めれば遠くから一方的に一撃キルも狙えるのが最大の強みです

特にエイムを合わせた瞬間に撃つ「クイックショット」ができるようになれば奇襲用として非常に強力です!(動画0:07~)



▲画像を拡大する

ただしフォートナイトでは壁をクラフトして即座に遮蔽物を作り出せるため、一発でキルできないと警戒されて一気に倒しづらくなってしまいます

また、的が遠い場合、撃っても着弾まで時間がかかったり弾道落下してしまうためスナイパーライフル自体の扱いが難しいのが難点です

奇襲用として最強の性能を誇る武器ですが、使いこなすには偏差撃ちなどを駆使して上手くヘッドショットを決める実力が求められる上級者向きの銃でもあります


ヘッドショットが必須!

ボルトアクションスナイパーライフルは索敵能力に優れており、最低ランクのレアですらダメージ105を誇る高威力の単発式ライフルです。

変更理由としては敵がシールドポーションを飲んでいなければ良いのですが大体の場合シールドポーションが張られている展開が多く

1発で倒すにはヘッドショットを狙わなくてはなりません。

こちらが先に敵を発見した場合ヘッドショッドを狙うよりもアサルトライフルでたたみかけてしまった方が相手にクラフトを展開されることもないのでヘッドショッドに自信のある人は使いやすいですがそうでない人はやや使いにくさが目立ちます。

リロードに注意!

ボルトアクションスナイパーライフルは装弾数が一発しかないため、一回撃つごとにリロードを挟まなければいけません

そのため外した時や敵を仕留められなかった時の追撃が非常にしにくいので注意しましょう


建築弱体化で使いやすくなる?

フォートナイトでは建築要素に様々な弱体化調整が行われており、今までよりクラフトが使いにくくなっています

賛否両論ありますが建築に銃弾を防がれてしまうスナイパーライフルにとっては間接的に強化されて使いやすくなっているともいえるでしょう


項目 性能
武器種 スナイパーライフル
弾薬 大口径弾
連射速度 0.33
装弾数 1発
適正距離 遠距離


レアリティ ダメージ DPS リロード
レア 105 34.7 3秒
エピック 110 36.3 2.8秒
レジェンダリー 116 38.3 2.7秒


8位:ヘビーアサルトライフル

ヘビーアサルトライフルは同じ武器種の中で最高峰の単発攻撃力を持ったアサルトライフルです。

一発当たれば大きく体力を削ることができ、エピック以上のレア度であれば胴体撃ちでも5発で体力シールドMAXの相手を倒せます。


一方で反動が大きすぎて中距離では連射しても当てることはかなり難しいです。

そのため、近距離以外ではアサルトライフルの連射力を活かした戦い方はできず、離れた相手にはタップ撃ちを駆使する必要があります。



精度の再調整について

V7.10アップデートにて劣悪だった精度が強化されました。

全体的に反動と照準時の命中率が改善されており、狙って撃てばより当たりやすくなります。

ただし、腰だめ状態や落下・ジャンプ時の命中率は以前よりも悪化しているので、移動しながらの射撃は難しくなっています。


・腰だめ時の命中率が低下
・照準時の命中率ボーナス…10%アップ
・静止時の命中率…10%アップ
・垂直反動…6%減少
・基礎命中率…30%減少
・ジャンプ・落下中の命中率…60%減少

項目 性能
武器種 アサルトライフル
装弾数 25発
弾薬 中口径弾
連射速度 6.75s
適正距離 近~中距離
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
レア
☆3
44 44 165 2.8s
エピック
☆4
46 46 172.5 2.7s
レジェンド
☆5
48 48 180 2.6s


9位:ヘビーショットガン

ヘビーショットガンは連射性能と高威力を両立したショットガンです。

全体的な性能はタクティカルショットガンの連射速度を若干落とし、威力を上げたものとなっています。


ショットガンの中でも扱いやすさと火力のバランスがよく、ジャンプ撃ちや連射性能を活かせば近距離戦で初心者でも使いやすい武器となります。

ただしドロップ率はかなり悪く、宝箱からはめったに出現しないため、補給物資や敵から奪うなどして狙う必要があります。



ポンプの強化で価値が激減

v6.31アップデートで弱体化したポンプの威力が一気に上がり、これに伴ってヘビーショットガンの価値が激減しました。

V4.3以前に猛威をふるったポンプのワンパン性能が復活し、かつ手ごろに拾えることから再びポンプがSGを台頭する武器になりつつあります。

性能こそ変わらないものの出現率の低いヘビーショットガンをわざわざ探す必要性が大きく薄れることになるでしょう



射程について

ヘビーショットガンは他のショットガンに比べて射程距離が長くなっており、集弾率も高く離れた敵にも高いダメージを出すことができます。

近距離戦中心の武器ではありますが多少距離を離されてもダメージを維持しつつ強引に攻めていけるという強みになるでしょう。

一方で集弾率が高いということは弾が散らばりにくく、横に逃げる相手に当てにくいという面もあるため注意しましょう。

基本項目 性能
武器種 ショットガン
弾薬 散弾
装弾数 7発
適正距離 近~中距離
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
エピック
☆4
73.5 79 73.5 5.9秒
レジェンド
☆5
77 82 77 5.6秒



こちらの動画ではSGの調整後のヘビーショットガンを使う場面を紹介されています

10:43~にてヘビーショットガンとSMGを瞬時に切り替えて戦うシーンもあるのでぜひ参考にしてみてください


10位:タクティカルショットガン

タクティカルショットガンは威力を犠牲に連射性能を高めたショットガンです。

一発のダメージは低いですが連射速度が速く扱いやすいです。


アップデートで威力を大きく下げられ、ヘッドショット時のダメージが減ってしまったため、他の高火力ショットガンと比べるとダメージレースで負けてしまうこともあります。

また、性能面で射程と威力の面でほぼヘビーショットガンの下位互換なので入手のしやすさと扱いやすさをどう試合に生かせるかがカギとなるでしょう。


基本項目 性能
武器種 ショットガン
弾薬 散弾
装弾数 8発
適正距離 近距離
レアリティ 対人威力 対物威力 DPS リロード
コモン
☆1
67 50 100.5 6.3秒
アンコモン
☆2
70 53 105 6.0秒
レア
☆3
74 55 111 5.7秒


ランク外の武器

ここでは上位10位には入らなかった武器を紹介しています

上で挙げた武器と比べると汎用性や使い勝手の面で劣るものの状況によっては上位陣を超える性能を発揮するものも存在しています!

(※なお、レアリティによって見た目が異なるものについては同一にまとめています)

武器 特徴

ライトマシンガン
・圧倒的な装弾数100発を誇り、威力・DPSも非常に高い
・連射性能を活かした建築物破壊が得意
・反動が激しく、近距離戦以外は苦手

スコープ付きアサルトライフル
・スコープを覗いて遠くからの狙撃ができる
スナイパーライフルと違い、撃った瞬間に弾が当たる
・威力が低く、決定打に欠ける

スコープ付きサーマルアサルトライフル
・照準モードで赤外線スコープを覗ける
・敵や宝箱などが光るため探索・策敵に便利
・威力がアサルトライフルの中でも最低

セミオート
スナイパーライフル
・照準モードでスコープを覗き遠距離から狙撃可能
・連射が可能なため初心者にも扱いやすい
・威力が低く、ヘッドショットでも倒せないこともある

ハンティング
ライフル
・威力が高く、シールド満タン以外ならHSで一撃
・武器切り替え速度が速い
・スコープがないぶん素早く撃てる
・スコープがないため目視で狙う必要がある
・連射性能が非常に低い

サブマシンガン
・連射速度が速く、近距離では高火力
・反動が小さく扱いやすい
・対物DPSが高くクラフト破壊がしやすい
・射程距離が短く、中距離以上は苦手
・弾切れを起こしやすい

サイレンサー付き
サブマシンガン
・連射速度が速い
・反動が小さく扱いやすい
・銃声が小さく敵に気付かれにくい
・対物DPSが高くクラフト破壊がしやすい
・タクティカルより威力がさらに低い

ミニガン
・連射速度が非常に速い
・対物DPSが高くクラフト破壊が得意
・装弾数の概念がなく、弾のある限り無限に撃てる
・射撃し始めるまで時間がかかる
・ブレが大きく、近距離戦以外は苦手

ピストル
・ドロップ率が高く入手しやすい
・威力が低く、実戦のDPSが最低レベル

リボルバー
・威力が高めで序盤ならHSで一撃キルも狙える
・連射速度がボルトアクションSRに次いで低い

サイレンサー付きピストル
・銃声が小さく敵に気付かれにくい
・反動が小さめ
・威力が低く、実戦のDPSが最低レベル

ハンドキャノン
・一発の威力がハンドガンの中では最強
・反動が大きい
・連射性能がボルトアクションSRに次いで低い

二丁拳銃
・連射により大ダメージを与えられる
・反動が大きい
・リロード時間が長い


アサルトライフルTOP3

アサルトライフルは連射性能と射程距離、威力のバランスがよく、主に中距離で扱いやすい武器です。

フォートナイトではアサルトライフルがマッチ中のメイン武器となることがほとんどなのでどれが強い武器なのかを把握しておきましょう。


ランキング

順位 武器 レート 装弾数 DPS 威力 リロード
1位
アサルトライフル
5.5 30 198 36 2.1
2位
ヘビー
アサルトライフル
3.75 25 180 48 2.6
3位
サイレンサー付き
アサルトライフル
5.5 30 181.5 33 2.1


1位:アサルトライフル

アサルトライフルは近~中距離での撃ち合いを中心に高い汎用性を誇る武器です

同じ武器種の銃と比べて特徴がない分すべてのステータスがバランスよく高く設定されているので初心者から上級者まで幅広く扱えるでしょう

とりあえず一丁持っておけばあらゆる場面で使えるので基本はアサルトライフルを使い、状況に応じて他の武器種に切り替えていきましょう


2位:ヘビーアサルトライフル

ヘビーアサルトライフルは単発の威力が最も高いARです。

一発の威力が大きく、連射も効くことからうまく使えば敵の体力をゴリゴリ削っていくことができます。

ただし、反動がAR中最大でフルオートで撃つと照準が大きくぶれ、まともに当たらないのでタップ撃ちを心掛けましょう。



アサルトライフルとの比較

通常のアサルトライフルに比べると威力が上がった代わりにコントロールのしやすさを犠牲にした武器となっています。

そのため、一応フルオート射撃は可能ですがこちらはタップ撃ちを中心とした、大きく異なる立ち回りが求められるでしょう。


一撃の高さは魅力的ですが扱いやすさや汎用性を考えると通常のアサルトライフルが優秀です。

なお、装弾数が5発少ないですがフルオートで撃つ機会は多くなく、気になることは少ないです。


3位:バーストアサルトライフル

バーストアサルトライフルは一回のボタン入力で三発の弾を発射する「三点バースト」が可能な銃です

通常のアサルトライフルやライトマシンガンと比べるとフルオートで撃つことができないため汎用性に欠けます


ただし中距離から相手を正確に狙いやすく、全弾命中すれば胴体でも約90ダメージ、ヘッドショットならシールド持ちの相手でも一撃で倒すことも可能です!

v4.2からはエピックとレジェンダリーが追加され、そちらはさらに高いダメージと扱いやすさを誇ります!


ショットガンTOP3

ショットガンは撃つと弾が散らばって飛び、広範囲にダメージを与えることができる武器カテゴリです。

特に近距離で撃てば非常に高い威力を誇るため接近戦では相手を一気に削りきることも可能です。

フォートナイトでは建築要素によって相手と近い距離で戦うことも多いため使用する機会も多くなるでしょう。


ランキング

順位 武器 レート 弾数 DPS 威力 リロード
1位
ポンプショットガン
0.7 5 77 110 4.2
2位
ヘビー
ショットガン
1 7 77 77 5.6
3位
タクティカル
ショットガン
1.5 8 111 74 5.7


1位:ポンプショットガン

ポンプショットガン連射は遅いが一発のダメージが火力となっています

度重なる弱体化によりかなり厳しい状況にありましたがV6.31のアップデートにより威力が実装当初よりも高くなりました。


さらにエピック・レジェンドのレアリティも追加されたことで火力が劇的にアップしています

体力・シールドMAXの敵に対してレアのショットガンでもヘッドショットを正確に決めれば9割以上吹き飛ばします。


2位:ヘビーショットガン

ヘビーショットガンはポンプとタクティカルの中間といえる性能の武器です

タクティカルのように連射が可能なうえ、威力も高めで、SGの中では最もバランスのとれた扱いやすい一丁です。


ただし、ドロップ率は非常に低く、手に入れるまでが難関なのが大きいデメリット。

さらにポンプショットガンの威力が大幅に強化されたため出現率の低いこちらを無理に探す必要も薄くなっています。


3位:タクティカルショットガン

タクティカルショットガンは連射速度の速さが特徴的なショットガンです。

連続して撃てるのでポンプショットガンよりもダメージを稼ぎやすく、扱いやすいのが大きな利点です。


またドロップ率も高いため、すぐに拾って接近戦ですぐ使えるという、ヘビーショットガンとは違う強みもあります。

ただし、一発の火力は低く、相手を削りきれずに反撃を許してしまうこともあるので注意しましょう。



スナイパーライフルTOP3

スナイパーライフルは射程距離の長い強力な銃弾を撃つことができる銃です。

他の武器と違い、着弾までの時間差がある、弾が距離によって落下するなど特殊な仕様を持っています。

そのため扱いは難しいですがうまくヒットさせれば遠くから一撃必殺が狙える魅力を持った武器でもあります。


ランキング

順位 武器 レート 弾数 DPS 威力 リロード
1位
ヘビー
スナイパーライフル
0.33 1 51.8 157 1.8
2位
ボルトアクション
スナイパーライフル
0.33 1 38.3 116 2.7
3位
ハンティングライフル
0.8 1 72 90 1.8


1位:ヘビースナイパーライフル

ヘビースナイパーライフルはボルトアクション式の狙撃銃となっています

対人・対物ともに一発の威力が全武器中最強クラスのダメージとなっており、まさに一撃必殺と言える武器です

ただし、その分リロード時間はかなり長く、外すと相手の逃走や反撃を許してしまうので要注意です



ボルトアクションSRとの比較

同じボルトアクションかつ高威力のボルトアクションスナイパーライフルと比べると「威力」と「弾道落下」の二点で優れています

威力に関してはボルトアクションSRの1.3倍以上にもなり中盤以降でも敵を胴体撃ちで一撃キルできる可能性を持っています


また、弾道落下が小さく、まっすぐ弾が飛ぶため離れた敵にも敵の進行方向にそのまま合わせるだけで命中させることができます

ただし、リロード時間は全武器中でも最長クラスなので確実に当てられるだけの技術が必要となります


2位:ボルトアクションスナイパーライフル

ボルトアクションスナイパーライフルは単発式高威力の狙撃銃で、胴体に当てても一撃必殺を狙うことができます

ただし、フォートナイトでは射撃を建築で防がれてしまうためスナイパーライフル自体が不遇気味な扱いとなっています

そのため、スナイパーライフルを使うのなら中でも有無を言わさず一撃で敵を倒せるボルトアクションで奇襲をかけるのが良いでしょう



ヘビーSRとの比較

ヘビースナイパーライフルと比較すると威力が小さく、弾道落下も大きいのが難点です。

ただし、リロード時間がヘビーSRの1.5倍も速く、外してもやり直すチャンスがつかみやすくなるでしょう。

連射はできませんが腕に自信がないというときはカバーしやすいボルトアクションSRをあえて選ぶのも手です。


3位:ハンティングライフル

ハンティングライフルはスコープがなく、威力が低めな代わりに連射速度がアップしたスナイパーライフルです。

アップデートによりセミオートスナイパーライフルが削除されたため、3位に浮上しました。


スコープを覗けないので超遠距離の狙撃には適しませんがアサルトライフルの適正射程外からそこそこの威力の弾を撃つことができます。

狙撃用としては使いにくいですが連射速度は速くなっているので外したときのリカバリーもしやすくなっています


サブマシンガンTOP3

サブマシンガンは連射速度の速さが特徴的な武器です。

射程距離が短く、遠くの敵には真価を発揮できませんが近距離戦ではアサルトライフルに匹敵する火力と取り回しの良さを持ちます。

また、武器の入れ替えが激しく、今のところ二種類しかないという変わった待遇のカテゴリでもあります。


ランキング

順位 武器 レート 弾数 DPS 威力 リロード
1位
コンパクト
サブマシンガン
11 40 210 21 3.0
2位
サブマシンガン
13 30 273 21 2.2
3位
サイレンサー付き
サブマシンガン
(※現在保管庫行き)
9 30 216 24 2.0


1位:コンパクトサブマシンガン

コンパクトサブマシンガンははずば抜けた連射性能によりSMGながらアサルトライフル並みの火力を出すことができます

近距離ではその連射速度と装弾数を活かして対人・対物相手にゴリ押し戦法を仕掛けることも可能です


ただし、反動はそれなりに大きく、中距離まで離れた相手にはなかなか当たらないうえ、距離が開くと威力もかなり落ちてしまうので使用するときは相手との距離に合わせる必要があります

また、装弾数は多いですが連射速度が速いため、弾切れを起こしやすく、一気に大量の小口径弾を使うので残弾には常に気を付けましょう


2位:サブマシンガン

サブマシンガンはタクティカルサブマシンガンと入れ替わりに実装された武器で、威力が高くなり、装弾数が減った以外は同じステータスとなっています(反動が大きいとの指摘も有り)

1発当たりのダメージは低いものの連射速度の速さにより近距離戦で真価を発揮し、使いどころを押さえればアサルトライフルにも引けを取らない十分な火力を出すことができます

ただし、精度はあまり高くなく、射程距離も短いので、離れたアサルトライフル持ちの相手に対してはとことん不利なので狭い場所や不意打ちなどに使うのがおすすめです


3位:サイレンサー付きサブマシンガン

サイレンサー付きサブマシンガンは消音器がつけられたサブマシンガンです

発砲音が非常に小さく、相手に自分の位置を悟られにくくしたり、他の敵から自分の発砲音を聞きつけられる危険が減るため闇討ちやマルチプレイ時の横槍に向きます


ただし、消音性と引き換えに火力は全面的に下げられているため決定力に欠ける点に注意しましょう

一方で建築破壊能力は高いため連射武器がないときの建築バトルで使うのも手です



V6.00で保管庫行きへ

V6.00のアップデートによりサイレンサー付きサブマシンガンが保管庫行きとなりました

現在は再実装までプレイグラウンドモードでしか使用できず、通常のモードでは出現しないため注意しましょう


おすすめの組み合わせ

フォートナイトでは一度に武器・アイテム合わせて最大5個までしかもてません

そのため、性能や使い道から持ち歩く武器を組み合わせて選ぶ必要があります

基本的に持ち歩くアイテムの組み合わせは武器3種+体力回復アイテム+シールド回復アイテムとなり、3つの武器にどれを選ぶかが重要になります!

ここではフォートナイトにおけるおすすめの武器組み合わせを紹介しているのでぜひ参考としてお使いください!


基本の組み合わせ

武器 用途・特徴

アサルトライフル
・汎用性が高く、メイン武器として有効
中距離がメインだが近・遠距離にも対応できる

ヘビーショットガン
・近距離でのサブ武器
・威力が高く、連射も可能で扱いやすい
ヘッドショットで190台ダメージを狙える
・見つからない場合はタクティカルショットガンでも代用可

ボルトアクション
スナイパーライフル
・遠距離からの狙撃専用
・一発の威力が大きく単独で一撃キルが狙える
・狙撃に自信がない場合はセミオートでも可

ロケットランチャー
エイムに自信がなくても爆風でクラフトごと攻撃できる
・弾薬の所持数が少なく、終盤の拠点破壊は厳しい

汎用性の高いアサルトライフル、近距離用のショットガン、遠距離用のスナイパーライフルによる近・中・遠距離全てに対応したバランスの良い組み合わせです

ヘビーショットガンが見つからない場合はタクティカルショットガンでも代用可能です

スナイパーライフルに関してはソロの場合、味方の援護がないので一発の威力を重視してなるべくボルトアクション式を使用するのが良いでしょう


マルチでのおすすめ

武器 特徴

アサルトライフル
・汎用性が高く、メイン武器として有効
中距離がメインだが近・遠距離にも対応できる

ヘビーショットガン
・近距離でのサブ武器
・威力が高く、連射も可能で扱いやすい
・見つからない場合はタクティカルショットガンでも代用可

グレネードランチャー
・近~中距離でのクラフト破壊、爆風ダメージ狙い
・終盤の拠点破壊に役立つ
・爆風による自滅に注意(味方にはダメージなし)

ボルトアクション
スナイパーライフル
・遠距離からの狙撃専用
・一発の威力が大きく単独で一撃キルが狙える
・味方のロケランなどによるクラフト破壊があればヒットさせやすい

ロケットランチャー
・遠距離からのクラフト破壊と爆風ダメージ狙い
・終盤での拠点破壊で味方の援護がしやすい
・装弾数と弾薬の所持数に注意



マルチでも変わらず有用なアサルトライフルを中心に対物用のロケラン・LMG、対人用のSR・ショットガンといったように同じ武器を持つよりも役割によって装備をバラけさせるのも手です

また、武器とは別に回復アイテムを大量に確保することで味方に配ることができたり、ジャンプパッドなどを使ったサポートも重要になります


こちらの動画では1:09~から武器を選ぶ時のコツが紹介されています

フォートナイトを始めたばかりでどんな武器を選べばいいかわからない時は参考にしてみてください


ユーザーおすすめ武器


総攻略ライターbbisoftおすすめ武器

「ハンドキャノン」
昔からのオススメ武器 というわけではないのですが、
V6.20からひっそり超強化された武器です。

強化後は建築物へのダメージが”約二倍”になり、完成後の木の建築ですら一撃で壊せます!

なので、「敵の壁をハンドキャノン一発で壊して張り替える」なんてことも容易にできます。

逆に敵が持っているのが分かったら絶対に警戒しなければなりません。

その他にも、遠距離へのダメージも基礎値で20近く上がっているので、ヘッドショットは40ダメージもアップしています。

ゲームモード問わず真っ先に拾う、今が旬の強武器です!!


ユーザー名 おすすめ武器
NEXT 🕹モンハン持ち 🕹SR猛者 さん SR系の武器
新SRとか来てくれるとありがたい´・ᴗ・`
DLA | K1n0k0 (直差し)さん 僕は今ヘビーアサルトライフルにハマっています☺️ 体でも40以上ダメージが入る上に、ヘッドショットだと90以上ダメージが入ります。ヘッドショット気持ちよすぎます
Ext Ricky ⌨️ さん おすすめはp90です!
お気に入りはヘビーアサルトライフルです!!
DLA | Uruさん おすすめはハンドキャノンですかね
個人的に現環境最強武器かと
たつれんフォートナイト@YouTubeさん 信用度の高いヘビィーショットガン
現環境でかなり強いハンドキャノンですかね!
フォトナスキン速報 さん ヘビースナイパーがめっちゃ好きです
Fortnite JPさん 私のおすすめ武器は「サプ付きスカー」
Lqime/ライム ◢ ◤li-me0913さん お気に入りの武器はくわです



まとめ

フォートナイトでは様々な武器種が登場し、様々な能力・性能を持っています

その中でも

・アサルトライフル(★4以上)
ロケットランチャー
・ヘビーショットガン
・ボルトアクションスナイパーライフル

などは特に使い勝手や威力が非常に強力なので試合中に見つけたら確実に拾っておきましょう!


アップデート最新情報

PC版で快適にプレイする方法

ビルダープロのおすすめポイント


2019年最新版 ガチで面白いゲーム!



2019の現在、1週間に2~3本の新作のスマホゲームがリリースされてますね!


3Dグラフィックで超美麗グラフィックでクオリティの高いゲーム


やり込み要素がコンシューマーゲームより深いモノまでたくさんあります!


しかし、ユーザーの声を聞いていると


「どのゲームが一番おもしろいの?」

「たくさんリリースされすぎて...わからん」

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など、たくさんありすぎて困ってしまうユーザーもいるそうです。



「オンライン対戦がメインのゲームは無いの?」

「いや私は、オンライン対戦が無いゲームでゆっくりと遊びたいけど何かある?」


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そんな方の為に、これを遊んだら間違いなしにガチで面白いおすすめゲームを紹介してます!


いろいろなゲームを紹介してますので、これを探していたんだ!というジャンルが見つかるかと思いますので一度チェックしてみてください!



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17コメント

  1. サイレンサーつきボルトアクションはやくー

    返信
  2. ぶんぶんハローyutubu

    返信
    • ユーチュブはYoutubeです

  3. 新しく出たポンプショットガンいぇぇぇぇぇい😍性能教えてください。

    返信
  4. ハンティングの画像セミオートになってますよ

    返信
  5. ハンティングの画像セミオートになってますよ〜

    返信
  6. ポンプショットガンないので追加宜しく

    返信
  7. サイレンサーアサライがやべえ画像になってますよ

    返信
  8. ハンティングライフルはHSでフルシールドも一撃です。

    返信
  9. いろいろ間違っていますので確認お願いします!

    返信
    • グレランの絵がサブマになっています

  10. ハンティングはセミオートより上でしょ

    返信
  11. エピックのヘビスナは威力150ですよ
    143は二連式のエピックです

    返信
    • ヘビースナイパーライフル、シールド無視
      できた。、、、すげえ、神狙撃武吉だ!

  12. ヘビースナイパーのリロード時間1.8ではありませんよ

    返信
  13. グレポンがタクティカルサブマシンガンになってますよ

    返信
    • 早くシーズン7来て〰

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