ウマ娘 プリティーダービー

8.5

ユーザー平均

【ウマ娘】デバフは自分にもかかる?デバフスキルのメリットや効果について解説!

[更新日]2021/11/04

ウマ娘のデバフスキルやデバフスキルの種類についてを解説します!

ウマ娘はデバフが自分にもかかるか気になる方もいると思います!

実際にかかるかどうかについても紹介しています!

デバフスキルのメリットやデメリットについても、詳しく紹介しているので、是非ご覧ください!

ウマ娘のデバフは自分にもかかる?

実際の競走馬をモデルとして育成ができるスマホゲームのウマ娘プリティーダービー。

育成したキャラは育成中にレースに出たり、育成が終わったキャラはチームレースなどでレースに出すことができます!

そんな中で相手のウマ娘の能力を下げることができるデバフスキル。

このスキルは自分のキャラにもかかってしまうのではないか、と言われています。

今回は自分のキャラが発動したデバフスキルが自分にもかかるのかどうかを解説していきます!

デバフスキルのメリットとデメリット

メリット

相手チームのウマ娘の能力を下げることができるのが大きなメリットとなります。

スピードを落とすものや、スタミナを削るものなどがあるので、発動すればこちらが有利にすることが可能になっています。

スキルが発動することで、自分よりもランクの高い相手にも勝てるようになるので、上手く使えは強力な武器です。

デメリット

デバフスキルは強力ですが、デバフスキルを入れればそれだけ勝てるウマ娘ではなくなってしまいます。

デバフスキルも速度や加速スキルと同じく、育成時に取得できるポイントを消費する必要があります。

そのため、デバフ専用のウマ娘などをチームに組み込むとなると、勝つことができるキャラ少なくなるので注意が必要です。

デバフの種類

金色スキルデバフ

金色スキルはウマ娘のゲーム内であるウマ娘だけであったり、SSRのサポートカードでしかヒントがもらえないスキルになっています。

スキルの枠が金色になっていますので、分かりやすいのではないでしょうか。

ここでは、金色スキルのデバフを紹介していきます。

ただ、ここで紹介するキャラの覚醒を進めないと取得できないので注意してください!

独占力

中距離のレースでレース終盤に後方にいると前の速度を下げることができます。

シンボリルドルフ、グラスワンダー、アグネスタキオンが取得可能になっているスキルです。

奇術師

長距離のレースのレース終盤で前方のウマ娘の視野を狭くすることができます。

マチカネフクキタルが取得可能となっています。

魅惑のささやき

中距離のレース中盤ですぐ前のウマ娘を戸惑わせることが可能なスキルです。

ナイスネイチャが取得可能になっています。

八方にらみ

作戦で差しの場合にレース終盤に他のウマ娘を動揺させることができます。

このスキルもナイスネイチャが取得できます。

幻惑のかく乱

作戦が先行の場合にてレース終盤に前のほうにいると後方の視野を狭くすることができます。

このスキルはエアグルーブ、スーパークリーク、カレンチャンの3人が取得可能です。

悩殺術

短距離のレースでレース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮させることができます。

このスキルはカレンチャンが取得することが可能です。

通常デバフ

こちらはサポードカードからヒントをもらうことで取得が可能になっているスキルになっています。

金色スキルよりも効果は薄いですが、非常に有用です!

焦り系、駆け引き系、ためらい系のスキルはそれぞれ逃げ、先行、差し、追い込みに対応しています。

そのため、覚えさせる場合には対応した作戦のものを覚えさせる必要がありますので注意が必要です。

目くらまし

長距離のレースの終盤で前方のウマ娘の視野を狭くさせます。

スタミナイーター

長距離のレースの中盤で後方にいると前方のスタミナを奪うことができます。

束縛

中距離のレースの終盤で後方にいると、前方にいるウマ娘のスピードを落とすことができます。

ささやき

中距離のレース中盤ですぐ前にいるウマ娘をわずかに戸惑わせることができます。

スピードイーター

マイルのレース中盤で先頭にいると、後方にいるウマ娘のスピードをわずかに奪います。

布石

マイルのレース序盤で後方にいると、前方にいるウマ娘の動きを鈍くさせることが可能です。

後方釘付

短距離のレース序盤に前方にいると、後方のウマ娘を少し萎縮させることが可能です。

抜け駆け禁止

短距離のレース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦らせることができます。

リスタート

作戦が逃げでレース序盤に逃げに失敗したとき、前方のウマ娘をわずかに同様させることができます。

かく乱

作戦が先行でレース終盤に前方にいると後方の視野をわずかに狭くさせることが可能です。

鋭い眼光

作戦が差しでレース終盤に他のウマ娘をわずかに同様させることが可能です。

まなざし

作戦が追い込みでレース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感を増すことができます。

トリック(前)

レース中盤に前方にいると後方の掛かったウマ娘をわずかに疲れさせます。

トリック(後)

レース中盤に後方にいると後方の掛かったウマ娘をわずかに疲れさせます。

焦り系スキル

レース終盤に対応した作戦のウマ娘をわずかに疲れさせることができます。

駆け引き系スキル

それぞれに対応した作戦のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間が掛かるようになります。

けん制系スキル

レース序盤に対応した作戦のウマ娘をわずかに疲れやすくさせます。

ためらい系スキル

レース終盤にスキルが対応した作戦のウマ娘をわずかにスピードを下げることができます。

まとめ:ウマ娘のデバフは自分にはかからない!

結果から言えば、自分のウマ娘が使うデバフスキルは自分のチームのウマ娘にかかることはありません!

レース中にデバフスキルがかかったときのエフェクトが出るときがありますが、これは相手もデバフスキルを発動させたものです。

そのため、自分のウマ娘がデバフを使用しても自分のチームには問題ないので安心してください!

デバフスキルは上手く使うことで相手の能力を下げ、レースを上手く運ぶことができます。

ぜひ、デバフスキルを効果的に使ってレースに勝ってください!

コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

次のHTML タグと属性を使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は出来ませんのでご注意ください。

パスワード紛失