東京喰種アリーナのルール
階層に応じて武器固定!さまざまな武器を使い分ける!
荒野行動コラボレジャー東京喰種アリーナは喰種と戦いながら100Fをクリアするという目的で戦うPvEレジャーです。
各階層で一定数グールを倒すと出現するボス喰種を撃破で次のエリアに自動的に移動します。
武器は最初に装備している武器以外に使用不可能となっており、階層をまたいでアイテムの持ち越しなどもできません。
そのため後半では弾の無駄遣いができず常にヘッドショッドを心がけた立ち回りが必要です。
アサルトライフル以外にもクロスボウやシャベル・ロケットランチャーまで普段使わない武器で戦う必要があります!
なお最初にリスポーンする部屋以外にも宝箱があり弾薬と回復を獲得可能です!
やられても何度でもリスポーン可能!全滅かタイムオーバーまで戦える!
東京喰種アリーナでは敵にやられても10秒後に味方の側に無敵時間つきでリスポーンします。
ですので味方が全滅した場合は逃げ回って10秒耐えれば味方が復活するので逃げて生き残るというのも大事な役割です。
武器が固定な都合上散弾銃や近接武器では至近距離にメンバーが集まりがちですが一人は必ず喰種の群れから離れておくと良いでしょう!
また喰種を倒すことで最大HPや攻撃力があがるアイテムが獲得できるので集めておく必要があります。
(途中からリスタートした際は階層と人数に応じてパワーアップスタート)
やられてしまった場合そのステージ付近でマッチングされ、マッチングしたメンバーの最低ステージからリスタートします
ステージ100クリアでコラボ限定成就ゲット!
東京喰種アリーナではステージ100をクリアでコラボ限定成就「喰種デストロイヤー」を入手可能です。
(ガチャ無料などはなく成就クリア報酬のみです)
エリア100まで来る時間はどんなに上手い人でも5~6時間は確定でかかると予想されます。(90~100エリアだけでも1時間半目安)
最終エリアの100は難易度が非常に高くなっておりロケットランチャーでの勝負です。
後半のボスが一体の状態からはロケランよりも拳で殴る方がダメージを与えられるので拳で殴って敵を倒しましょう!
理想的に動けてもかなり時間ギリギリの勝負になります!
東京喰種アリーナの敵の種類
全部で4種類の敵が出現!ボスは基本的にHPが高いバージョン
敵である喰種はジャンプと扉を開けることができず4種類の姿を持っているのが特徴です。
4種類の姿は近接攻撃の他に姿に合わせた特殊な行動をとってくるので頭に入れておくと戦いやすいでしょう。
階層に応じて喰種の強さも上がってくるので序盤は3VS1でも苦戦しませんが後半は1VS1でやっと有利くらいの強さになってきます。
人型をしておりヘッドショッドも有効ですのでできればヘッドショッドを狙っていきましょう!
黄色いオーラを纏っているときは無敵など後半はモブもボスと同様の能力を使用してきます。
敵の種類と特徴はこのようになっていますので参考にしてみてください!
敵の見た目 | 特徴と危険度 |
---|---|
蝶の羽を持ったような喰種 |
・忘れられがちな近接攻撃が若干厄介 ・羽で体を覆う防御をしてくる ・最も危険度が低くある程度攻撃すると防御姿勢をとるので距離を取れる |
燃えるような羽を持った喰種 |
・空に飛んで赫子攻撃をしてくるが威力はあまりない ・空に飛んでいる間もダメージは与えられるがエイムをかわされることも ・危険度はそこまで高くないが高い位置やジャンプできる場所への貫通攻撃などの判定があるのが厄介 |
4本の触手を持った喰種 |
・こちらをつかんで拘束してくる ・拘束中は行動キャンセル&何もできない ・拘束している喰種からは攻撃はされないが他の喰種から近接攻撃を受けて死ぬケースが多い ・ボスの場合は一人が拘束されることで突破しやすいが群れで出たときは危険度No.1 |
尻尾をもった喰種 |
・動きがすばやく距離もある攻撃 ・発生が早いので距離をとりにくい ・集団で現れると非常に危険(危険度No.2) |
東京喰種アリーナの立ち回り
チームで開ける扉は絶対に1つずつ!!
東京喰種アリーナの基本の動き方になりますがチームで開ける扉は1つまでが基本です。
1つの扉の喰種を全て倒したあとに次の扉を開けるクセをつけましょう。
序盤は複数扉を開けても喰種が弱く、数も少ないのでなんとかなりますが20階を超えてくると非常にキツいです。
後半からは扉を開けると即5体以上出現し扉を開けたプレイヤーが死んでしまうことも普通にありますので絶対にチームで団結しましょう!
基本は退き撃ちが基本!
喰種は一部を除いてこちらへのダメージはほぼ近接攻撃のみです。
ですのでアサルトライフル使用の階では下がりながら頭を狙うようにしましょう。
間違っても3匹以上の群れにヘッドショッドを狙いに行くと一瞬でしんでしまうので注意です!
なお使用武器が近接武器の場合にはあらかじめ逃げる係と何度も死にながら戦う係を分けておくことがオススメです!
回復アイテムはあまり需要ない・・?
東京喰種アリーナのレジャー性質上何度でもリスポーン可能なので回復アイテムの需要は低いです。
このレジャーでは弾>回復アイテムとなっているので覚えておきましょう。
荒野行動では移動回復もできますが喰種の方がこちらの移動回復よりも攻撃速度が早いため医療箱などを使う際には周りに要注意です!
・弾が残っているのに0でリロードされない(銃を一旦地面に置いて拾い直したら解消)
・味方のそばでリスポーンしたら壁に埋まった(壁の側ではリスポーンを避けた方がいいかもしれません)
東京喰種アリーナ高難易度のコツ
最初の壁は25階!?シャベルが弱い・・
東京喰種アリーナ最初の壁は25階といわれており多くのプレイヤーが足止めされています。
シャベルは打ち刀と違い攻撃力が低く範囲も狭いので1VS1でも厳しい戦いになります。
リスポーンを活かしたゾンビ戦法で無敵時間中もずっと敵の体力を削りきるように戦うのがポイントになります。
なおクロスボウなどあまりにも使いにくい場合や弾切れになったら拳で戦うことも可能です!
地形を利用するとラクラクな場面も!
地下迷宮監獄マップでは敵がジャンプで乗り越えられない窓のようなスペースや遮蔽物が存在しています。
その地形をうまく活かせばかなり有利になりますのでできる限り扉を開かずに地形を活かして移動していくことがオススメです!
チームで協力し慣れてくると一方的に安定した射撃ができるようになるでしょう!
マップのココには敵が沸かない!?安全に戦いやすい地形!
地下迷宮の中でもこのエリアだけは扉を開けても敵が発生せずプレイヤーがジャンプ移動で段差を超えられるので比較的戦いやすい地形です。
後半の時間が厳しいエリアでなければこのエリアにたどり着くことで3人などでもなんとか敵の猛攻を耐えて戦うことが可能です!
他のプレイヤーが目当ての階層ではなくて抜けてしまった場合などは試してみましょう。
要注意の高難易度エリアまとめと攻略
ステージ55 | ・新型シャベルエリア ・一体の敵を味方全員で倒すように殴ることがオススメ ・うまく通路など地形を活かして戦う |
---|---|
ステージ85 | ・新型シャベル使用の最終エリア ・時間との闘いになるので部屋からターゲットを少しずつこちらに向けるという戦い方をしないとキツい |
ステージ90 | ・ロケランエリア ・後半のボスは全員で拳で攻撃。モブが集まったらロケランに切り替えるのがオススメ ・仲間が一人でも欠けているとほぼ不可能 ・拳もなるべく頭を狙うこと |
ステージ91~ | ・モブ喰種25匹撃破でボスが登場 ・部屋からでる喰種が全て硬い&数が多いので連携をしっかりととらなければ厳しい ・高火力武器エリアは簡単だがアサルトライフルなどは弾切れに注意!(ヘッドショッドの徹底&敵の無敵時間に注意!) ・クロスボウ(95ステ)やM1917(97ステ)などのエリアは比較的楽ができる |
ステージ100 | ・最終エリアはロケットランチャー! ・とにかく敵の数が多いので1発で広範囲の喰種に当たるように意識する ・ボスは今まで同様拳で削りきる流れがオススメ! |
まとめ:初の人型タイプPvE!100エリアを踏破できるかチャレンジ!
荒野行動東京喰種コラボレジャー「東京喰種アリーナ」がスタートしました。
100階層で段々と敵が強くなるシステムは仲間の連携・協力が必要不可欠です。
後半は喰種も非常にタフで数が多いので嫌でもヘッドショッド狙いをしなければならないのでステージ100クリア時にはヘッドショッドの感覚が身につくはずです。
友人と一緒に進めていくのも面白いモードになっているのでぜひ協力しながら武器縛り状態で高難易度の喰種たちを倒してみましょう!
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すぐ抜けるやつばっかできつすぎる