大魔闘演武とは?
大魔闘演武とは荒野行動×フェアリーテイルコラボのコラボ限定専属レジャーのことです。
「大魔闘演武」というもの自体がフェアリーテイルの原作に登場しており、ナツ達が所属している「妖精の尻尾」魔道士ギルドで大会に参加しました。
今回はそんなフェアリーテイルの世界観が荒野行動とコラボし、銃よりも魔法が強い世界観で専用レジャーを楽しむことができます。
通常のレジャーと違いかなりクセがありますのでそちらをひとつひとつご紹介いたします!
大魔闘演武のルール
大魔闘演武レジャーでは「銃撃などの通常ダメージが10%になる」という大前提のルールが存在しています。
ですのでアサルトライフルを装備して高火力なヘッドショッドを連射してもすぐに敵を倒すことができません。
ダメージソースとしては通常物資のなかにナツ達5人のスキンがドロップしているのでそちらを拾って魔法で攻撃するとダメージを稼げます。
(あらかじめ着ていたスキンは全員待機所でギルド制服になるのでスキンが変わってしまったと慌てないようにしましょう)
魔法を使うのにはスキンの着用が必須でそれぞれのスキンに対応した魔法を使用可能です。
銃と異なりマジックパワーは必要ありませんが1回使用ごとに20秒のインターバルが必要な点には注意しましょう。
8/2 ユーザーの声によりルールが劇的に変更!
荒野行動公式はあまりの銃ダメージの低さに不満を思うユーザーの声を受けダメージの倍率を増加しました。
銃などのダメージ増加に加えて魔法スキルのクールタイムも20秒→8秒に減っているので魔法キルミッションも同時に達成しやすいです。
それでも通常よりはダメージが低くなっていますがいままでの鬼ごっこのような魔法バトルから銃撃戦へと大きく環境がシフトされました。
また乗り物ダメージと墜落ダメージ0、ナツとウェンディの乗り物酔いを削除されたことより乗り物に乗るメリットは移動以外ではほとんどないです。
コラボ色は薄れてしまいましたが荒野行動ベースとしてミッションなどはこなしやすくなりました!
使用できる魔法スキル
ナツ 紅蓮鳳凰剣
ナツが炎をまとって全身に大きく体当たりをする魔法スキルです。
こちらの特徴としては魔法スキル使用時に50mほど前に素早く移動できる点にあります。
攻撃力もありますが直前に溜めがあるために当たりにくいのでダメージソースとしてはイマイチですが移動スキルとしては非常に強力です!
まっすぐに進むので照準崖などから落ちて落下ダメージを受けない注意は必要になります!
ただしナツは乗り物酔いが激しいためこのレジャーで乗り物に乗るとダメージを受けてしまうので注意が必要しましょう!
ルーシィ ウラノメトリア
ルーシィの魔法であるウラノメトリアで攻撃するスキルです。
魔法を押した後にウラノメトリアを落とす照準が発生するのですばやく敵に合わせる必要があります。
慣れてくれば遠くの敵にも当てられるようになってくるので慣れが必要です。
5人の魔法の中では発生が早いため当てやすくダメージソース源として範囲・ダメージともに優秀です!
エルザ 天輪・繚乱の剣
エルザの魔法「天輪・繚乱の剣」で大きく上に飛び上がり指定箇所に大量の剣を振らせる魔法です。
ルーシィと同じくダメージソースを稼ぎやすく避けた敵にも多少のダメージが入りやすいです。
上空に大きく飛び上がるため敵の攻撃を受けにくいというメリットがありますが発生はルーシィより遅く、スキル使用後は羽が白くなるので非常に目立ちます。
ダメージソースならばルーシィかエルザがおすすめです!
グレイ 氷の造形魔法・城壁(アイスメイク)
グレイだけはやや特別な魔法になっており、氷の壁を作り出すことができます。
こちらはコラボパスミッションの中に撃破ミッションがないためダメージは与えられないようです。
間違って敵を攻撃しないように注意しましょう!
ただし銃弾を遮ったり足場にして屋根に上ったりなどと使い道はさまざまですのでうまく有効活用すると強力かもしれません。
ウェンディ 照波・天空穿
ウェンディの魔法スキルは照波・天空穿です。
ナツと同じ感覚で前方に風を発生させて攻撃をします。
範囲がナツと同程度な上障害物に防がれてしまうデメリットを考えるとナツの方が移動できる分優秀です。
溜めもやや長いので当たれば強力ですが優先度はあまり高くないです。
大魔闘演武の立ち回り
大魔闘演武では新マップ嵐の半島の狭い状態から開始されます。
銃器や弾は通常よりも少なく、スキンなどとともに建物内に落ちているので集めましょう。
ここで優先度が高いものとしてヘルメットと防弾衣、そして弾になります。
実は大魔闘演武といっても実際は魔法でキルすることは珍しく、基本的には10%の攻撃力での銃撃戦です。
(アップデート後に10%からダメージ率が上昇したためさらに銃撃バトルメインになりました)
そのため弾をとにかく集めておき5.56弾以外にも9mm弾か7.62弾も集めておくことで残りの弾を気にせず戦うことができます。
ダウンした敵も非常に銃のダメージは10%で硬いため倒した敵には魔法でとどめをさすという立ち回りがおすすめです!
大魔闘演武のおすすめ武器
大魔闘演武では10%というダメージの減少から連続してヘッドショッドを出せる武器が強力です。
そのためリコイルコントールしやすく、連射速度も速い短機関銃05式MP5やアサルトライフル95式やM4などがおすすめです。
AKも登場しますが今回のレジャーに限っては81式の方が使いやすく連続してヘッドショッドに当てやすいのでおすすめになります。
逆に狙撃銃はおすすめできず、ヘッドショッドをしてもダメージ量が少ないので極力短機関銃やアサルトライフルを使用しましょう!
アップデートにより銃のダメージが増加!
銃のダメージに伴い短機関銃の評価が下がり、アサルトライフルの評価が上がりました。
アサルトライフルでも十分にキルができるためAKもおすすめ武器の一つとして使用するとよいです!
魔法ダメージよりも圧倒的に銃が強いため銃での攻撃をしていきましょう!
大魔闘演武のおすすめ攻略法
チームプレイがカギ
ダウンした後敵から受けるダメージも少なくなっている仕様です。
そのため味方が近くにいれば救助されやすいので動きとしてはチームで固まることが大切といえるでしょう。
また狙撃があまり強くなく、敵からの攻撃でも即死することはほぼほぼないためゆっくりと敵の位置を把握して動くことができます。
弾の節約、魔法による援護など強力ですので1位を目指すならば通常マッチよりもさらにチームプレイを意識しましょう!
車使用がおすすめ!
大魔闘演武のおすすめ攻略法として車で敵を轢いてしまうという攻撃がじつは強力です。
とはいえ車が爆破されたらやられてしまいますがルーシィなどのスキンで車を走らせていると敵の弾も消費できるのでおすすめです。
とにかく弾をいかにして消費させて相手は魔法、こちらは銃+魔法の状態を作れるかがカギですので車を見つけたらナツかウェンディ以外で運転してみましょう。
8/2アップデートより車ダメージが0に!
ユーザーからの不満の声を受け乗り物で轢いてキルができなくなりました。
ですのでこちらのレジャーのこれからの立ち回りとしては車は極力使わない方針がおすすめです!
銃撃ダメージが増えたため通常のマッチと同じ銃メインの立ち回りで十分にキルができるでしょう!
魔法クールタイムリセット
また小技ですが自分とは違うキャラスキンを見つけた場合着替えることで魔法のクールタイムをリセットすることができます。
そうすることでエルザ→ルーシィなどの強力な魔法を連発できるのでその戦術が利用できればやってみましょう。
なお魔法は室内だと「狭くて魔法が使用できない」と表示されて使用できないため銃弾がたくさんあるなら建物内籠城も魔法に左右されない強力な動きになっています!
まとめ
荒野行動とフェアリーテイルコラボのレジャー「大魔闘演武」が開始されました!
荒野行動の世界観とフェアリーテイルの世界観はいかがでしょうか?
まだ銃のダメージが強い、魔法が使いにくいという印象ですがコラボパスミッションもあるためぜひ参加することをおすすめします。
フェアリーテイルの自分の好きなキャラで魔法を駆使し、荒野行動の世界でも優勝してみましょう!