STEPNのミントってなに?
ミントのやり方がわからない…
ミントで稼げるって聞いたけど?
『STEPN』(ステップン / ステプン)で効率的に稼ぐことを考えると、必ず遭遇する「ミント」(mint)システム。
この記事では、ミントにまつわる疑問について解説しています。
効率的にミントできると、稼げるお金がまったく変わってくるよ!
記事前半では、ミントの解説や基本情報を解説。
記事後半では、ミントで稼ぐコツを中心にまとめています。
ミントとは
STEPNにおけるミントの概要、条件についてまとめていきます。
そもそもミントって何?
そもそもSTEPNの「ミント」ってなんのこと?
では、まずはミントの概要を説明していくね!
①ミントのイメージ
英語でmintとは、「造り出す」という意味の言葉です。
STEPNのユーザーが所有する2つのスニーカー(親)から、シューボックス(子)が生まれてくるよというイメージですね!
②稼ぐ金額を増やす
ミントでスニーカーを生成することで、所持するスニーカー数が増えていきます。
すると最大エネルギーが増加し、1日に歩いて稼ぐ金額が増えていきます。
所持スニーカー数とエネルギーの関係性は下の表をチェックしてね!
スニーカー数 | エネルギー | 1日の運動時間(分) |
---|---|---|
1 | 2 | 10 |
3 | 4 | 20 |
9 | 9 | 45 |
15 | 12 | 60 |
30 | 20 | 100 |
③ミントしたスニーカーを売却する
ミントで生成したスニーカーはマーケットで売却することが可能。
例えば
の場合、ユーザーはその差額で儲けることができます。
6月のアップデートで、ミントに必要な費用が上昇しました。条件によっては、費用が売却価格を上回る場合も多いので要注意!
ミントをする条件
ミントを実施するためには、4つの条件があるよ!
①スニーカーのレベルが5以上
ミントに使うスニーカーのレベルは、「2足とも5以上」必要です!
②2つのスニーカー所有する
2022年7月時点でまだ実装されてないので今のところ関係ありませんが、レンタルしたスニーカーはミントに使用できません。
ミントの親として使用する2つのスニーカーは、ユーザーの所有物である必要があります。
③完全な耐久性が必要
消耗しているスニーカーはミントに使用できません。
2足とも「耐久度が100になるまで、リペア(修復)しておく」必要があります。
④コスト費用&ミントスクロールが必要
ミントには一定のコスト(GST / GMT)を消費します。
また専用アイテム「ミントスクロール」が必要です。
クールタイムが発生する
・スニーカーを購入後「2足とも72時間以上経過」していることが条件になります。
72時間のクールダウン期間中でも、そのスニーカーを使って歩いて稼ぐことはできますよ。
スニーカーのミント回数には限りがあります!
ミントできる回数には上限があって、「7回まで」です。
7回ミントすると、8回目はミントすることはできないようになっています。
スニーカー選び(購入時)は、最大7回ミントできる「ミント0」のものを選ぶといいです。
双子が発生する確率は?
ミントすると、一定確率でスニーカーが2つ生まれる”双子”が発生します。
1回のミントでスニーカーが2足手に入るなんてラッキーですね!
双子が発生する確率についてまとめてみたよ♪
双子発生率は公開されていない
STEPNのホワイトペーパーを見ると、
Shoe-Mintingには、追加のShoeboxを1つドロップするチャンスがあります。ミント数が多いほど、複数のシューボックスをドロップする可能性が高くなります。
とだけ書かれていました。
具体的な出現割合は不明です。
Twitter上のSTEPNユーザーの意見と報告をチェック!
具体的な双子率はわからないけど、みんなはこんな結果になっているみたいだよ!
☆STEPNユーザーの報告を取りまとめると・・・
公式ホワイトペーパーでは「ミント数が多いほど可能性が高くなる」と書いてありましたが、ミント数10前後で双子発生確率が約20~40%になりました!
ミントする靴のミント数合計が4になると25%以上になるので、4回に1回は双子が生まれるという結果がでてるみたいだね!
なんと双子が発生する確率が3倍!?
実は、2022年のゴールデンウイークに、双子が発生する確率が3倍イベントが実施されました!
なんと、双子の確率はいつもの3倍だったのです。
当時スニーカーが高騰していたため、「市場のスニーカー数を増やして価格高騰を抑えよう!」という運営側の意図もあったようですね。
ミント費用・コスト
ミントってどのくらい費用がかかるの?
じゃあ、つぎはミントに必要な費用をみてみよう!
ミントするには費用がかかります!
ミント費用としてGST、GMTが必要です。
ミントに必要な費用はGSTとGMTの価格相場によって変動するので、都度確認してくださいね。
スニーカーのミント費用一覧
スニーカーのレア度によって、ミントの費用が変化します。
コモンのスニーカー同士、コモン×アンコモンのミントなど組み合わせによって費用が異なります。
ミントする時のGSTとGMTの価格変動まで考慮すると、計算がすごく複雑になるね!
筆者も色々な公式サイトを見て、どれが得になる組み合わせなのか考えました。
そのところ、
ミント回数が0か1以下のスニーカー同士の組み合わせ
が一番安くミントできるようです。
ミント費用のデータを一般公開されているユーザーもいるので、参考にさせてもらうのもいいと思うよ!
(出所:web版mint工場)
ミント時にレア度がアップする成功確率
ミントすると、レアリティがアップするの?
うん、確率によって変化するからガチャ要素の側面もあるけど、これがミントの醍醐味だね!
生まれたスニーカーの品質が決まる条件!
下の表のとおり、親同士よりの品質により、生まれてくるシューボックス、スニーカーのレアリティが変化します。
シューボックスのレアリティ
ミントにより生まれるシューボックス品質の確率は下記の通り。
親の品質 | 生成されるシューボックス |
---|---|
コモン × コモン |
・コモン=100% |
コモン × アンコモン |
・コモン=50% ・アンコモン=49% ・レア=1% |
コモン × レア |
・コモン=50% ・レア=49% ・エピック=1% |
コモン × エピック |
・コモン=50% ・エピック=49% ・レジェンド=1% |
アンコモン × アンコモン |
・アンコモン=98% ・レア=2% |
アンコモン × レア |
・アンコモン=49% ・レア=50% ・エピック=1% |
アンコモン × エピック |
・アンコモン=49% ・レア=1% ・エピック=49% |
レア × レア |
・レア=98% ・エピック=2% |
レア × エピック |
・レア=49% ・エピック=50% ・レジェンド=1% |
エピック × エピック |
・エピック=98% ・レジェンド=2% |
スニーカーのレアリティ
シューボックス開封後に手に入るスニーカー品質の確率は下記の通り。
シューボックスの品質 | 生まれるスニーカー |
---|---|
コモン | ・コモン=97% ・アンコモン=3% |
アンコモン | ・コモン=25% ・アンコモン=73% ・レア=2% |
レア | ・アンコモン=27% ・レア=71% ・エピック=2% |
エピック | ・レア=30% ・エピック=68% ・レジェンド=2% |
ミント時に生まれるスニーカータイプの確率
ミントにより生まれるシューボックス品質の確率は下記の通り。
親のタイプ | 生まれるスニーカータイプ |
---|---|
ウォーカー × ウォーカー |
・ウォーカー=85% ・ジョガー=6% ・ランナー=6% ・トレーナー=3% |
ウォーカー × ジョガー |
・ウォーカー=45% ・ジョガー=45% ・ランナー=7% ・トレーナー=3% |
ウォーカー × ランナー |
・ウォーカー=45% ・ジョガー=7% ・ランナー=45% ・トレーナー=3% |
ウォーカー × トレーナー |
・ウォーカー=80% ・ジョガー=6% ・ランナー=6% ・トレーナー=8% |
ジョガー × ジョガー |
・ウォーカー=6% ・ジョガー=85% ・ランナー=6% ・トレーナー=3% |
ジョガー × ランナー |
・ウォーカー=7% ・ジョガー=45% ・ランナー=45% ・トレーナー=3% |
ジョガー × トレーナー |
・ウォーカー=6% ・ジョガー=80% ・ランナー=6% ・トレーナー=8% |
ランナー × ランナー |
・ウォーカー=6% ・ジョガー=6% ・ランナー=85% ・トレーナー=3% |
ランナー × トレーナー |
・ウォーカー=6% ・ジョガー=6% ・ランナー=80% ・トレーナー=8% |
トレーナー × トレーナー |
・ウォーカー=25% ・ジョガー=25% ・ランナー=25% ・トレーナー=25% |
ミントのやり方
では実際に、ミントをやってみよう!
(1)まずは掛け合わせるスニーカーを1足選びます
レベル5以上で、ミント回数が7回になってないスニーカーを選択します。
(2)?Mint押す
「Mint」のボタンを押します。
(3)2足目のスニーカーを選ぶ
次に2足目に使用するスニーカーを選択します。
(4)CONFIRMを押す
シューボックスを開ける!(開けずにこのまま売ってもOK!)
(5)シューボックスからスニーカーが!
これでミントしたスニーカーが手に入りました!
ミントで稼ぐコツ
※本項目は、2022年4月現在のデータで解説しています
ミントするタイミングが重要です!
2022年4月21日現在10.19SOL以上で売却出来れば、ミントして収益プラスとなる。(現在スニーカー価格高騰中!!)
<ウォーカーのコモンスニーカー、レベル0,ミント0だとこんな感じ!>
一番安いウォーカーのスニーカーで15.99SOL!!高っ!私が3月23日に買ったときは、ギリギリ10万円台でした。ちなみに、最初2月上旬に買おうとしたときは、7万3千円くらいでしたから3ヶ月で軽く2倍超えてしまってます。
この時点でのミント費用は、1足当たり約132,710円かかります。シューボックスで売却するのが、収益が高い時があるかもしれません。
ミントによる上位出現ガチャに期待!
②シューボックスに、まれに双子が出ることにも期待!
③レアリティー通りのスニーカーが出るとは限らない!
・例)ミントで緑色のアンコモンのシューボックスが出る⇒開ける⇒必ずアンコモンのスニーカーが出るわけではなく、まれにレアのスニーカーが出ることに期待!
ガチャ的要素がかなり大きいです。
シューボックス出現率 | コモンシューボックス | アンコモンシューボックス | レアシューボックス |
---|---|---|---|
コモン×コモン | 100% | 0% | 0% |
コモン×アンコモン | 50% | 49% | 1% |
アンコモン×アンコモン | 0% | 98% | 2% |
スニーカー出現率 | コモンスニーカー | アンコモンスニーカー | レアスニーカー |
コモンシューボックス | 97% | 3% | 0% |
アンコモンシューボックス | 25% | 73% | 2% |
レアシューボックス | 0% | 27% | 71% |
3足使ってミントで稼ぐ!
① 最初に3足分をレベルアップ(レベルアップ費用3足分)
・他の2足(サブ1・サブ2)のスニーカーをレベル5以上にしてミントできる条件をクリアする。
③ メインスニーカー(ミント1回目)とサブ2スニーカー(ミント0回目)でミント⇒100,846円
④ メインスニーカー(ミント2回目)とサブ1スニーカー(ミント1回目)でミント⇒126,058円
⑤ サブ1スニーカー(ミント2回目)とサブ2スニーカー(ミント1回目)でミント⇒126,058円
⑥ 4回のミント費用合計 453,808円で終了(次からのミントは151,269円以上かかるのでミント終了)
この後はスニーカーを増やしていく作戦(早めに利益確定したい方は、ミントで出来たスニーカーを売って終了)
(2022年5月7日23時41分時点の価格)
9足使ってミントで稼ぐ!
・3足体制と同様にメインのスニーカーをレベル9か19で止めておいて(レベル10と20にする時のレベルアップ費用が高すぎるため)
・他の8足(サブ1~サブ8)のスニーカーをレベル5以上にしてミントできる条件をクリアする。
②メインスニーカー(ミント0回目)とサブ1スニーカー(ミント0回目)でミント⇒100,846円
③9足体制だと、スニーカーの組み合わせを変えてミント費用100,846円×8回分=806,768円で、1回当たりのミント費用は3足体制より安くすみます。
*スニーカーの組み合わせのイメージはこんな感じで延々と続きます!まさしくミント工場って感じです。これだと、歩かなくてすむかも。「レベルアップ費用9足分をどう用意するか」が鍵になりますね。
参考にレベルアップ費用もこんな感じです。
ミントに関するよくある質問
ここではミントにまつわる、よくある質問をQ&A形式で紹介しています。
収益計算が複雑!
「ミントして、それに要する費用」と「単にスニーカーを購入・売却する価格」とを比較したいのですが?
EXCELで条件を入力して実際に収支バランスを比較するのは、STEPNを続けていくうえで非常に勉強になりますので試してください。
ミントのコスト計算が難しくてわからない!
Q:ミントのコスト計算をしたいのですが、SOL、GST、GMT、USDC等のコイン価格もあって難しいです!
非公式なものですが、Twitterで「STEPNリアルタイム価格表示ツール(web版)」を作成している方が極めて詳細に公開されています。
下記リンクからチェックしてみてね!
まとめ:ミントでスニーカーを増やそう!
ミントするメリットは大きいので、条件が整ったら挑戦してみましょう。
・ミントするためには、2足のスニーカー、費用、ミントスクロールが必要
・ミントはガチャ要素の側面が大きい
・新しいスニーカーのタイプ/品質は、親のビンテージスニーカーの種類で決まる