機動作戦とは?
「機動作戦」は8月1日より始まった「進撃の巨人コラボ」の限定レジャーです!
通常のマッチとは違い「立体起動装置」を使用できることのほかに
参加人数や目標などでルール変更がされている特殊マッチです!
今回はその機動作戦についてルールや立ち回りをご紹介します1
機動作戦のルール
3つの陣営に分かれて三つ巴!
機動作戦では「デュオ」や「スクワッド」といったチームで参加するのではなく
5人1チームが3つ集まった3つの「陣営」のうちどれかに所属して戦います
赤青緑の3陣営があり、陣営ごとの「キル数」を競うマッチになっています
陣営での総キル数が同数であった場合は「与えた総ダメージ量」で順位が決定します
倒されてもリスポーン!
機動作戦では倒されても10秒で近くの仲間の元にリスポーンできます
倒されている間に取られた装備は失ってしまい
ほぼ裸で戦場のど真ん中に放り出される場合がありますので注意が必要です
安全地帯が開幕指定!
機動作戦は参加人数が最大で45人までと通常のマッチよりも少ないことから
「マッチ開幕と同時」に安全地帯が指定されます!
通常マッチよりもマップをよく見て仲間と降下ポイントを決める必要が高くなっています
立体起動装置の使い方
立体起動装置は機動作戦に参加していても拾わなければ使用できません
立体起動装置を拾ったら右側の射撃ボタンのすぐそばに装置のアンカーを射出するボタンが出現します
ボタンの周りにはオレンジ色のゲージで立体起動装置のガスの残量が示されていて
満タンであれば16回使用することが出来ます
機動作戦の立ち回り
立体起動装置を見つけよう!
「立体起動装置」は移動にも敵から逃げるのにも大変便利な装備であるとないとで大きな差になります
最初から安全地帯が絞られているためすぐ移動しなければならなかったり戦闘に突入するまでの時間が短かったりしますが
まずは落ち着いて武器と一緒に立体起動装置を探しましょう!
キルを取られないようにしよう!
何度でもリスポーンが可能な機動作戦ですが
リスポーンは「近くの仲間のそば」つまり戦場の真ん中に再びリスポーンすることになる場合があります
一度キルを取られてしまって前線が崩壊するとリスポーンポイントに指定した仲間も倒され
リスポーン直後に即座に倒されるリスキルに合う危険が高いです
復活可能であっても極力倒されることは避けましょう
倒しても油断は禁物!
機動作戦では逆に相手を倒しても敵は数秒で近場に復活します
相手を倒して一息ついて回復したりリロードしたりしているところにリスポーン後の敵が強襲してくる場合があります
相手を倒した後もクリアリングを怠らず遮蔽物の陰に入るなどしなければなりません
機動作戦は油断禁物のマッチです!
(動画は0:25~)実際に機動作戦をプレイしている模様です
立体起動装置を実際に使用している様子などがわかります
まとめ
期間限定で追加された「機動作戦」はコラボのお祭りマッチでありながらも高い戦略性と連携を必要とされます
ボイスチャットも15人とつながり普段よりもワイワイと楽しめるマッチでもあるので是非参加して立体起動装置で空を飛びまわりましょう!