閃の軌跡3(英雄伝説)の攻略wikiです閃の軌跡3の序章から第一章開始までのストーリー攻略チャートを載せたり、攻略手順や出現するボスやモンスターの情報も解説していくぞ
放課後
▲下校中のⅦ組
放課後の分校を探索しよう
一章の最初は放課後の第Ⅱ分校の中を一通り巡回(探索)することになるので分校の構造を覚えながら一通り回ってみよう
分校内の全てのキーイベントを発生させると校門からリーブス近郊都市へ出られるようになるぞ
本校舎の探索
4/15開始後、本校舎の1Fから操作可能となるので隣の校長室にいるオーレリアに話しかけよう
その後、2Fへの階段を上がってすぐの廊下にトワがいるので話しかけよう
トワに話しかけるとⅦ組に生徒手帳を渡すよう頼まれるがこの時点では手帳を渡せないので既にⅦ組に話しかけてしまっていても無視してしまってOK
本校舎・屋上の探索
屋上に行くと隅のベンチでアルティナが座っているので話しかけよう
生徒手帳を持っていても渡す前に下校してしまい渡せないので手帳は無視してしまってOK
食堂の探索
食堂のテーブルでランドルフと話しているユウナに近づくとイベントが発生するユウナとのイベントの後で手帳をもらっても渡に戻る必要はないので安心
すぐ横のカウンターにいるジーナもキーイベントとなるため話しかけること話しかけると料理ノートが解放される
訓練場・プールの探索
クラブハウスから階段を降りてすぐの訓練場のドアに近づくとクルトとのキーイベントが発生するイベントの後で手帳をもらっても渡しに戻る必要はない
すぐ横のカウンターにいるジーナもキーイベントとなるため話しかけること話しかけると料理ノートが解放される
格納庫の探索
格納庫に入るとティータとのキーイベント発生するが話しかけただけではキーイベントが完了しないので注意
イベント後、ティータに話しかけて、なんでもいいので「オーブメントを調整する」からクオーツを一個合成してもらうとキーイベントが完了する
Ⅶ組に生徒手帳を渡そう
夕方にトワからもらった生徒手帳をここでⅦ組メンバーに渡すことになる
Ⅶ組は2Fに全員おり、クルトの部屋とユウナ・アルティナの部屋の二つを回って自室に戻ると4/15が終了する
オーレリアやランドルフとのサブイベントもあるので自室に戻って寝る前に宿舎を回ってみよう
自由行動日
▲リーブス近郊都市
リーブスを探索しよう
4/16は自由行動となり、リーブスの店を見て回ることになる
キーイベントの全てのキーイベントを発生させると校門からリーブス近郊都市へ出られるようになるぞ
絆イベントもあるので店を回るついでにリーブスの町を見て構造を把握しておこう
リーブスの探索
マップを頼りに書店、仕立て屋、礼拝堂、食材・雑貨店、宿酒場の店内に入るとイベントが起こるので全部廻ろう
食材・雑貨店では「カスタムロッド」、「釣り手帳」、「釣り餌×5個」がもらえ、釣りポイントで釣りができるようになる
宅配物を届けよう
キーイベントを達成すると迷った配達員から広場で宅配物を渡してほしいと頼まれるので手伝ってあげようまた分校にも入れるようになる
交易屋、ラジオ局、サンディ(分校の菜園にいる)に渡して配達員に報告しよう
礼拝堂に行こう
配達を終えて再び礼拝堂を訪れるとキーイベントが発生黒の史書を見つけたらロジーヌに報告できるようになるぞ
VMで対戦する
礼拝堂を出ると子供たちが落とし物をしていくので書店まで届けてあげよう
書店につくと子供たちにヴァンテ―ジ・マスターズを仕掛けられる(勝利すると魔晶石×3枚をもらえるので勝利を狙おう)
VMが終わったら第Ⅱ分校の校舎1Fの軍略会議室に行けるようになるので探索が済んだら会議室に向かおう(ストーリーが進行するので要注意)
アインヘル小要塞を攻略しよう
ミリアムにリーブスを案内する矢先にシュミット博士に小要塞のテストを依頼される
ボスも雑魚も更に敵も手ごわくなるうえにリィン、アルティナ、ミリアムの三人だけで挑むことになるのでしっかり準備を整えて向かおう
また要塞内は前回から構造が変わっており新たな仕掛けがあるため、迂回ルートを回って地上を目指そう
ズオウの攻略方法
攻撃力や毒付与のブレスも非常に厄介だがさらに三人というパーティの少なさが重く感じる
回復アイテムをなるべくたくさん持ち込もうまた、シルバーピアスがあれば毒を無効化できるのであると心強い
point!! 少ない人数で挑むことになるのでステータスに自信がなければワープで入り口から再スタートすれば雑魚が復活するので雑魚狩りをしてレベルを上げるのも手だ |
機甲兵訓練
▲機甲兵訓練
騎神戦でリィンやアッシュと戦おう
4/17はいきなり騎神戦でユウナとクルトを操作してリィンの駆るドラッケンⅡと戦うことになるぞ
リィン戦はいわゆる騎神戦のチュートリアルのため、普通に戦えば難なく勝てるはず
その後、リィンのドラッケンⅡ一機でアッシュの駆るヘクトルと連戦になるがチュートリアルを抑えて戦えば問題ない
ドラッケンⅡ(リィン)の攻略方法
今作初めての騎神戦となる閃シリーズ初心者の人はチュートリアルに沿って戦おう
有効な部位を見つけて殴れば戦いやすいがバトルスコープは使用できないため注意しよう
point!! ボディの崩し有効度が高く、ひたすらボディを殴り続ければ楽に勝てる相手 |
ヘクトル弐型(アッシュ)の攻略方法
かならず敵側の先制となるいわゆる実践編で一対一のタイマン勝負だが運がよほど悪く、体勢を崩されまくらない限りは苦戦はしないはず
point!! クラフトに駆動解除の効果がないので防御で耐えるか、ヘッドを狙って崩しやブレイクで解除させよう |
夜間列車
▲デアフリンガー号
列車内を探索しよう
デアフリンガー号に初めて乗り込むことになるので一通り列車内を探索しよう
トワ、クレア、ユウナ、ユウナ、クルト、アルティナ、ヴァリマールに話しかければ2号車の客室に戻って寝ることができる
マップも狭く2階建てでもないため列車内を一本一本見ていけばすぐに見つかるはず
本校舎の探索
4/15開始後、本校舎の1Fから操作可能となるので隣の校長室にいるオーレリアに話しかけよう
その後、2Fへの階段を上がってすぐの廊下にトワがいるので話しかけよう
トワに話しかけるとⅦ組に生徒手帳を渡すよう頼まれるがこの時点では手帳を渡せないので既にⅦ組に話しかけてしまっていても無視してしまってOK
演習一日目 午前
▲セントアーク
演習地からセントアークへ
演習地で準備をしたら演習地を出て南サザーランド街道を北へ進みセントアークを目指そう
道中には多数の雑魚がいるのでセントアークへ行くついでに倒して経験値も稼いでおこう
セントアーク内で情報を集めよう
セントアークへ入ったらイベント後、大聖堂にいるラムゼン大司教から必須クエスト「薬草の採取代行」が受理できるぞ
同時に百貨店、カフェ、宿酒場へ行き魔物についての情報を集めたら北サザーランド街道へ魔物調査に出かけよう
任意クエスト「迷い猫の捜索」を受理すると一時的にエリア移動が制限されるため注意しよう
北サザーランド街道を攻略しよう
魔物調査のため北サザーランド街道を進んでいくとファランクスJ9×3体との戦闘になるぞ
複数で現れ、、火力も高いので注意しよう
ファランクスを倒したらさらに街道の奥を調べてからセントアークへ戻ろう
ファランクスJ9の攻略方法
攻撃力が高く、遠距離にも攻撃できるうえ火傷状態にされることもあるので注意しよう
point!! 攻撃力以外は平凡なのでノワールクレストなどでダメージを防いで短期決戦で勝負を決めよう |
イストミア大森林でエリンの花を手に入れよう
ファランクスを倒してセントアークへ戻ったら西サザーランド街道を通ってイストミア大森林へエリンの花を探しに行こう
大森林の最深部に行くとアジルタラン×3体との戦闘になるので直前の休憩ポイントで必ず休憩しよう
アジルタランを倒してエリンの花を五本採取したらブレイブオーダー「絶唱陣」を習得大聖堂に戻って報告すると馬に乗れるようになるので演習地まで戻ろう
アジルタランの攻略方法
毒や睡眠を付与することもある敵で特に睡眠は一時的に動きを封じられてしまうため非常に危険アクセサリーで耐性をつけてから挑みたい
アジルタランに囲まれた状態から戦闘が始まるのでクラフトで敵を巻き込んで攻撃しづらい
point!! イストミア大森林では強烈なデメリットのATボーナスが発生することもあるため必ずSブレイクで回避できるようにしておこう |
4/22(演習一日目 午後)
▲パルム
演習地からパルムを目指そう
イベントが終わったら再び演習地から外に出てパルムを目指そうL2を押しながら○ボタンで馬に乗れるようになったので馬に乗ると早く移動できるぞ
パルムで情報を集めよう
パルムへ入ったらイベント後、雑貨・仕立て屋、礼拝堂、宿酒場、ヴァンダール流・練武場を見て回ったらアグリア旧道へ魔物の調査に行こう
アグリア旧道を攻略しよう
アグリア旧道を奥に進んでいくと「ゼフィランサス×2体」と戦闘になるぞ
ゼフィランサスを倒したら引き続きパルムからパルム間道へ魔物調査へ行こう
ゼフィランサスの攻略方法
耐久力が高く、広範囲への攻撃もできるため遠く離れた味方のHPにも気を配ろう
回復アーツや薬、また瀕死の味方がいるならノワールクレストで回復の時間を稼いであげよう
point!! 耐久力が高いため、弦月一閃やレインスラッシュも駆使しつつ一体ずつ確実に倒そうSクラフトも有効だ |
パルム間道を攻略しよう
パルム間道を進んでいくと山積みに積まれたコンテナが道をふさいでいるので近づくとイベント発生し、コンテナを壊してくれる
コンテナの先へ行くとバランシングクラウン×2体との戦闘になるぞ
戦闘終了後、イベントが発生し演習地まで強制移動するぞ
バランシングクラウンの攻略方法
バランシングクラウンはステータス自体は突出したものはないが封技付与や回復などが厄介なボス敵だ
一体ずつ集中してダメージを与えて確実に倒していこう
point!! 純粋な戦闘能力は突出したものはないためクラフトでブレイクを狙ったりSクラフトでのゴリ押しも有効だ |
演習二日目 午前
セントアークへ移動しよう
▲新Ⅶ組の代わりに懐かしの旧Ⅶ組が同行する
・二日目は新Ⅶ組メンバーが一時離脱し、旧Ⅶ組が代わりにメンバーに加わるぞ
・演習地出口近くの馬を調べるとそのままセントアークまで移動するぞ
ドレックノール要塞へ向かおう
▲いかめしい風貌の巨大なドレックノール要塞
・北サザーランド街道を道沿いに進んでドレックノール要塞へ向かおう
・道中、ちいさな石橋を渡った先のゲートで「ダングホーン」×3体と戦闘になるので注意
・さらに石橋を超えた柵のあたりで「モス・ヒロ」×3体と戦闘になるぞ状態異常が良く効くのでブルーララバイで眠らせると楽チン
・ドレックノール要塞に入ってイベントを見終わったらセントアークに戻される演習地に戻って午前の報告をしにいこう
演習二日目 午後
ハーメル村で結社の動きを探れ
▲アガットが因縁の地・ハーメル村に同行する
・午後は演習地からスタートいったんパルムの町に入ってイベントを見る必要があるので注意しよう
・町で準備をしたらパルム間道で演習一日目にバランシングクラウンと戦った門のある場所まで行こう
・門の前まで行くとイベントが発生し、なんとアガットが一時参戦する
ハーメル村で結社と激突
▲神機アイオーン騎神の倍以上もあってデカイ
・廃道を進んでハーメル村・跡地を目指そう
・ハーメル村の奥に行くとボス「デュバリィ」と「シャーリィ」との戦闘になるぞ「スレイプニルF1」と「クリムゾンクーガー×2体」を引き連れている
・デュバリィとシャーリィとの戦闘に勝つと続けて「神機アイオーンTYPE-γⅡ」との神騎戦が始まる
・アイオーンとの戦闘に勝利すると一章が終了し、二章へ
point!! アイオーンは攻撃力が高く、耐久の低いクルトには脅威となるので常にHPを意識して戦おう |