TGS2017初日のステージイベントの最後には、日本ゲーム大賞2017の授賞式が行われた。以下、詳細内容になっている。
日本ゲーム大賞2017
2017/9/21(木)に行われたTGS2017の初日のラストには、CESAが主催する日本ゲーム大賞2017の授賞式が行われた。ゲームデザイナーズ大賞、年間作品部門各賞、経済産業大臣賞などが発表された。
受賞タイトル一覧
経済産業大臣賞
ポケモンGOプロジェクトチーム
年間作品部門大賞
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ゲームデザイナーズ大賞
インサイド
グローバル賞(日本作品)
ポケモン サンムーン
グローバル賞(海外作品)
フィファ17
特別賞
プレステVR
優秀賞
モンハンダブルクロス
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ホライズンゼロドーン
ニーアオートマタ
仁王
人喰いの大鷲トリコ
FF15
ポケモン サンムーン
persona5
オーバーウォッチ
経済産業大臣賞のポケGOチーム
村井説人氏(ナイアンティック)と、石原恒和氏(ポケモン)がステージ上で受賞スピーチを行った。配信から約1年で7億5000万DLを達成した軌跡をたどる――――。
ポケモンの過去作品からのファンに限らず、世界中の人々がポケGOをプレイし、社会現象を引き起こした。またポケGOは、地域振興やゲームの新しいメリットや可能性を見出したことが、受賞の理由となった。
ユーザーからの意見を反映させ、ポケGOを通じていろいろな楽しさや、安全性に考慮した形でユーザーに提供していきたいと語った。
年間作品部門大賞のゼルダ
本作は充実したシナリオは従来のままで、ゼルダ初のオープンワールドを採用した。自由度の高い冒険には、多くのゼルダファンから、”ゼルダ史上最高傑作”という声が高まった。ゼルダの伝説は、”ゼルダの伝説時のオカリナ”以来の大賞受賞になり、約20年ぶりとなる。
ゲームデザイナーズ大賞のインサイド
こちらは、日本トップのクリエイター達によって選ばれる。斬新性や独創性に重点を置き、トップのクリエイター達による厳しい審査を突破し、受賞したのは”インサイド”。インディーズゲームで最終選考まで残ったのは、インサイドのみ。インサイドのオリジナリティが評価された。
最新ニュース
6/14~6/20の間のアプリゲームセールス(売上)ランキングを紹介します! 何故この週に売上が伸びたのか?の理由・原因...[続きを読む]
6/7~6/12の間のアプリゲームセールス(売上)ランキングを紹介します! 何故この週に売上が伸びたのか?の理由・原因を...[続きを読む]
ドラクエやFF、ポケモン、ペルソナなど、どんなゲーム好きでもハマってしまう「ストーリーが面白いゲーム」はいつ遊んでも楽し...[続きを読む]
5/23~5/29の間のアプリゲームセールス(売上)ランキングを紹介します! 何故この週に売上が伸びたのか?の理由・原因...[続きを読む]
5/16~5/23の間のアプリゲームセールス(売上)ランキングを紹介します! 何故この週に売上が伸びたのか?の理由・原因...[続きを読む]
5/2~5/8の間のアプリゲームセールス(売上)ランキングを紹介します! 何故この週に売上が伸びたのか?の理由・原因をガ...[続きを読む]
日本語が含まれない投稿は出来ませんのでご注意ください。