ミリム・ナーヴァ【破壊の暴君】とは?
ミリム・ナーヴァとは、グラクロの配信が始まって初めてのコラボ「転生したらスライムだった件」、通称転スラに登場するキャラクターです。
主人公ではありませんが、転スラではメインキャラクターとしてよく登場するのがミリム・ナーヴァです。
転スラコラボはミリム・ナーヴァ以外にも2体がガチャキャラクターとして登場しています。
アタッカーとして活躍しやすい性能なのがミリム・ナーヴァの特徴です。
ミリム・ナーヴァ【破壊の暴君】の評価
ミリム・ナーヴァ【破壊の暴君】 |
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評価 | Sランク |
アタッカーとして使える
スキルが全て攻撃スキルなため、ダメージをしっかり与える事ができます。
特にスキル1の火嵐は、スキルランクを3段階目まで上げると単体の敵に400%以上のダメージを与える事ができ、確実に大ダメージを与える事が可能になります。
その他スキル2や必殺技もダメージを与える事ができるので、アタッカーとして活躍できます。
どのスキルを使ってもダメージを与えられるのはミリム・ナーヴァの強みなので、攻撃力は平均的ですがアタッカーとして使用ができます。
周回で使える全体スキル
スキル2の敏風は単体の敵にダメージを与えられるものですが、スキルランクを3段階目まで上げると全体スキルに切り替わります。
ダメージ量はスキルランク2と同じのまま全体にダメージを与える事ができます。
また必殺技も全体にダメージを与えられるスキルなので、クエスト周回や雑魚が登場するクエストで活躍ができます。
ただ全体スキルになると、やはり単体に与えられるダメージ量は少ないため、敵が単体で登場するクエストではダメージ量が低いので活躍しにくい傾向にあります。
必殺技を止められる
スキル2の敏風は、スキルランク1から必殺技の使用を不可にできるデバフスキルになります。
スキルランク3段階になると、必殺技使用不可は2ターン継続になります。
また3段階目までになると全体スキルになるため、必殺技を打とうとする敵が複数いる場合にもこの効果を発揮できるので、防御面にも長けていると言えます。
必殺技はどんな敵でも強力で被ダメージ量が増えがちです。
敵によってはデバフ効果がある必殺技もあるので、必殺技を使用不可にできるスキル持ちは難易度の高いクエストでも活躍できます。
神器がない
転スラコラボのキャラクターにも衣装があるため、通常のグラクロキャラクターと同じように育成ができます。
しかしミリム・ナーヴァは、ビューティーや衣装はあるものの神器がないため、武器を装着させる事ができません。
神器によってキャラクターを育成するのは、高難易度クエストにおいては必須とも言えます。
その神器がそもそも用意されていないので、ミリム・ナーヴァの育成にはある程度の上限があると言えるでしょう。
使い勝手のいいキャラクターではありますが、グラクロキャラクターを極限まで育成しているとミリム・ナーヴァは劣化してしまうので、チャプター攻略のボス戦等には向いていません。
ミリム・ナーヴァ【破壊の暴君】の立ち回り
ミリム・ナーヴァをクエストに連れていく際のプラス点、マイナス点をご紹介します。
周回向けスキル
スキル2の敏風をスキルランク3段階、そして必殺技は全体スキルになるため、一度に多くの敵が登場するクエストの周回では1回ですべての敵にダメージを与えられるため活躍します。
スキル1の火嵐は単体スキルになりますが、ダメージをしっかり与えられます。
特にデバフやバリアを張らなくてもクリアできるようなクエストは、デバフスキルよりも攻撃スキルが活躍する傾向にあるので、すべてのスキルでダメージを与えられるミリム・ナーヴァは
クエストの周回向き性能です。
バイゼル喧嘩祭りで活躍
必殺ゲージを減少させるのではなく、必殺技を使えなくするのが敏風スキルです。
対人となるバイゼル喧嘩祭りでは使用不可にされたスキル分だけ手札が邪魔になり、相手の手札を選ぶ時点から妨害ができるので活躍できるスキルと言えます。
必殺技の札はあるのに使用不可で使えない、となると残った手札から選ぶ必要があるので、相手の手札次第では動きをかなり制限する事が可能になります。
特にスキルランク3段階になると2ターンの間、必殺技を使用不可にできるので、バイゼル喧嘩祭りで活躍しやすい性能となります。
スキルと相性のいい必殺技
ミリム・ナーヴァの必殺技は、殺ゲージ1つに対して15%のダメージが加算必されます。
必殺ゲージを減少させるのではなく、必殺技を使用不可にする攻撃スキルを持っているため、敵の必殺ゲージによってダメージ量が左右する必殺技はスキルとの相性がいいです。
しかし逆に言えば、必殺ゲージがない敵にはそれだけ小さなダメージしか与える事ができないため、状況によって必殺技を使う必要があります。
戦況をしっかり把握し、状況によって使い分ける必要があるため少しクセのあるキャラクターと言えます。
ミリム・ナーヴァ【破壊の暴君】のおすすめ装備
ミリム・ナーヴァにおすすめの装備
猛攻
セット効果 | 必要セット数 |
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攻撃力+20% | 4セット |
スキルが全てダメージを与えられるものなため、猛攻を装備させ攻撃力をアップさせておくと、よりダメージを与えやすくアタッカーとして活躍させやすいです。
猛攻を付けるのであればよりダメージ量を稼ぐために、6つ全て猛攻にするのがおすすめです。
集中
セット効果 | 必要セット数 |
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クリティカル率30% | 4セット |
特殊戦技にクリティカルダメージ率が上昇するものを持っています。
クリティカル率を上げるのに集中を装着させると、装備と特殊戦技の相性がよくクリティカル時にダメージをより与えられるようになります。
会心
セット効果 | 必要セット数 |
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クリティカルダメージ+20% | 2セット |
こちらも特殊戦技との相性がいいクリティカルダメージ量が上がる装備です。
2セットから効果を発揮するため、集中の4セットと合わせて使用するのがおすすめになります。
ミリム・ナーヴァ【破壊の暴君】の入手方法
ミリム・ナーヴァ【破壊の暴君】は、ピックアップガチャ「コラボピックアップガチャ第2弾」で排出される予定となります!
近日開催予定となりますので楽しみですね!
また、コインショップでの交換も予定となりますので、是非解放されましたら一度確認してみましょう!
ミリム・ナーヴァ【破壊の暴君】の基本ステータス
ステータス
【破壊の暴君】 ミリム・ナーヴァ |
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【レア度】 |
SSR |
【属性】 |
速力 |
【種族】 |
不明 |
【初期:攻撃力】 |
600 |
【初期:防御力】 |
230 |
【初期:HP】 |
6,560 |
スキル
【火嵐(ファイア・ストーム)】 |
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ランク1 |
単体の敵に攻撃力の160%の致命ダメージを与える。 ※致命:クリティカルダメージ2倍増加 |
ランク2 |
単体の敵に攻撃力の240%の致命ダメージを与える。 ※致命:クリティカルダメージ2倍増加 |
ランク3 |
単体の敵に攻撃力の400%の致命ダメージを与える。 ※致命:クリティカルダメージ2倍増加 |
【敏風(ナイフ・ウィンド)】 |
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ランク1 |
単体の敵に攻撃力の60%のダメージを与え、1ターンの間、必殺技を使用不可にする。 |
ランク2 |
単体の敵に攻撃力の200%のダメージを与え、1ターンの間、必殺技を使用不可にする。 |
ランク3 |
すべての敵に攻撃力の200%のダメージを与え、2ターンの間、必殺技を使用不可にする。 |
必殺技
【竜星拡散爆(ドラゴ・バスター)】 |
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Lv.1 |
すべての敵に攻撃力の350%の記爆ダメージを与える。 ※起爆:対象の必殺技ゲージ1個につき、15%の追加ダメージ |
特殊戦技
【唯一の竜魔人(ドラゴノイド)】 |
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キャラが使用したスキルの回数の分、クリティカルダメージが8%ずつ増加する。(10回まで) |
合技可能な絆キャラ
※調整中
ミリム・ナーヴァ【破壊の暴君】の絆効果
絆効果を発揮するキャラクターは以下の通りです。
【スライム】リムル
・基本ステータスが5%上昇
・必殺技レベルあたり基本ステータス1%上昇
・SP絆効果:クリティカルダメージ17.9%
【魔物を統べる者】リムル
・基本ステータスが5%上昇
・必殺技レベルあたり基本ステータス1%上昇
・SP絆効果:クリティカルダメージ22.6%
【嫉妬の罪】ディアンヌ
・基本ステータスが5%上昇
・必殺技レベルあたり基本ステータス1%上昇
・SP絆効果:防御力+150
【大地の心臓】ディアンヌ
・基本ステータスが5%上昇
・必殺技レベルあたり基本ステータス1%上昇
・SP絆効果:防御力+150%
おすすめは【魔物を統べる者】リムル
【魔物を統べる者】リムルを絆キャラクターにセットする事で、クリティカルダメージが22.6%上昇します。
【スライム】リムルよりもパーセンテージが高いです。
ミリム・ナーヴァは特殊戦技でクリティカルがあり、SP絆効果との相性がいいため、ディアンヌよりはリムルを編成するのがおすすめです。
ミリム・ナーヴァ【破壊の暴君】の親密度
ミリム・ナーヴァはコラボキャラクターのせいか、親密度という概念がありません。
通常親密度を上げる事によってMAX報酬で神器などのコスチュームを入手する事ができますが、ミリム・ナーヴァにはないので残念ながらコスチュームはコラボステージを周回して、
交換所で入手するしかないようです。
しかし逆に言えば親密度を上げなくてもいいので、他のキャラクターよりも育成が楽になります。
まとめ
グラクロのミリム・ナーヴァについてまとめました。
アタッカーとして強力なキャラクターで、特にフリーステージの周回に向いているため入手しておいて損はありません。
コラボ期間が終わると二度と入手できないという事を考えると、今のうちに入手しておいてもいいかも知れません。
ただ神器がなく育成に限度があるため、ガチャを回す際は慎重に考えてください。