ドラクエ総攻略記事

【ドラクエ11】旅のおもいでの詳細や使い方

[公開日]2017/07/18 

ドラゴンクエストシリーズには、いわゆる「イベントシーン」が数多く存在しています。ドラゴンクエストシリーズに限らず、ほとんどのRPGではこういったイベントシーンを振り返るのは基本的にムービー限定だったのですが、ドラクエ11にはイベントシーンを振り返る機能があることが判明しました。ここでは、振り返り機能こと「旅のおもいで」について紹介していきたいと思います。

旅の思い出の使い方は?

旅の思い出は、旅のはじまりの場所である「イシの村」に佇んでいるツタの絡まった大きな木に話しかけることで利用することができます。この木に何らかの設定があるのかは謎ですが、もしかしたら主人公が自分の生まれ故郷で昔を懐かしんでいるのかもしれませんね。

なお、この「旅のおもいで」は3DS版ですと2Dモードと3DモードVerのどちらも見ることが可能です。

例えば、2Dのドットで一通り冒険し終わった後、3Dモードのイベントを見るためにわざわざもう一周しなくて済むというわけですね。もちろん逆もまた然りで、3Dモードのイベントを2Dモードで見ることも可能です。

これまで、もう一度イベントシーンを見るためには周回するしかなかったドラクエにとって、これは大きな追加要素といえるのではないでしょうか。

             
    
             
    

コメント

メールアドレスは公開されません。

次のHTML タグと属性を使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は出来ませんのでご注意ください。