アークメイジとは?
アークメイジはウィッチの覚醒後のクラスで、杖に短剣を装備していたスタイルからメイン武器にアドソウル・サブ武器に魔導書を装備した職業になっています。
これまでの火と水の魔法を得意としていたウィッチと変わって、アークメイジでは雷と土の魔法が得意になっているようです。
また、雷の番人を召喚してリトルサマナーのように使役して戦うことができるようです。
アークメイジに覚醒するためには下記の3つ条件をクリアしましょう。
- ウィッチレベル60以上
- ウィッチスキル解放クエストを3つ全てクリア
- アークメイジ覚醒クエストのクリア
アークメイジの性能やステータス
アークメイジは雷スキルがメインの職業になっており、魔法の属性は変わっているものの覚醒前と同じく遠距離戦を得意とする職業になっています。
PVPなどのタイマン戦は、覚醒スキルを覚えたウィッチの方が強いようで、覚醒後のアークメイジの評価は賛否両論あるようです。
アークメイジの評価
雷の番人を召喚して戦うことができる
アークメイジの一番の目玉はやはりこの人形の雷の番人を召喚して戦うことができることではないでしょうか。
しかし海外版の動画を見てみた感じだと、雷の番人の攻撃性能はそれほど高くは無いように見えました。
スーパーアーマーが豊富
アークメイジは高い攻撃力と優秀なスーパーアーマーが豊富なため、大人数戦闘で活躍することができるようです。
闘技場などではあまり評価の高くないアークメイジですが、スーパーアーマーや優秀なスキルも多く十分に戦える性能は備えているようにも感じます。
しかしスーパーアーマーのスキルは発生までに少し時間が必要になっているようで、先読みしていく必要性はありそうです。
距離を取るために回避が必要になってしまう
闘技場で不利だと感じるポイントとしては、スキル発生までに時間が必要なため、距離をとる必要がある中で回避が必要になってしまう点にあるように感じます。
しかし、スーパーアーマーと合わせて上手く使っていくことで闘技場などでも十分に戦える性能を持っているように感じました。
アークメイジの衣装
アークメイジなど覚醒職の防具衣装は、海外版では覚醒前の衣装が自動的に覚醒職用に変換されてそのまま使えたようですが、日本版では覚醒衣装という不穏な言葉も出ておりどの様に実装されるかは不明です。
- ダムドスケイル
- カーリー
- ラクシャンデ
- ラル・アシヘンW
- ラブリフ
- シグナス
- アイヴィリーフ
- ドリーミィスター
- 各シーズン衣装
これまでにも日本独自仕様で実装された過去もあるためもしかすると、もしかするかもしれません。
これに関しては運営を信じるしかなさそうです。
アークメイジのキャラメイク
アークメイジはウィッチを覚醒することによって転職することができるようになっており、見た目はそのまま引き継がれます。
アークメイジは魔法使いということもあり妖艶な見た目や、ウィッチは可愛らしい見た目にすることもできるため、いろいろな見た目で楽しめそうです。
アークメイジのスキルの特徴
雷の魔法による高火力スキル
アークメイジのスキルの特徴は雷の魔法による高火力スキルでしょう。
全体的に高火力のスキルが多く、スーパーアーマーを備えているスキルも多いため、大人数戦闘では大きく活躍することができそうです。
雷の番人を使役して戦える
前述したように、アークメイジの目玉としてはやはり雷の番人を従うことができることではないでしょうか。
雷の番人が横に立っている様は、さながら某アニメのワンシーンを彷彿とさせられます。
性能的には雷の番人の攻撃力は据え置きのようですが、リトルサマナー同様に召喚して戦うことができるのは面白い要素になっているように感じます。
また、特定のスキルを使用することで雷の番人も攻撃してくれるようになっており、牽制や逃げる相手などに対して役立つのではないでしょうか。
回復スキルの使い勝手が悪く
ウィッチの時にはかなりお世話になった回復スキルですが、アークメイジにはLv70で覚える微量な回復スキルのみに変更されています。
そういった面では、覚醒前のウィッチの方が使い勝手が良いように感じてしまいます。
また、アークメイジでは無敵スキルも無くなってしまっているため、ウィッチの時に比べて慎重さが求められるようになっているのではないでしょうか。
系列ダメージはアール系列とアヒブ系列
ウィンドウォーカーの系列ダメージは、アール系列とアヒブ系列が良いようです。
特にアール系列に特化しているようですので、雷版のメテオによる大ダメージを狙うことができそうです。
アークメイジのおすすめスキルセット
PvEでのおすすめ
- 雷電嵐
- テト召喚
- バランスの崩壊
- 瀑流
- 電流サージ
- 雷の守護
- 電光
- 残留雷
アークメイジのスキルは全体的に火力が高いため、敵を殲滅する力は強そうです。
また、アークメイジのスキルはバフやデバフ、さらに火傷などが発生するスキルも多く、そういった面でも火力が高い職業になっているように感じます。
ウィッチの時に使えた大きく回復するスキルはアークメイジには無いようですので、ボス戦などでは以前よりも慎重さが必要になってくるかもしれません。
PVPでのおすすめ
- 雷電嵐
- テト召喚
- バランスの崩壊
- 雷の守護
- 電流サージ
- 残留雷
- 電光
- 亀裂の波
アークメイジのPVPではスーパーアーマーもあり、気絶やノックバック、バウンドなどの状態異常スキルも多いため大人数戦闘では戦いやすくなっているように感じます。
しかしタイマン戦ではスーパーアーマースキルの発生が若干遅いことから、苦戦を強いられてしまう可能性も高いでしょう。
雷の番人に関しても、リトルサマナーの黒狼のように対人戦ではあまりダメージは期待できなさそうです。
アークメイジのおすすめのコンボ
覚醒職全般的にスキルのクールタイムが短く、アークメイジも比較的簡単にコンボを繋げることができそうです。
アークメイジはスキル全般的に状態異常のデバフを与えることができ、スーパーアーマーのスキルにも気絶を与える効果があったりと、相手に近付かれたとしてもそこからコンボに繋げていけそうです。
また、コンボに雷番メテオを組み込むことで大ダメージを与えていくことが可能になり、上手く使うことで有利に戦闘を進めることができるのではないでしょうか。
アークメイジのおすすめ立ち回り
アークメイジは基本的に遠距離が得意となる職業ですが、例え近付かれたとしてもスーパーアーマーの気絶スキルやノックバックスキルもあり、対処することが可能になっているようです。
アークメイジはウィッチの時のような無敵スキルはないため、最低限回避は大ダメージを与えてくるスキルを回避するためにスタックを1.5個は残しておきたいように感じます。
以上のことから、基本的に距離を保つ必要があるアークメイジにとっては、闘技場などのタイマン戦は少しハンデを背負って戦うことになりそうです。
しかしアークメイジはテクニックが必要になってくる分、いかに上手く戦うかを考えるのが面白い職業にはなりそうです。
まとめ
アークメイジは高火力を出せるため大人数戦闘では大きく活躍することができるのではないでしょうか。
また、雷の番人を召喚して戦うことができる部分に関しても、一部のユーザーにとってはかなり嬉しい部分になっていると思います。
闘技場を考えるのであれば覚醒スキルを覚えたウィッチのほうが強いようですので、どういったコンテンツを中心に考えてプレイしていくかでアークメイジに覚醒するかどうか決めたほうが良いでしょう。
スキルの見た目的にはかなり華麗な攻撃が多いため、覚醒前に戻すことはできない可能性はありますが、見た目重視でどちらにするか考えてみても良いのかもしれません。
これモバイルだよね?w
スキル名が厨二臭く変換されてるせいで読みにくすぎるわ
おすすめのコンボ肝心なスキル順に触れてなくて全く参考にならない