【東京ゲームショウ2017】ポケモンGOやゼルダ等「日本ゲーム大賞2017」が発表!

[公開日]2017/09/22  [更新日]2017/09/26

TGS2017初日のステージイベントの最後には、日本ゲーム大賞2017の授賞式が行われた。以下、詳細内容になっている。

日本ゲーム大賞2017

2017/9/21(木)に行われたTGS2017の初日のラストには、CESAが主催する日本ゲーム大賞2017の授賞式が行われた。ゲームデザイナーズ大賞、年間作品部門各賞、経済産業大臣賞などが発表された。

受賞タイトル一覧

経済産業大臣賞

ポケモンGOプロジェクトチーム

年間作品部門大賞

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ゲームデザイナーズ大賞

インサイド

グローバル賞(日本作品)

ポケモン サンムーン

グローバル賞(海外作品)

フィファ17

特別賞

プレステVR

優秀賞

モンハンダブルクロス
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ホライズンゼロドーン
ニーアオートマタ
仁王
人喰いの大鷲トリコ
FF15
ポケモン サンムーン
persona5
オーバーウォッチ

経済産業大臣賞のポケGOチーム

村井説人氏(ナイアンティック)と、石原恒和氏(ポケモン)がステージ上で受賞スピーチを行った。配信から約1年で7億5000万DLを達成した軌跡をたどる――――。

ポケモンの過去作品からのファンに限らず、世界中の人々がポケGOをプレイし、社会現象を引き起こした。またポケGOは、地域振興やゲームの新しいメリットや可能性を見出したことが、受賞の理由となった。
ユーザーからの意見を反映させ、ポケGOを通じていろいろな楽しさや、安全性に考慮した形でユーザーに提供していきたいと語った。

年間作品部門大賞のゼルダ

本作は充実したシナリオは従来のままで、ゼルダ初のオープンワールドを採用した。自由度の高い冒険には、多くのゼルダファンから、”ゼルダ史上最高傑作”という声が高まった。ゼルダの伝説は、”ゼルダの伝説時のオカリナ”以来の大賞受賞になり、約20年ぶりとなる。

ゲームデザイナーズ大賞のインサイド

こちらは、日本トップのクリエイター達によって選ばれる。斬新性や独創性に重点を置き、トップのクリエイター達による厳しい審査を突破し、受賞したのは”インサイド”。インディーズゲームで最終選考まで残ったのは、インサイドのみ。インサイドのオリジナリティが評価された。

コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

次のHTML タグと属性を使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は出来ませんのでご注意ください。

パスワード紛失