フォートナイト ダブルポンプ廃止で完全終了!最強時代が終焉したぞ!
ダブルポンプについて
「ダブルポンプ」とはフォートナイトでのポンプショットガンを使ったテクニックのひとつです
ポンプショットガンを2丁持ち、撃ってはもう一丁に切り替え、撃っては切り替え、を繰り返すことで連射速度の遅さをカバーし、高威力の散弾を連続で撃てるようになる難易度が高くも非常に強力な裏技的なテクニックでした
そんなフォートナイトで無類の強さを誇っていたダブルポンプでしたがシーズン5の開幕と同時に廃止されることになりました!
ここではダブルポンプの廃止についての情報やその他の変更点などをお伝えしていきたいと思います
ダブルポンプが廃止!?
シーズン5と同時に配信されたV5.0のパッチノートからは「ショットガンを撃った後、別のショットガンに切り替えると約2秒間打てなくなる」という仕様に変更されました
この調整によりポンプショットガンを撃った後、すぐにもう一丁に切り替えて素早く撃つことができなくなり、事実上ポンプショットガンが廃止となりました
この仕様変更は他のショットガンにも有効ですがほとんどダブルポンプ用に行われているようなものでユーザーからは賛否両論が巻き起こっているようです
ダブルポンプを廃止した理由は明言されていないものの「ポンプショットガンが強すぎることへの対策」「ダブルポンプを使える上級者ちと使えない初心者との差を埋めるための調整」などの理由が考えられています
https://youtu.be/YvbWn2Kes_k
こちらの動画では0:16~でダブルポンプを行ったところクールタイムが発生したときの様子が確認できます
タクティカルSGの人気が上昇
威力の弱体化やダブルポンプの廃止によって使い勝手がガクンと落ち、代わりにタクティカルショットガンの人気が上昇しています
ポンプショットガンが敵を一撃でキルできなくなり、連射性能も大きく落とされたため、一撃の重さよりもDPSによる高火力を求める人が増えているようですね
また、補給物資からしか入手できないもののショットガンの中ではクールタイムの追加を除いてほとんど調整が入っていないヘビーショットガンが現状最強のショットガンだとする声もあります
少なくとも二丁持ちによるポンプショットガン一強の時代は終了したといえるでしょう
その他のショットガンの変更点
ヒットした弾丸が表示される
ダブルポンプの他にはショットガンの強化点として敵プレイヤーにヒットした弾丸が照準内に表示されるようになりました
敵に弾が当たると照準の中に赤い弾痕のように表示され、散弾が何発命中したのかや相手にどんな当たり方をしたのかが確認できます
弾の当たり具合を見て相手との距離やエイムの合わせ方などを調整しやすくなったといえるでしょう!
弾の拡散パターンが固定に
さらに以前までのショットガンの散弾は照準内でランダムに散らばるようになっていましたがV5.0にて弾の拡散パターンが一つに固定化されました
この調整によってランダムな弾の散らばり方によって思うようにヒットせずダメージが低くなってしまうということが少なくなり、より確実に決まったダメージを与えやすくなっています
まとめ
ショットガンを撃った後、別のショットガンに切り替えると発生するクールタイムにより、ダブルポンプが実質使えなくなりました
ダブルポンプ愛用者にとってはかなり痛い仕様変更となり、またフォートナイトで最強格とされていたテクニックの廃止によって環境がさらに大きく変わっていくでしょう
スナイパーライフル→ポンプショットガンで実質ダブルポンプできる