ウマ娘 プリティーダービー

8.5

ユーザー平均

【ウマ娘】飽きるユーザーが増えた?飽きる原因を詳しく解説!

[更新日]2021/11/04

配信前から話題となり、数年経ってから配信が開始され現在でも高いセールスランキングを維持しているウマ娘!

しかし、今ではウマ娘に飽き始めていて、やめている人が多くなってきているという話をよく耳にします。

なぜウマ娘に飽きてしまうのにはもちろん、原因があります。

今回はウマ娘に飽きてしまう原因について解説していきます!

ウマ娘をやめる人が増えてる?飽きる原因とは

ウマ娘プリティーダービーはスマホゲームの中でも育成ゲームというジャンルに属しています。

ウマ娘をステータスやレースなどに出し、最終目標を達成していくというシステムです。

こういった育成ゲームでは実況パワフルプロ野球もそうなのですが、基本的に育成を楽しむゲームになっています。

ウマ娘プリティーダービーに飽きた理由

では、実際にウマ娘プリティーダービーに飽きてしまう理由は何なのでしょうか。

いくつか考えられる理由を挙げてみましたので、参考にしてみてください!

理由1:新しいシナリオ追加が遅い

2021年8月現在では8月30日に新シナリオであるアオハル杯が追加されるという情報が出ています。

しかし、追加シナリオの情報は何か月も前から発表されており、ずっと先送りにされてきました。

そのため、ずっと同じシナリオをやり続けなくてはいけなくなるのが苦痛に感じた人も多いように思えます。

ようやく8月30日に新シナリオが追加されますが、それまでに飽きてしまったユーザーも多いのではないでしょうか。

理由2:完凸しないと強いキャラを育成できない

ウマ娘プリティーダービーでは育成するウマ娘だけではなく、育成をする際にサポートカードというものが必要になってきます。

サポートカードにはそれぞれ属性がついていて、スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さがあり、サポートカードはどれかに属しています。

同じサポートカードがガチャから出ると、強化することが可能なのですが、強化がされていないものは非常に効果が薄いです。

そのため、育成できるウマ娘よりもサポートカードのほうが重要であり、完凸しない限り強いウマ娘を作るのは非常に難しくなっています。

理由3:強い因子を狙わないといけない

ウマ娘プリティーダービーでは育成前に2人のウマ娘を選んで、そのウマ娘の能力を引き継ぐことができるシステムがあります。

しかし、引き継ぐことができる因子というものは育成後にランダムで決められています。

それだけではなく、因子には☆1から☆3まであり、それもまたランダムです。

そのため、引き継がせたい因子を一番強い状態が欲しいのであれば、何度も何度もやる必要が出てきます。

理由4:完全に運が必要

ガチャはもちろんですが、因子を狙うにも運が必要になってきます。

しかし、育成の途中でも運が必要となり、強いサポートカードがあってもそれが無駄になってしまうこともあります。

ステータスが高くてもレースに負けてしまったり、故障率が一桁の確率であっても失敗をしてしまったりすることがよくあります。

それだけではなく調子を絶好調にしていても、一気に絶不調までいってしまうことまで。

そういった部分から運が必ず絡んできます。

理由5:育成後にやれることが少ない

強いウマ娘をようやく育成できたと思っても、育成後にやれることは限られています。

常設されているものになるとデイリーのレースとチームレースだけです。

デイリーでは強化するために必要なお金とポイントがもらえ、チームレースは相手のプレイヤーとの勝負となっています。

イベントなどがあれば別のレースなどがありますが、基本的にこの2つしかないので飽きてしまう人もいるのではないでしょうか。

理由6:レースに勝てない

満足するウマ娘を育成できたとしても、レースに勝てないというものも出てきます。

レースは基本的に自動で行われますが、チームレースになると相手は他のプレイヤーです。

そのため、ランクが同じであっても、サポートカードの差などがあり、必ず勝てるというわけではありません。

理由7:イベントが似ているものが多い

ウマ娘プリティーダービーのイベントは育成をすることでポイントを稼ぐというイベントが多くなっています。

イベントではSSRのサポートカードがもらえ、最終的に完凸にすることが可能ですが、その道のりが遠いです。

1回の育成でポイントが1万ポイントほど入りますが、SSRサポートカードの入手には40万ポイント必要になります。

イベントのミッションでポイントがもえらえたりもしますが、単純計算でも40回はイベント中に育成しなくてはいけません。

理由8:ガチャの確率が低い

ウマ娘プリティーダービーの一番レアは☆3のウマ娘で、サポートカードはSSRです。

そして、☆3のウマ娘やSSRのサポートカードが排出される確率は3%です。

他のゲームでは一番のレアが2%というものがありますが、育成するにはウマ娘もサポートカードも必要になってきます。

それを考えると3%という確率は低いのではないでしょうか。

理由9:対人戦の追加

ウマ娘ではイベントの1つにチャンピオンズミーティングというものがあります。

実際にあるレースをモデルとした、対人戦のレースになっているのですが、これが非常に反感を買っています。

その理由として勝てるのは課金を多くしたのみであり、システムに関しても不満が多いところにあります。

そして、課金を多くしていたとしても、レースで必ず勝てるというものではなく、運が絡んできます。

このチャンピオンズミーティングに勝てずにやめていった人もいるようです。

ウマ娘に飽きているということ対しユーザーの反応は?

やはり、ウマ娘に飽き始めている人は多いように見られます。

中にはすでにログインしかしていない人がいたり、もうやめようか考えている人までいます。

ただ、自分が好きなウマ娘が出るとモチベーションが上がるというものも。

<上手くモチベーションを保つことが必要なのかもしれません。

まとめ:今後の展開にかかっている!

ウマ娘プリティーダービーに飽きて、やめる人が増えているという原因や理由を解説していきましたが、いかがだったでしょうか。

いくつも飽きてしまう理由があると思いますが、やはり自分の好きなウマ娘を育成するというのは楽しいと思います。

ウマ娘プリティーダービーは今後の展開で、どれだけやめた人が戻ってくるか、現存のプレイヤーのモチベーションが上がるかにかかっています!

今後ウマ娘プリティーダービーに注目して待ちましょう!

コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

次のHTML タグと属性を使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は出来ませんのでご注意ください。

パスワード紛失