フォートナイト サーマルスコープアサルトライフルは獲得必須級!
スコープサーマルアサルトについて
サーマルスコープアサルトライフルはフォートナイトV4.4アップデートで追加された新しいタイプのアサルトライフルです。
アサルトライフルに属するものの、性能面ではスナイパーに近く中距離~遠距離にかけての索敵と狙撃が持ち味になります。
いわばスコープ付アサルトの連射性能を下げ、索敵能力を上げたバージョンという認識です。
公式ニュースよりスコープサーマルアサルトの銃撃基本ダメージは36~37で弾は中口径弾を使います。
今回はスコープサーマルアサルトの性能やスコープの見え方、評価について解説していきたいと思います。
サーマルスコープアサルトの性能
サーマルスコープアサルトはアサルトライフルの中では単発威力が非常に高いものの連射性がアサルトライフルにしてはかなり低めとなっているアサルトライフルです。
しかしこの武器の真の特徴はなんといってもサーマル(熱を感知する)能力になります。
フォートナイトでは敵が隠れていたり、クラフトを用いて籠城することが多いです。
今までは索敵は銃撃音がしない場合クラフトを駆使しながら高いところからスナイパースコープを覗いて探していたプレイヤーが多いと思います。
そんな中で登場したこのアサルトライフルは敵を熱源として捕らえることができるので敵の場所を特定するのに非常に役立ちます。
サーマルスコープでの見え方
こちらがサーマルスコープを覗いての見え方となります。
基本的にはスコープですので範囲が狭く、また色が青がかって見えるようになります。
敵がいる場合には青ではなく黄色く反応するのでブッシュなどに隠れていても見つけることができますし、宝箱や補給物資も熱源として見つけるということができるのです。
(動画 4分30秒~)見え方はちょっと癖があるものの確定で敵がいるかどうか等が分かるので無駄に銃声をならさずにすむという点はメリットになるところです。
こちらの動画では実際にスコープサーマルアサルトを使用しています。
スコープサーマルアサルトの評価
スコープサーマルアサルトライフルの評価としては単発ダメージが高く、索敵には非常に便利なもののなかなか入手しづらい点(エピック以上しか存在しないため)と連射性能の低さがネックになりフォートナイトの索敵に慣れている人なら必要ない武器にまでなってしまいます。
他のアサルトライフルよりもダメージは高いものの連射性能の低さにより一方的に相手を見つけることができてもサーマルアサルトでそのまま撃ってしまうとダメージから敵に気づかれてしまいクラフトなどで簡単に対応されてしまいます。
敵に気づかれた状態での撃ち合いは連射性能の低さからやはり弱く、撃ち合い性能は非常に低いアサルトライフルです。
ですのでサーマルで覗いて敵を発見してからスナイパーに切り替えて撃つことや宝箱発見等に使うという使い方がベストです。
かなりのマッチ数をプレイしてもなかなか入手できないというレアリティの問題もあるので一見すると壊れ性能かと思われた武器でしたが素直にスコープ付アサルトやスナイパーの方が最終的には安定します。
しかしレアな武器ですので入手したら索敵用に1本持っておき周りを見渡すのに使うという使い方をすると便利でしょう。
まとめ
熱源をサーチするという次世代の新しい武器が追加されました。
今まではスナイパーで遠くからの撃ち合いが多く、敵の位置が分からない場合はひとまずクラフトや退避ということも多かったと思います。
すばやく敵を見つけることができ、宝箱も発見できる点はかなり良いのではないでしょうか。
ダメージは高いものの連射性能が遅いという点がうまく調整がされていると感じました。
素早い索敵は大きなアドバンテージになりますのでスクワッドなどのチーム戦のボイスチャットありですと輝く1品になり得る可能性を秘めた武器です。