白猫プロジェクトのインフレの歴史や歴代のぶっ壊れキャラについて解説していきます
最近ではキャラ性能のインフレがヤバイとよく言われていますが一体どのようにして今の壊れキャラが生まれていったのでしょうか?
[dfads params=’groups=176′]白猫 インフレした歴史は?歴代の壊れキャラ!
白猫のインフレとは?
白猫プロジェクトではよくキャラのインフレがヤバイ!とユーザーの間で話題になっています
初期のHP500前後の初期、タウンが全く育っていなくともHP2000以上は当たり前の現在を比べるとその差は一目瞭然
壊れキャラの火力にいたっては1~2000万というダメージをたたき出すなどいよいよド○ゴンボール染みた数字になってきました
一体どのようにしてキャラの性能がここまでインフレしていったのでしょうか?
今回は現在までの白猫のインフレの歴史を振り返っていきたいと思います
インフレの歴史
白猫初期
白猫が配信サービスを開始した初期の頃はHP500前後のキャラが強力なキャラとして登場しました
このときの当たりの条件は火力やステータスよりもHP回復などの自己完結能力があるかどうかが大きなポイントとなっています
HPはタウン次第で800以上に到達はするものの今と比べればLvでもまだまだ遠い数値ですね…
天使と悪魔ガチャで一気に数字が上がる
そんな中、天使と悪魔ガチャにて登場したレインは当時では考えられないような火力とステータスを持ちぶっ壊れキャラとして話題になりました
一方で今までの強キャラの条件だったHP回復による自己完結ができず、味方のサポートで性能を発揮するという立ち位置。
また同時に排出されたルカはサポート重視の性能となっており、協力バトルを意識したような調整ですね
その後不遇の時代・・・
しかし、そこから何かしらの致命的な弱点を持ったキャラが続々と登場していきます
ユーザーからの評価も悪く、HPも1000以下など今と比べてもだいぶ戦闘力は低いですね・・・
2017正月からインフレが開始!
前回の反動からか2017年の正月ガチャにてステータスが一気に上がっていき、ついにHP2000台へ
しかしこの時点ではまだHP回復がなかったり、火力が低かったりと欠点を抱えたキャラも多く登場しました
2017年から新ガチャ実装のたびにキャラのステータスが大きく上がっていくことになります
超ステータス・自己完結の時代へ
オーバードライブ紅蓮にてヴァリアントのレクトが登場し、白猫史上最大のインフレが起こりました
当時、破格の数字である100万ダメージを叩き出し、HPもタウン次第で3000~5000台へ乗るようになります
さらに火力以外にもHP回復や高耐久など自己完結能力を持ったキャラが多くなっていきます
この時点で初期のHP500キャラは完全にインフレの波に飲まれてしまいました
その後少しずつインフレが進む
その後は変身レクトを基準としたキャラが登場するようになり、高いステータスとHP回復を備えるのが基本になります
また、王冠シャルロットなどを境に超火力・HPと使い勝手を兼ね備えるなど少しずつインフレは進んでいきます
闇の王子でインフレが一つの到達点へ
3周年ガチャにて闇の王子と光の王アイリスが登場し、インフレが一つの到達点を迎えました
超高ステータスと自己完結能力を持ち、今までのインフレを越えるぶっ壊れ火力を誇るようになります
その後、火力・耐久・自己完結の三拍子揃ったキャラが壊れキャラとして人気になっていきます
デメリットを抱えた壊れキャラがチラホラ
問題の3周年ガチャからしばらくして、一回り高い能力を誇る分何かしらのデメリットを持ったキャラが登場しました
アイシャは転倒でバフが全部消えたり、ウェルナーは二段階変身後にSPが激減したりなどなど・・・
レインとは違い、ステータスを上げた代わりに操作性を難しくして釣り合いを取ろうとしています
歴代壊れキャラ
斧レイン
天使と悪魔ガチャのレインは白猫のインフレを引き起こすきっかけとなりました
当時は今までのキャラの二倍以上のステータスを誇っていましたがHP回復がなく、活躍には味方のサポートが必須です
協力バトルをかなり意識した性能なように思います
変身レクト
レイン登場から久々のインフレ爆発を引き起こし、今の環境につながるキャラです
桁違いの火力、高い耐久、HP吸収を兼ね備えており、またヴァリアントの中でも珍しいストライカーとなっています
王冠シャルロット
キングスクラウンはどれも壊れキャラ、という声もありますが特に人気が高かったのが王冠シャルロットです
当時不遇だった魔道士にもかかわらず高火力高耐久はもちろんフォームチェンジによって高いSP回収力も持っていました
闇の王子
白猫の環境に飛び込んできた3周年ガチャキャラの1人闇の王子は初のバーサーカーとして登場しました
大剣によってかなり動きは制限されるものの超火力、超耐久HPリジェネを持っています
実装からアイリスと同時に長らく環境のトップに立ち続けました
光の王アイリス
3周年ガチャで闇の王子と同時に実装された光の王アイリスは魔道士として登場しました
追尾ビームをはじめ、高い使い勝手を備えた高火力スキルを持ちフォームチェンジによるSP回収力も優秀です
また、珍しい光属性のため幅広いクエストで活躍する汎用性の高さも魅力のひとつです
アイシャ
帝国戦旗で登場したアイシャは弓キャラでは久しぶりのぶっ壊れとなりました
確定クリティカルの追尾ビームや2000万ダメージをたたき出す変化スキル、チャージ中の援護攻撃によるSP回収が強力です
一方で転倒するとバフが全て消滅し、一気に弱体化するというレインとは違った弱点を持つことになりました
ウェルナー
ストライカータイプのヴァリアントとして登場したウェルナーはエクシードドライブという特殊な変身を持っています
SPが20%を切ると変化スキルで二段階目の変身ができ、長火力に加えて一定時間SPの消費量がなくなるというバ火力を誇りました
一方でSP管理が難しく、アイシャのように上級者向けの性能になっています
茶熊ティナ
強力な代わりに欠点を持った壊れキャラが続くなか、2017クリスマスに登場した茶熊ティナはバランスの取れた性能になりました
高耐久に高火力、HP回復を備え、さらにはパーティによって三つの属性を使い分けられるスキルを持っています
強いて弱点を上げるならウォリアーらしく会心が低いことくらいですが元の火力が凄まじいのでデメリットを感じにくいです
まとめ
HP500から始まった白猫は今ではHP3000は当たり前の高火力・高耐久・自己完結のインフレに入っていきました
サービス開始から見てみると凄まじい性能の上がりっぷりがわかります
強いキャラが出るのもいいですが昔のキャラがほとんど置き去りになっているのでそこはさびしい点ですね・・・
流石にはしょりすぎw。確かに全て書いてたら先には進まないけどさ、最近のことだけ書いてインフレの歴史とか、タイトル詐欺にも程があるわ
剣シャルとかヴィヴィが入ってない時点でこの記事クソすぎ
ピークプレミオ→ネモノア→パルメ のコンボをはしょるな
わかってません
1番最初の革命児は剣シャルです
歴史もクソもない記事……
えぇ….
歴史ってここ2年以内の話やん
ヴィヴィとかシズクがインフレゲーへと導いた
キャラとして有名だと思うけど
クソ記事過ぎる。
武道家強化記念の時に出たルウシェとかウォリアー強化記念の時に出たノアとかなかなかのぶっ壊れだったじゃないか…..
花嫁ルウシェとかヴィヴィも出てないし、竜テトラとか剣ユキムラが出た時なんかもっと凄かったろ….
作成者は何を思ってこの記事を作ったんだか(呆れ)
初心者が書く記事じゃないぞ
火力はヴィルフリート
耐久はヴィヴィ
から始まって個人的にレナが自己完結の到達点だと思う。それ以降は知らん(鼻ほじ)
もう少しなんとかならなかったでしょうかい
イアソンbot、狐十子、ぐだ厨、塩川、外圧、旧尊師、ヒトラー、タカオ、どりる、水瀬、朝鮮人、塩の弟子、スマンコフクソリプ野郎、無課金自慢野郎、岡ナノ大以下の茶々丸
シズク、夏カス、パルメ、神気テトラをはしょるな😡
つきてと
ここの管理人はオワネコ初期の、インフレが始まったヴィヴィの事を知らないのかな?
夏カスや剣シャル、お月様など、恐ろしいインフレは過去に沢山起きてるよ
えっ?素人が書いたのかな?
にわかにもほどがある。。。
1番は剣シャルだぞ!
パルメショックも有名だけどそこ書いてないって何もわかってないな
初代ぶっ壊れはセリナ
白猫全盛期はシャルから
元祖白猫長期政権キャラはツキミ
この三点を知らないなら出直せ
ツキミとアマタも強かった