【プロセカ】ランクマッチの仕様とルール解説!攻略ポイントまとめ!

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(以下、プロセカ)』の新機能ランクマッチについて紹介します!

3月24日の「プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる 1.5周年スペシャル」にてメジャーアップデートとなるバージョン2.0.0で、新しいプレイ機能としてランクマッチの発表が行われました。

そこで今回は、プロセカのランクマッチについて紹介していきます!

ランクマッチとは

対戦画像


3月29日のメンテナンス後に強制アップデートを行うバージョン2.0.0にて追加される新機能です。ランクマッチとは何ぞやという方も多いと思われるので、まずは簡単に全容を解説します。

ランクマッチの概要

「ランクマッチ」は、シーズンと呼ばれる期間内に上位のランクを目指し、プレイヤー同士が1vs1で腕前を競う対戦式のリズムゲームモードです。


ランクマッチはイベントとしてではなく一つのゲームモードとして追加されるため、他のイベントの開催とは関係なく、並行して遊ぶことができます。

ランクについて

ランクの昇格

プレイヤースキル ランク
初級 ビギナー
ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ
ダイヤモンド
上級 マスター

ランクはビギナーからマスターまでの7段階に分かれています。

ランクの仕様

スタートランクについて

ランクマッチは全員がビギナーランクからスタートするわけではありません。


ランクマッチでは各ユーザーの実力を計る対戦が最初に3戦行われます。ランクの低い相手から強い相手と対戦して測るのではなく、過去のライブのプレイ実績から、実力の近いプレイヤーとの対戦となります。


この3戦の結果と過去のライブのプレイ実績を元にスタートランクが決定されます。


全員がビギナースタートとは限らないため、序盤に地力の強いプレイヤーと対戦して敗戦が続く、なんてことはないので安心して挑戦出来ますね!

ランクの昇格・降格について

もちろん、スタートがビギナーだったからといって、ずっとビギナーのままということはありません。プレイヤーの実力が上がるにつれて、ランクも昇格します。


ランクの昇格には「ランクポイント」をためる必要があります。

ランクポイントの獲得方法

対戦画面


ランクポイントはライブに勝利することで1つ獲得できます。ランクポイントを5つ貯めた状態で対戦に勝利することで次のランクに昇格できます。


逆に、ライブに敗北するとランクポイントは1つ減ってしまいます。ランクポイントが0の状態で敗北すると下のランクに降格となります。


スタートランクが決まった時点でランクポイントがいくつあるのかはまだ、公表されていません。ランクポイントが0の状態でスタートしてしまう場合、いきなり降格してしまうということもあり得るので、中間の3ポイント時点からのスタートになるのではないかと予想します。


また、降格した場合、ランクポイントを5つ保有した状態で一つ下のランクになるのかは不明です。

ランクポイントボーナスについて

ランクポイントボーナス


ランクポイントは1勝で1ポイント追加ではなく、「ランクポイントボーナス」を100貯める必要があります。


ランクポイントボーナスはランクマッチの結果によって増減します。プレシーズン開催時、条件は以下の通りですが、今後調整が加わる可能性があります。

ランクポイントボーナスの加点・減点基準

条件 得点
ALL PERFECT +20
フルコンボ +10
上位クラスに勝利 +10
ライフ0 -30

「ALL PERFECT」時に「フルコンボ」ポイントボーナスが追加されて+30にはならず、「ALL PERFECT」の+20のポイントボーナスのみが反映されます。


現状では敗北した場合の減点はないようなので、減点を恐れず積極的にランクマッチに参加してきたいですね!

ランクマッチの解放条件と参加方法

ランクマッチへの参加方法

ランクマッチはリズムゲームの腕前を競う少し難易度の高いモードとなるため、特定の条件をクリアすることで解放され、参加可能となります。


大会に近い環境で腕前を競うことができるゲームモードとしてランクマッチを追加したようなので、中級者以上のレベルでの対戦を期待しているのかもしれません。

ランクマッチ解放条件

楽曲難易度「EXPERT」または「MASTER」のフルコンボ合計数が10以上とされています。


このことから、ランクマッチでは「HARD」以下の難易度は登場しないと思われます。

フルコンボがしやすい10曲

アイノマテリアル アイノマテリアル
カナデトモスソラ カナデトモスソラ
Tell Your World Tell Your World
ニア ニア
恋愛裁判 恋愛裁判
ハロ/ハワユ ハロ/ハワユ
自傷無色 自傷無色
独りんぼエンヴィー 独りんぼエンヴィー
ワンスアポンアドリーム ワンスアポンアドリーム
再生 再生

全てEXPERTの中でもっとも低いLv22の楽曲です。その中でも簡単な楽曲から順に並んでいます。EXPERTがクリアできず、ランクマッチに挑戦できないという方はこれらの楽曲から順に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ランクマッチとプレシーズンの解説/開催期間

本シーズンを開始する前に、プレシーズンが開催されます。


現時点でシーズンについてわかっている情報をまとめました。

シーズン

ランクマッチは、指定された期間を1シーズンとするシーズン制です。期間中に上位を目指して競い、シーズン終了時点でのランクが最終戦績となります。シーズン終了後はそのシーズンのランクの「称号」を報酬として獲得できます。


次のシーズンになるとランクは引き継がれる事なくリセットされ、再び3戦を行うスタートランクから始まります。


過去のシーズンでの最終ランクは記録として残ります。過去のシーズンの最終ランクはいつでもランクマッチ画面から閲覧することができます。

プレシーズンが開催される理由

ランク内のプレイヤー数が過度に偏ることがないなどのバランス調整やサーバへの負荷各機能において深刻な問題が発生しないかなど、本シーズンを快適にプレイできるようにデータ収集と確認が目的です。


チアフルライブ導入時などに何度もメンテナンスが行われたので、本シーズンでプレイできない状況を回避するためにプレシーズンが開催されると思われます。

プレシーズンと本シーズンの違い

プレシーズンでは本シーズン終了時とは異なり、報酬はごく少量のコインのみです。戦績も履歴には残らない仕様になります。


プレシーズンとはいえ、練習やランクマッチシステムの把握など参加することで本シーズンを有利にスタートできる可能性が高まります。イベントの合間などにプレイすることをお勧めします。

プレシーズンの開催期間

プレシーズンの開催時期などは別途ゲーム内にてお知らせがとどきます。


アップデート


3月29日のメンテナンス後の強制アップデートバージョン2.0.0にて追加されるので、1.5周年のイベントに合わせて行われるか、1.5周年中にメンテナンスが多発するのを避けてイベント後に行われるのではないかと予想しています。

プレシーズンの開催時間

プレシーズンでは開催時間が限定されており、18:00~24:59に行われます。


ランクマッチの参加人数の計測や及び全ランク帯で安定したマッチングが確認できた場合は、プレシーズン期間中に開催時間を拡大する可能性もあります。

ランクマッチのルール

編成ユニット

総合力 影響なし
スキル 発動なし

総合力とスキルが影響しない、完全に音楽ゲームの地力での勝負となります。判定強化や回復がないため、通常ライブでスキルに頼っている楽曲はクリアが難しくなります。

スコア計算

判定 得点
PERFECT +3
GREAT +2
GOOD +1
BAD ±0
MISS ±0

ランクマッチの勝敗は、ノーツの判定に応じて特別なスコア計算が行われます。

スコアが同点の場合

優先度 項目
1 PERFECT数
2 最大コンボ数
3 残りライフ

スコアが同点の場合は1>2>3の優先度で勝敗が決定し、それでも勝敗がつかない場合の結果は引き分けとなります。


対戦ルール

ランクマッチで獲得できる報酬

ライブ報酬
楽曲報酬
各種EXP
イベントP
バッジ

ランクマッチは通常のライブと同様に報酬が得られます。ライブボーナスも適用されます。ただし、「ひとりでライブ」と同量の報酬となります。


ランクマッチの報酬の量を決めるスコアは、編成しているカードの総合力とライブ結果を元にした、通常通りのスコア計算が行われます。


よってイベント期間であれば、イベント特攻の付与が高いキャラクターを編成に加えることで、より多くのイベントPとバッジが獲得できます。


しかし、「ひとりでライブ」の報酬と同等になってしまうため、「みんなでライブ」や「チアフルライブ」よりも少ない報酬となります。少しでも多く報酬が欲しい場合やイベランを行いたい場合は「みんなでライブ」や「チアフルライブ」の方が報酬が高いため、ランクマッチは控えたほうが良いかもしれません。

ランクマッチの楽曲

対戦では自身のランクに応じてプレイできる楽曲が変化します。チアフルライブと同様に楽曲はランダムで選曲されます。


KAITOカード

ランクごとの楽曲難易度

ランク 楽曲レベル
ビギナーランク 22~24
ブロンズランク 23~26
シルバーランク 25~28
ゴールドランク 27~30
プラチナランク 29~32
ダイヤモンドランク 30~34
マスターランク 31~36

ランクマッチの格差マッチング

楽曲の難易度レベルが一部上位ランクや下位ランクと重なっています。


上位ランクに勝利でランクポイントボーナスが+10加点されている点と合わせて考えると、一つ上のランクのプレイヤーまたは一つ下のランクのプレイヤーとのマッチングが行われる場合もありそうです。

まとめ

公式は「リズムゲームパートと競技シーンの紐付けは今後も強化していきたい」と考えているようなので、当分はランクマッチのシーズン毎に改良がされてプレイしやすい環境が構築されるのではないかと思います。


ランクマッチで上位を狙うために競うことで、プロセカユーザーの音楽ゲームスキルの底上げされる可能性もありますね。今後のプロセカに益々期待が高まります。


司カード

3 COMMENTS

れん

アッフデートしたはずなんですけど何故かモード選択にランクがありません、これって何故でしょうか?

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匿名

ビキナーの者ですが…楽曲22〜24って書いてありますが18〜20も出てくるのは何故ですか?

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