4章の攻略基礎
必要ランク
ランク | 35以上 |
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難易度には影響はありませんが、4章のストーリーを全て解放するためにはランクを35以上にする必要があります。
ランクが足りない場合は授業で飛行術を行い、効率良く経験値を稼いでいきましょう
必須級のレベル
推奨レベル | 40以上 |
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ツイステでは、1枚のカードが強いだけではクリアは厳しいので、平均的にレベルを上げるのがおすすめです。
4章では、水属性のボスが出現するので木属性のカードを中心に育てていきましょう。
4章攻略のポイント
相手の属性を見てパーティを編成する
4章には9つのバトルが用意されています。
それぞれ敵が使ってくる属性が違うため、バトルごとに編成しなければなりません。
耐久バトルと制限バトルがある
4章のバトルは4-35以外は制限バトルと耐久バトルとなっています。
どちらも敵のHPを0にする必要はなく、勝利条件に応じて戦えばクリアとなります。
無理にアタッカーを揃えるのではなく、回復役やデバフ要因などを編成した方が有利に立ち回れます。
回復役は必須
どのバトルで戦うにしても回復役は必要です。
耐久バトルでは回復役がいることで、クリアがかなり簡単になり、制限バトルでも相手のダメージ率を減らすことができます。
無制限バトルでも回復役は必要になるので、少なくとも1人は編成しておくのがおすすめです。
ジャミル戦は要注意!
空漠オーバーロード!で出現するジャミルは、無制限バトルとなっており、相手のHPを0にするまで勝利にはなりません。
また暗闇効果やATKUP、3連撃といった特殊な立ち回りもしてくるボスです。
かなりの強敵なので、しっかりとレベルを上げてから戦うようにしましょう、
4章のリズミック攻略解説
4-5「邂逅スパイシー」
個人的スクショ度 | 9/10 |
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ノーツ | 紫 |
4-5では、紫のノーツが出現するのでターゲットが重なるタイミングでタップしなければなりません。
数字が表示される順番にリズムよくタップしていきましょう。
4-13「苛烈マーチ!」
個人的スクショ度 | 9/10 |
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ノーツ | 青・赤 |
4-13では赤と青のノーツの二種類が出現します。
青は左、赤は右なので間違わないようにタップしていきましょう。
4-16「閃光プランニング!」
個人的スクショ度 | 9/10 |
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ノーツ | 青・赤 |
4-16では赤と青のノーツの二種類が出現します。
青は左、赤は右なので間違わないようにタップしていきましょう。
4-29「好転レジスト!」
個人的スクショ度 | 9/10 |
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ノーツ | 紫 |
4-29では、紫のノーツが出現するのでターゲットが重なるタイミングでタップしなければなりません。
数字が表示される順番にリズムよくタップしていきましょう。
4-38「終曲スカラビア!」
個人的スクショ度 | 9/10 |
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ノーツ | 青・赤 |
4-38では赤と青のノーツの二種類が出現します。
青は左、赤は右なので間違わないようにタップしていきましょう。
4章のバトル攻略解説
4-7「盛宴ミリオネア!」
敵のHP | 29000 |
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バトル形式 | 5ターン制限バトル |
推奨レベル | 35 |
敵の属性 | 火・水 |
おすすめ属性 | 水・木 |
クリアした時の編成
カード名 | 属性 |
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レオナ (SSR/ガラ・クチュール) |
木・水 |
フロイド (SR/式典服) |
木・水 |
トレイ (SSR/寮服) |
水・木 |
アズール (SSR/寮服) |
水・水 |
レオナ (SSR/寮服) |
木・木 |
4-7では水と火の敵が出現し、HP回復も使用してきます。
割合的には水の方が多いので、木属性を多めに編成するのがおすすめです。
属性がわからない時は弱点を突かれないように、水属性を使ってください。
回復役としてトレイとアズールを編成し、しっかりとダメージを与えられるように弱点を突いていきましょう。
4-11「明星ディスカバー!」
敵のHP | 25000 |
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バトル形式 | 5ターン制限バトル |
推奨レベル | 35 |
敵の属性 | 水・木 |
おすすめ属性 | 木・火 |
クリアした時の編成
カード名 | 属性 |
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リドル (SSR/寮服) |
火・火 |
ルーク (SR/実験着) |
木・木 |
エペル (R/運動着) |
木・木 |
ルーク (R/なりきり花婿) |
火・火 |
レオナ (SSR/寮服) |
木・木 |
4-11では、水・木をバランスよく使ってきます。
属性がわからない時に、火属性を使うと弱点となってしまう可能性があるので、木属性多めの方が立ち回りやすいです。
ただ、しっかりと火属性で木属性を攻撃したいため、こちらもバランスよく編成する必要があります。
4-15「急転タイラント!」
敵のHP | 30000 |
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バトル形式 | 5ターン制限バトル |
推奨レベル | 35 |
敵の属性 | 火・木・無 |
おすすめ属性 | 水・火 |
クリアした時の編成
カード名 | 属性 |
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アズール (SSR/寮服) |
水・水 |
リドル (SSR/寮服) |
火・火 |
ルーク (R/なりきり花婿) |
火・火 |
オルト (R/アーキタイプ・ギア) |
水・水 |
リドル (SSR/寮服) |
火・火 |
4-15では、3つの属性がありますがメインが無属性となっています。
属性が分かっているときは弱点を突きたいので、火と水をバランスよく編成しましょう。
どちらを使ってくるかわからないことも多いので火属性が多い方が戦いやすくなります。
4-18「宿命シャドウ!」
敵のHP | 31000 |
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バトル形式 | 5ターン制限バトル |
推奨レベル | 35 |
敵の属性 | 全属性 |
おすすめ属性 | 全属性 |
クリアした時の編成
カード名 | 属性 |
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リドル (SSR/寮服) |
火・火 |
アズール (SSR/寮服) |
水・水 |
レオナ (ガラ・クチュール) |
木・水 |
トレイ (SSR/寮服) |
水・木 |
レオナ (SSR/寮服) |
木・木 |
4-18では、敵が全属性を使ってくるので、こちらも全属性を使える編成にしましょう。
弱点を突かれてしまう可能性もあるので、レベルとレアリティの高いカードを揃えてください。
またデュオ魔法やバディボーナスも踏まえた編成がおすすめです。
4-20「海底フォール!」
敵のHP | 34000 |
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バトル形式 | 5ターン制限バトル |
推奨レベル | 38 |
敵の属性 | 木・水 |
おすすめ属性 | 木・火 |
クリアした時の編成
カード名 | 属性 |
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リドル (SSR/寮服) |
火・火 |
ルーク (SR/実験着) |
木・木 |
エペル (R/運動着) |
木・木 |
ルーク (R/なりきり花婿) |
火・火 |
レオナ (SSR/寮服) |
木・木 |
4-20では、水・木をバランスよく使ってきます。
属性がわからない時に、火属性を使うと弱点となってしまう可能性があるので、木属性多めの方が立ち回りやすいです。
ただ、しっかりと火属性で木属性を攻撃したいため、こちらもバランスよく編成する必要があります。
4-23「押売グッドウィル!」
敵のHP | 37000 |
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バトル形式 | 5ターン制限バトル |
推奨レベル | 30 |
敵の属性 | 火 |
おすすめ属性 | 水 |
クリアした時の編成
カード名 | 属性 |
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アズール (SSR/寮服) |
水・水 |
リリア (SR/実験着) |
水・水 |
リドル (SSR/寮服) |
火・火 |
オルト (R/アーキタイプ・ギア) |
水・水 |
アズール (SSR/寮服) |
水・水 |
4-23は火属性しか使ってこないので、こちらは水属性だけで構いません
クリアした時にはリドルを編成していますが、これはアズールのデュオ要因です。
木属性以外で編成することが重要となります。
4-31「決壊エンデュランス!」
敵のHP | 火・木 |
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バトル形式 | 5ターン耐久バトル |
推奨レベル | 35 |
敵の属性 | 火・木 |
おすすめ属性 | 火・水 |
クリアした時の編成
カード名 | 属性 |
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リドル (SSR/寮服) |
火・火 |
アズール (SSR/寮服) |
水・水 |
オルト (R/アーキタイプ・ギア) |
水・水 |
ルーク (R/なりきり花婿) |
火・火 |
ジェイド (SSR/寮服) |
水・火 |
4-31は耐久することが勝利条件なので、弱点を突かれないように立ち回りましょう。
木属性は火属性で攻撃される可能性もあるので、火が多い方が安定します。
クリアが難しい場合は、回復キャラを多く編成するのがおすすめです。
4-32「強奪スローン!」
敵のHP | 41000 |
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バトル形式 | 5ターン耐久バトル |
推奨レベル | 40 |
敵の属性 | 火・水 |
おすすめ属性 | 水・木 |
クリアした時の編成
カード名 | 属性 |
---|---|
レオナ (SSR/ガラ・クチュール) |
木・水 |
アズール (SSR/寮服) |
水・水 |
トレイ (SSR/寮服) |
水・木 |
エペル (R/運動着) |
木・木 |
アズール (SSR/寮服) |
水・水 |
4-23は耐久バトルなので、HP回復役を多く編成しています。
また弱点を突かれないようにするために木と水をバランスよく使うのがおすすめです。
4章のボス戦おすすめの攻略方法
4-35「空漠オーバーロード!」
敵のHP | 43000 |
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バトル形式 | ターン無制限バトル |
推奨レベル | 40 |
敵の属性 | 火・水 |
おすすめ属性 | 木・水 |
クリアした時の編成
カード名 | 属性 |
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レオナ (SSR/ガラ・クチュール) |
木・水 |
アズール (SSR/寮服) |
水・水 |
トレイ (SSR/寮服) |
水・木 |
エペル (R/運動着) |
木・木 |
アズール (SSR/寮服) |
水・水 |
4-35では、敵のHPを0にするまで勝つことができません。
更に3連撃や暗闇といった特殊効果まで使ってきます。
しっかりと対策をしてから戦うことをおすすめします。
闇落ちジャミル(ボス戦)で勝てない!時の対策
対策1:3連撃は木属性でダメージ減少
ボス戦では3ターン目、7ターン目に水属性の3連撃を使用してきます。
木属性のカードを当てることで、ダメージが半減し、被ダメを大きく減らすことができます。
またダメージダウンのデバフを使うのも有効といえるでしょう。
対策2:回復カードを多く使う
ボス戦では相手のHPを0にする必要があるので、火力だけでなく耐久力も必要となります。
回復できるキャラが多ければピンチを乗り切ることも容易く、長期戦に持ち込むこともできます。
対策3:しっかりと弱点を見極めてカードを選ぶ
弱点で攻撃を受けてしまうと、ツイステでは攻撃力が1.5倍になります。
逆に耐性でダメージを受けると0.5倍まで被ダメを抑えることができます。
相手の攻撃してくる属性が分からない時は、運任せにするのではなく弱点にならない水属性を選びましょう。
対策4:適応したカードを育てる
対策をしても勝てない時は、カードのレベルが足りない可能性が高いです。
バディボーナスを発動させることはもちろんですが、カード自身のレベルを上げるのが有効です。
それでもダメなら、バディボーナスなどを発動させていきましょう。
まとめ:4章は最高難易度のバトルが多い!
4章のボスであるジャミルは、ツイステで一番強い敵となっています。
火力も高く、HPも多いのでしっかりとカードを育てないと勝つことは難しいです。
ただ、低ランクのカードでも育てれば勝てる相手なので、しっかりとカードを育てていきましょう。